
スカイライン R34 GT-R BNR34 のリアの視界を少しでも良くしたくて、でも、スタイリングはあんまり崩したく無くて、ちょこっとだけ、高さが上がるリアスポイラーのステーを入れることにしました。

一応、カーボン系のリアスポイラーのステーです。表面だけでしょうが。。。

さて、取り付けようとしましたら。。。
あれ。ボルトが硬いなぁ。
と、思って、リアスポイラーのステー単体で、
ボルトを締め込んでみようと思いましたら。。。
(@・◯・@)マジかぁ。。。

ボルトを回したら、埋め込んであるナット側が、共回りしてしまって。。。
ちょこっと出ているナットをペンチなどで固定しても、すぐに滑ってしまい、ボルトが外れなくなりました。

そこで、この接着剤を購入してみました。

とりあえず、コネコネして、2液を混合して。。。

リアスポイラーのステーのボルト側に、接着剤が付かないように養生して。

リアスポイラーのステーと埋め混んであるナットを接着剤で固定出来るか、接着してみました。

こんな感じになりました。

完全硬化した頃に、ボルトを回しましたら、ボルトは外れました。

今度は、タップを使い、ネジ穴をしっかり開けていきます。
ピッチゲージを使い、ネジピッチを計測して、
6M0.75 のタップを使いました。
しかし、接着剤の強度不足で、またナットは、グラグラになりました。
うーん。どうしましょう。
ナットを無理矢理取り除いて、中空ナットを埋め込もうかと考えましたが、ナットを取り除く際に、リアスポイラーのステー自体を破損させてしまいそうで。。。

とりあえず、FRP繊維&溶液で、ナットをリアスポイラーのステーに固定出来るか試してみることにしました。
その為、ナット回りを 80番のペーパーでガリガリと削って、ナットの回りにも液体が入るようにして。そして、足付けも兼ねて。。。

とりあえず、他のナットも今は大丈夫だけど、心配なので、念の為に他の箇所も補強を入れる為に、マスキングテープで養生して、4箇所 全ての箇所に、FRP繊維&溶液をペタペタしました。
メーカーには、もう少し考えて作ってもらいたいものです。結構良い価格するものなのに。。。

さて。大体、完全硬化しましたので。。。
ボルトを入れて、試しに回してみましたら、
あら。タップ無しで、力を加えても、ナットはしっかり固定されています。
これなら大丈夫そうです。

マスキングテープを外して。

裏面の見栄えはあんまり良くないですが。。。

見えなくなる&ここにゴム板が入るので、直接ボディにガッチリ食い込んで、干渉するわけではないので、下手に綺麗に処理して、接着強度を落とさないようにしました。

純正と比べても、ほとんど変わらない高さです。

早速、リアスポイラーステーをトランクに取り付けました。

あんまり、似合わないかも。。。
と、ちょっと不安な感じもしながら。。。

こんな感じです。色合いは良い感じですけどね。

分解した逆の手順で、パーツを組み上げていきます。

ここでも、精度の問題で、一番後ろ側のネジが、どうしても、少しだけ斜めになる感じがありました。左右共に同じ感じ。設計時点か製作時からおかしいのでしょうね。

これで、うさこも、少しだけ、雨宿り出来るくらいになりました。

リアスポイラーを上にのせます。

こんな感じに取り付きました。

ここでも、またまた、ネジの位置がなかなか合わなくて、全部を少し緩めて調整しながら、なんとか取り付けました。

これで、うさこもしっかり雨宿りが出来るようになりました。

車庫の中だと、雰囲気がわからないので、車庫から出してみました。

純正品と比べると、強度的に不安です。
リアスポイラーステーは見て、触った感じでは、きっと。。。
250km/h 以上とかだと、かなり怪しい。
不安な感じがします。
こうして、段々、乗らないクルマになっていっちゃうんでしょうね。

マツダ サバンナ RX-7 FC3S と並ぶと、ボリュームが大分違います。

色合いは似てるんですけどね。

リアスポイラーの高さは、案外同じくらいでした。スカイライン R34 GT-R BNR34 のリアスポイラーは、思っていたより高いのかな。

イメージしていたより、純正のスタイリングも崩さずに綺麗にまとまってる感じで良かったです。
あまりにも、変だったら、すぐに純正に戻しちゃおうかと思っていましたので。

晴れていたので、ちょこっとドライブに出掛けてましたら。。。
なんと、急に雪が降ってきて。。。
3分くらいで、一面真っ白になりました。
交差点で、トルクもかけずに、トロトロと曲がりましたら、リアがツルンッと滑って、半回転くらいしました。
リアは滑ったら止まらない。。。
スカイライン R34 GT-R BNR34 は、4WDと言っても、やっぱり、スタッドレスタイヤでないと、ちょっとした雪でも駄目です。

拭き拭きして、車庫に入って、再度拭き拭きしました。
Posted at 2017/12/12 15:27:41 | |
トラックバック(0)