今日は雨が降ってましたが、朝6:30から自宅のプリウスのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
その後に、ゴルフ V GTi MT のタイヤを交換しました。
実は以前から、このゴルフ V GTiのジャッキアップポイントを色々調べてまして、ジャッキアップの際には、新車ね生産時に使用している箇所である、フロントはアンダーカバーの一部分取り外しが可能な箇所を使用したら良いとのことで、その部分にジャッキをかけようと思い、そのカバーを外そうと車体の下で頑張りました。

この写真は横のパネルをとりあえず、トルクスレンチで外したところです。

これが、まず最初にトルクスレンチで外したパネルになります。
こんなパネルにトルクスレンチ使わないで欲しいです。(・〜・)面倒です。。。
ちなみ、ボルトは1本紛失してました。
2本止めなのに、1本しか止まってませんでした。
それで、このパネルが外れている箇所のひとつ奥側のパネルを外したいんだけど、硬くて、いくら、引っ張っても、内装剥がしを使用しても取れなくて。。。壊さないと取れないような雰囲気だったので。。。(>〜<;)
諦めました。
それで、一般的なサイドの爪の強化されている、純正ジャッキ使用箇所を使用しました。
とりあえず、マニュアルも確認しましたが、GTi はサイドスポイラーが取り付けられているので、ジャッキアップポイントの位置である△マークが見えないのねん。。。なので、爪が太くなっている位置でジャッキアップしました。
ちなみに、リアは右側は、フレーム下の生産過程で使用している箇所を使用しましたが、なんか凹みそうな。少し凹んだんじゃないか?と思ったので、左側はリアも純正ジャッキを使用する爪を利用しました。
そして、実は最初、タイヤのローテーションがあることに気が付かなくて、右側のリアタイヤを左側のリアタイヤ用に交換してしまい、二度手間になっちゃいました。

こんな感じで、スタッドレスタイヤなのにローテーションがあるんです。
今はスタッドレスタイヤでも、転がり方向があるんですね。。。中古タイヤなので、今回の使用が初めてでした。σ(^〜^;)
※写真は左側のフロントタイヤの写真になります。

そして、タイヤの空気圧も調整しました。
とりあえず、フロント、リア共に2.3kgに設定しました。
ホイールナットは純正ホイールナットを使用出来ました。
ゴルフ V GTi MT のタイヤ交換は完了しました。

タイヤが、いっぱいあって、動きにくいです。
次は、156 GTA のタイヤ交換です。
とりあえず、ジャッキアップです。
156 GTA はサイドスポイラーがあるので、サイドの爪の箇所にはジャッキかけれないので、フロアの下のフレームの箇所にかけます。
でもね。フロントは下のクリアランスが無くて、ジャッキが入らないので、まずはリアから上げます。

こんな感じで、リアをジャッキアップしてフロントも上がったところで、もうひとつのジャッキで、フロントにかけます。

こんな感じであげます。

フロントとリアを調整しながら、ジャッキアップしてタイヤ交換しました。
スタッドレス用のホイールはレプリカホイールです。
ホイールナットは純正が使用出来ました。
そして、156 GTA も空気圧調整しようと左のリアタイヤから空気入れていると、156 GTA に3連のソケットを増設してたのですが、このソケットのヒューズが飛んでしまいました。。。(>〜<;)
まぁ。ヒューズを取り外してみて、わかりましたが、8Aのヒューズ管でした。
8Aだと仕方ないかな。。。
後程、ガソリンスタンドで空気圧調整とヒューズを買いに行って来ます。
でも。でも、その前に、タイヤ交換は終わったけど、これで終わりじゃないんだよね。。。σ(^-^;)
タイヤというか、ホイールを洗わないとねっ。
しかし、3台分の12本もあると大変でした。

しかも、外は雨が降っているので、洗っても、なかなか乾かないです。

時々、雨が止んで太陽が見えて明るくなるんですが、またすぐに雨が降ってくるため、外に出せないので、カーポート内で乾かしました。
ここまで、4時間程もかかってしまいました。。。タイヤ出したり、工具だしたりするのが面倒です。
あと、片付けもあったので、半日コースでした。
でも、後日。自宅のクルマ。。。
まだ残り2台のクルマをスタッドレスタイヤ交換しないと。。。
Posted at 2013/11/18 14:04:49 | |
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