• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miraclehappyのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

赤、黄、茶、緑の木々の葉の中、紅い スカイライン R34 GT-R BNR34 は、駆け抜けて来ました。

赤、黄、茶、緑の木々の葉の中、紅い スカイライン R34 GT-R BNR34 は、駆け抜けて来ました。白山をぐるりと一周して来ました。

頑張って、白山のお膝元を走り回って来ました。
スカイライン R34 GT-R BNR34 。。。
クネクネ道を頑張って走りましたが、上りは車体が重たくて加速しないですし、下りは車体が重たくて減速しないですし、とにかく、私のイメージにマシン(機体)がついてこないので、イメージ通りに走れません。
タイヤの外側ズルズル&足回り硬すぎでピョンピョン跳ねて、、、エンジンのレスポンスもワンテンポ遅れる&ハーフスロットル後から踏み込んだ際に加速がしないなど。。。
様々な要因が重なっているものと思われます。
MCR スカイライン R34 GT-R BNR34 みたいなイメージで走りたいなぁ。と。
まだまだ、程遠いなぁ。みたいな。

でも、今の状態のまま、幾ら走っても、駄目な感じも同時に受けたので、やっぱり、走る練習するにしても、クルマが良い状態でないと駄目だ。と、いうことが、わかったような気がします。
白山のお膝元を走り回って、きちんと得たものがありました。
(@^ー^@)
Posted at 2016/11/15 00:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

ツーリングの為に給油と空気圧を。。。

ツーリングの為に給油と空気圧を。。。明日(もう今日になってしまいました。)は、白山一周ツーリングなので、スカイライン R34 GT-R BNR34 の燃料をガススタンドにて給油して来ました。

最近、乗ってなかったので、私自身が慣れることと、調子も見たくて、ガススタンドまで深夜にドライブして来ました。
ブーストは、0.2bar もかけないくらいの状態で、のんびり行って来ました。

一応、空気圧も確認して、4輪共、2.2kPa(キロパスカル)に調整して来ました。
日中に走り出すと、たぶん。内圧は上がるので、下げて調整出来るように。。。

しかし、ホイールもボディも、ばっちぃ〜 です。
朝には洗車しないとね。
そして、また汚して排気ガスで、帰って来るんだけどね。

しかし、今夜はブーストを全然かけなかったけど、速さにおいては、やっぱり、、、
悔しいけれど、フェラーリ 348 GTS より、スカイライン R34 GT-R BNR34 の方が圧倒的に速い気がします。
しかし、フェラーリ 360 スパイダー のDVD映像を観ていましたら、、、
早々と、フェラーリ 360 or 430 スパイダー が欲しくなってきました。
Posted at 2016/11/13 00:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月11日 イイね!

白山をぐるりと回って、今週末には、もう一度ぐるりと。。。

白山をぐるりと回って、今週末には、もう一度ぐるりと。。。今週末の白山一周ツーリングの下見をして来ました。

低床トレーラーに除雪車を載せて運搬しています。
道幅かなりギリギリな感じで走行しています。
凄い車両感覚してるなぁ。と。。。
こういうのを見ると、安心して、ランボルギーニ ムルシエラゴ とか買えちゃいます。

う〜ん。。。
休憩場所を何処にしようかな。
と、思いながら、色々と。。。
車高&フロントの最低地上高が低いクルマの参加が居なければ、ここを休憩場所として使わせて頂こうと思い、お店の女の子に。。。

出入り口付近がちょっと勾配がキツイんです。

実際は、入る際より、出る際の方が厳しそうな感じです。

九頭龍ダム&九頭龍ダム事務所に寄り道して。。。
この九頭龍ダムの事務所には、各地のダムのダムカードがほぼ全て揃って、公開してるような感じでした。

ちょっと、寄り道。。。

ここは、好きな場所だったのですが、何年も前と比べると、変わっちゃっちゃいました。。。
しかし、ここに来るまでに、加速時に、シフトチェンジみたいなショックがあります。
たぶん。タイヤがホイールスピンしています。路面が濡れている&フロントのタイヤが大分減ってきている様子です。

とりあえず、目的地に到着。
温泉の誘惑もありましたが、、、
帰りが眠くなりそうなので、我慢して、
そのまま、早々と帰路となり道のチェックを。

こんな風に、工事での片側通行が何箇所もありました。
しかし、路面は良好です。
変な段差や敷き鉄板を敷いてあるような箇所もありませんでした。

最後は、帰路から外れて、高原自動車に寄って来ました。

うちの、マツダ RX-7 サバンナ FC3S が作業を待っておりました。
どうせ、冬場は乗れないので、急ぎませんので、ゆっくりで。。。
でも、エンジンだけは、早めにかかるようにして欲しいなぁ。と。

最近、ちょこちょこと、エンジンチェックランプが点灯していました。
アイドリング時に2次エアーを吸い込んでいるみたいで、アイドル時に回転数が高いや、アイドル時に燃料が薄い。と、エラーのデータが残っていました。

本日は、356km 走行して、14.3km/L 表示でした。
Posted at 2016/11/12 01:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月10日 イイね!

エンジンオイル添加剤って。。。良いの。。。

エンジンオイル添加剤って。。。良いの。。。フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT に
Holts ホルツ E-plus イープラス
エンジンキーパー MH7790
を使用してみました。

本来、この製品は、新車 〜 50,000km
までの走行距離のクルマに使用するものに
なりますが、130,000km 以上の走行距離ですが、エンジン自体の調子は良いので、
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT に。
ただ、エンジンオイルは先日交換したばかりなので、そのままで混ぜ入れたので、本当は効率的ではないのかも知れません。。。

変化自体の程は、私のイメージでは、低回転域がスムーズになるイメージがありましたが、実際は、2,000回転以下より、2,000回転 〜 4,000回転 辺りのエンジンの吹け上がりがスムーズになりました。
回転フィールはスムーズになりましたが、この辺りのエンジン回転域でのトルクが低下したような気がします。

しばらく乗ってみて、様子を見てみます。

本当は、スカイライン R34 GT-R BNR34 に使用してみようかと思いまして。。。
ただ、チューニング エンジン なので、この類いのエンジンオイル添加剤は使用しても問題ないのか、ちょっと疑問点などもありまして、実験的に フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT に使用してみました。

フェラーリ 348 GTS の方には、ワコーズの クイックリフレッシュ を使用しています。

もっとも、エンジンオイル自体が添加剤みたいなものなので、高価なエンジンオイルには、エンジンオイル自体に、添加剤のような効果が含まれていますので、エンジンオイル自体を良い物を使用することが大切でもあります。
Posted at 2016/11/11 02:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!

フェラーリ 348 って、人気の無いモデルでしたが、好きな人は大好きなのかな。。。と。

フェラーリ 348 って、人気の無いモデルでしたが、好きな人は大好きなのかな。。。と。この世界の中で、日進月歩する中、最新の物や技術が詰まったのが、その時代のクルマである。

しかし、クルマは、最新の物質や技術で創り上げられていれば、それが、良いとは一概には言えないのではないかな。と、思います。

今のクルマって、昔に比べて、エンジンひとつ取っても魅力が低下しているような感じを受けます。
エンジンのサイズに対して、パワーやトルクは昔より格段に良くはなってはいるが、創り上げた職人の魂のカケラのようなものがあまり感じられなくなってきているように感じます。
様々な技術が進化して、エンジン付近からの音さえも、サウンドクリエイターのようなサウンドチューンを施したクルマが10数年前から登場し始めました。
確かに、雰囲気はあって良いが、エンジンそのものから発せられている音とは、やっぱり何かが違うんです。
サウンドチューンがわるいわけでは無いです。
BMW Z4 3.0 が登場した時。運転してみて、素敵と思ってしまいました。
信号待ちのアイドリングでも勇ましさを感じたくらいです。ただ、エンジンからの息吹というか、直接的ではないような違和感に、満足出来ないのだと思います。

そして、フェラーリ 348 GTS に乗ってみて。
クルマは加速力や最高速などの絶対的な速さ以上に、他の魅力が大切だなぁ。と感じます。

それは、新しい。古い。
関係無しにあるものであり、人それぞれによっても、また違うものだとも思います。

そんなこんなんで、フェラーリ 348 GTS とは、これからも付き合っていきそうだなぁ。
と。。。
たぶん。フェラーリ 348 オーナーは皆。。。
新しいフェラーリやランボルギーニなどにも興味は当然あるが、フェラーリ 348 以上に本当に楽しくて満足いくのだろうかぁ?と、いう想いも同居しているのではないだろうか。
と、思います。

世間一般では、エンツォ フェラーリ 氏 亡き後、ルカ デイ モンテゼーモロ 氏 にバトンタッチした直後の迷いの中、生産販売されたのが、この フェラーリ 348 シリーズ。
ホンダ NSX の登場もあり、この フェラーリ 348 シリーズ は、早々と登場したが、登場はしたものの、登場後早々と時期モデルにモデルチェンジを行わなければならない状況もすぐにあったのだろうと思われます。
フェラーリ 348 は、ホンダの技術を得て、5バルブ エンジン として、燃料消費や耐久性を多少犠牲にして、より大きなエンジンパワーを得ました。それが、フェラーリ 355 シリーズ。
ホンダ NSX シリーズ を相手に闘える戦闘力も兼ね備えました。
このフェラーリ 355 シリーズ には、初期モデルから中期モデル、後期モデルとありますが、噂では、初期型モデルが一番パワフルと言われています。
時代の環境に対する考え方や、耐久性の問題もあり、後期型に以降する中で、空力技術を進化させた分、エンジン出力を低下させ、耐久性を稼いだのでは。という部分さえ感じます。

しかし、このように、フェラーリはやっぱり、闘争本能いっぱいで、他の同じクラスのクルマには負けたくない。と、言ったような雰囲気が誰にでもわかるくらい表面に出ています。
こういう時代のフェラーリって。。。
やっぱり、熱くて好きです。
きっと、こんなフェラーリが好きな方が、フェラーリ 348 を現在(いま)でも乗っている方々なのかな。と、勝手に想像しちゃいます。

※フェラーリ 348 や 355 に対する考え方は、私の個人的なものになります。
Posted at 2016/11/10 01:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんばんは。
ボンネット周りが変わったのですね。
写真で見ると、N-ONEに似てますね。?」
何シテル?   09/18 23:12
miraclehappyです。よろしくお願いします。 ブログを見て頂く際には、私は、写真の内容の文面は、それにあたる写真の下に記載しております。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 3 4 5
67 8 9 10 1112
1314 1516 17 18 19
202122 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

今年最後の給油は、今年最後のFerrariで行けるお使いでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 02:43:28
ブレーキキャリパーに SEV AL-R を4枚追加セッティング 💛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 10:26:32
1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 10:41:04

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラー NA 4WD MT MR31S です。 友人のクルマ屋さんから購入し ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファード 240S 8人乗り です。 当初、アルファード を購入するなら、7 ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI クーパーS 50 Camden R56 MT。 急ですが、お店の社長か ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカイライン GT-R BNR34 Vspec エクステリアに関しては Zチューンのニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation