
スカイライン R34 GT-R BNR34 の車体の振動の原因は。。。

タイヤ&ホイールの取り付けガタなどはないので。。。タイヤ&ホイールバランスではないとすると。。。

おそらく、このプロペラシャフトが原因かなと考えています。
ある速度域から感じる程に出て、その後は、速度に比例して激しくなるのに加えて、かなりの振動がステアリングにも伝わってきますが、ステアリングを取られたりはしないんです。とにかく、車体が上下にバタつく感じなのです。
ちなみに、プロペラシャフトのベアリングに近い位置を手で揺さぶると動きます。
通常動くのか、動かないのかがわかりませんが、手でこんなに簡単に動いたら、ブレているのではないかな。と思います。

ただ、今回はプロペラシャフトは触りません。プロペラシャフトのセンターベアリングとその周りのパーツの注文をかけましたが、
センターベアリング。。。納期3週間待ちとのことでした。
なので、とりあえず、先日、注文した、ミッションマウントやミッションマウントのサブフレームのブッシュなどが届いたので、先に交換しちゃいます。

注文したミッションのサブフレームのブッシュ関係のパーツです。

ミッションジャッキをかけて、ミッションのサブフレームを外しました。

サブフレームの端の4箇所にブッシュがあります。これを交換します。

左側が新品。右側が取り外したものになります。
びっくりするくらい、形が変形しちゃっていました。

ブッシュを交換しました。

左側が純正のミッションマウントの新品。
新品なので、ボルト部分にキャップがしてあります。
右側が使用していたものになります。
使用していたものは、若干潰れている感じで、手で力を加えても硬く動きませんが、新品は、柔らかく、少しだけ動きます。

ミッションマウントも交換しました。

ミッションのサブフレームも取り付けました。ミッションが少し、車体側に近付くように上がりました。
その為、プロペラシャフトが少し真っ直ぐになった気がします。

リフトアップついでに、エンジンオイルの交換もしました。
前回同様、使用エンジンオイルは、
WAKO'S PROSTAGE S 15W-50
(ワコーズ プロステージ S 15W-50)

エンジンオイルを交換しましたので、ステアリングをいっぱいにきり、フロント下部を洗いました。
ちなみに、写真に見える洗車機は使用していません。

ミッションマウントやミッションのサブフレームのブッシュなどを交換して。。。
あれッ。。。シフトの入りが良くなってる。
加えて、シフトチェンジを終えた後。
ガコンッ と繋がってたのが、グニャんって感じで繋がるようになった気がします。
そして、先日交換したシフトノブは、フェラーリに似た球形で握り易く、操作性もイメージしていたより、イイ感じでした。
あと。車体の振動が出る速度域までは踏んでいませんが、全体的にスムーズになっている気がします。
ただ、現状で速度を上げるのは、他にも負荷をかけそうで怖いので、プロペラシャフトのセンターベアリングを交換してから、確認してみようと思います。
Posted at 2017/10/21 21:53:38 | |
トラックバック(0)