• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miraclehappyのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

ワインレッドとシルバーのコのメンテナンスが終わりました。

ワインレッドとシルバーのコのメンテナンスが終わりました。フォード フィエスタ 1.0 エコブースト の
リアサスペンションラバーを新品に交換しました。


写真は左右ともリアサスペンションラバーを交換したものになります。


こちらは、取り外したものになります。

新品と比較すると、大分劣化して傷んでいます。
ちなみに、リフトアップすれば、タイヤホイールも外さなくても交換出来ます。

そして、三菱 i アイ 4WD ターボ の方も作業が修理したとのことでした。

エンジンヘッドガスケットとプラグホールガスケット、冷却水のパイプの一部を交換しました。

写真のように冷却水のパイプが劣化しており、冷却水が滲んで出てきていました。

取り付けると、マフラー側で熱の影響と走行中による下からの巻き上げを受ける側は、腐食が酷いです。本来、リアの方こそ、アンダーパネルが必要な気がします。

写真のように冷却水のパイプは新品になりました。
リアバンパーを外してリアマフラーをずらしての作業になります。

スパークプラグ自体も近いうちに交換したいですが、エンジン周りは、エンジンオイルも冷却水も漏れなくなりました。




Posted at 2021/07/26 03:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月16日 イイね!

アイちゃんが深夜にエンジンストップしました。。。

アイちゃんが深夜にエンジンストップしました。。。三菱 i アイ が昨晩、不動車になりました。
路上で停止したので、ニュートラルで押してお店の駐車場に駐車しておきました。
数十分後には駐車場は閉まって出れなくなりました。など色々あり今朝から再度行動開始しました。

昨晩、お出掛けしたら、急に、プスップスッ、プスッ。。。となって、エンジンストップしました。
オーディオなどの内装照明やヘッドライトの明るさの低下も無く、急にエンジンストップしましたので、オルタネータではないことはわかりましたが。。。
あっ。と思いあたることは、ありました。

今年の2月頃に除雪機を購入した際に、携行缶に燃料を購入して、使用していなくて余ったものと、水抜き剤を投入した後でありました。

そんなわけで、今朝、ロードサービスにお願いしました。

エンジン始動出来ないので、牽引での積み込みです。

入庫して原因を確認しました。
コンピューターの履歴には、なぜか、エンジンに関してのエラーは残っていなくて。。。
代わりに、ミッションの切り替え時による切り替え出来ない不良のようなエラーが3つ程ありました。
リコールにもなっている、リバースに入れた際のシフトチェンジが出来ないことかも。。。
しかし、エンジン始動自体しないので、このエラーは、今回は関係無いものと思います。

燃料が怪しいと思いながらも、エンジンルームを調べてみると、エンジンのプラグを確認すると、プラグホール内の3箇所、特にタイミングチェーンがある側が特酷く多量のエンジンオイルが溜まっていました。
プラグの消耗やイグニッションコイルの方もエンジンオイルで濡れたりなどもしていますが、まだ使用可能な感じでした。
しかし、ここを綺麗にしても、エンジンは始動出来ず。。。
そこで、燃料ポンプが作動していないのではないか。の疑いもありましたが、キーオンでの作動音は小さいながらも、一応している感じ。

助手席側のシートを取り外した下に燃料ポンプがあります。
しかし、フロアカーペットの切れ目は、切れ目があるだけで、切れていない。
これは、燃料ポンプを一度確認したや交換したなどを見分ける為に、わざと切れ目だけなのかな。

こんな感じで燃料ポンプがあります。

取り外した燃料ポンプになります。

燃料タンク内の燃料を確認すると、燃料の色や臭いが怪しい。
何か不純物が混ざったような臭い。。。
そこで、燃料を抜いて新しい燃料を入れて、仮に燃料ポンプを戻して、クランキングして休ませて、再度クランキングすると、エンジン始動しました。
しばらくは、エンジンが不安定でしたが、時間が経過すると、アイドリングも安定しました。
クランキングは休ませずに行うと、エンジンスターターが焼き付いたりしてやっつけてしまうので、焦らずにです。

で、原因は、保管していた燃料が実はレギュラーガソリンではなくて、軽油だったのではないか。との疑いなどがありました。
しかし、少しレギュラーガソリン用の除雪機にも入れちゃって使用していましたが。。。
今となっては、はっきりとはわからずな感じ。

エンジンオイルがプラグホールに溜まって、プラグがスパークしなくなっていたのかも知れないですし、2つの事が重なったから、エンジンストップに至ったのかも知れませんが。。。

とりあえず、燃料ポンプ外した際に、燃料ポンプの劣化していたゴムパッキンの交換と、エンジンヘッドカバーのガスケットとプラグホールのガスケットを交換します。

他にも、ミッションのエラーや先日からのリバース時の異音なども気になりますが、今回は修理して乗り続けることを考えました。

廃車にするタイミングでもあったのですが、エンジン自体は調子良かったので。
実際には、エンジンオイルが漏れていたりしましたけど。。。

軽自動車があると便利なのも事実なので、また元気よく活躍してもらいたいです。

しかし、路上で不動になったのは5回目です。
結構経験しています。
意外にも、フェラーリ 348 GTS では経験は無くて、

アルファロメオ 156 GTA MT で
オルタネータ故障で1回目。

アルファロメオ 156 GTA MT で
自宅から数百メートル地点でメーター誤差?の燃料切れにより2回目。

日産 スカイライン R34 GT-R BNR34 で
チューニング後の慣らしの終わり頃に、
クラッチが繋がらなくなり動けなくなり3回目。

マツダ サバンナ RX-7 FC MT で
オルタネータ故障で4回目。

今回の三菱 i アイ 4WD ターボ で5回目。


他にも、フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTi MT では、キーシリンダーが回らなくなりエンジン始動出来なくなったなどはありましたが、これは何処かの駐車場などで症状が多発して、最終的に自宅で不動車になったので、自宅からの引き上げだったので、路上ではないので含まずかな。

バッテリー上がりも含めると、いっぱいありますが、それは、常時バッテリー充電を行うことで、防げるようになりました。
これは、バッテリーが少ない状態で出掛けて、バッテリーが充電不足のまま停止すると、エンジンが再始動出来なくなるということでした。

日産 スカイライン R34 GT-R BNR34 でよくありました。
チューニングしている弊害でエンジン始動時のバッテリー使用量が大きいなども原因でした。
セッティングによる影響もあり、エンジン始動時の燃料などのセッティングもリセッティングしたことにより改善しました。

こんな感じで、経験値が増えて勉強になっています。
Posted at 2021/07/17 01:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:作業性
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:3週間に1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 20:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月07日 イイね!

えっ。。。色々と変化が。。。さすが評価の高いコ。

えっ。。。色々と変化が。。。さすが評価の高いコ。フォード フィエスタ 1.0 エコブースト
色々と乗って見て、不便なことが多くて。

アイバッハのダウンサスが入っているとのことでしたが、ある速度域まで踏み込んだ状態でコーナーに入ると、ステアリングフィールに違和感があり。。。毎回ではなく、路面状況や速度など様々な条件が重なった時に起きるのか、ステアリングを切っても、コーナー進入時から、いきなりドアンダーが出る感じで、かなり怖い。。。
FFなのに、フロントの接地感が抜けたようにフロントが入らない。オーバーステアにならないように何かいきなり誤認識して何か介入してきているようにさえ感じました。
評価の高いクルマがこんなわけがないとは思いながらも。。。
しかし、やっぱり、似たようなことが度々起きます。常に細かいピッチングがあるのですが、特に起きやすいのが、路面のうねりや段差でピッチングが少し大きく残った状態でコーナーに入ると、何か電子デバイスが介入してくるのか違和感がありました。
直線でも、ステアリングの遊びはあるんだけど、過敏な感じがあり落ち着きがない感じで、個人的に評価がとても低い感じでした。
また、ステアリングの切角も左右に120°くらいづつしか切れなくて、これがフォード企画なのかと思っていました。
街中や駐車でとても不便でした。

とりあえず、純正のオリジナルの状態も確認したくて、昨日の夜に友人のお店にダウンサスから純正サスに戻し作業を依頼して来ました。

代車は、スズキ スイフト ZC72S CVT 4WD でした。
FF モデル と結構違うんだなぁ。と思いながら乗って感じていました。
個人的には、FF モデル の軽快な感じが好みです。
車両重量の違いもあり大分違う印象を受けました。

作業は数時間で終わったようで、
純正サス戻しとサイドスリップの調整をしてもらいました。
その際に、足回りの部品の価格も調べてもらいました。

フロント ショック アブソーバー 31,800円 / 本
リア ショック アブソーバー 17,600円 / 本
リア サスペンション ラバー 1,940円 / 個

そして、フロント ショック アブソーバー は、
現在、国内在庫無いとのことでした。。。

加えて、ちなみに、今回の純正サス戻しには、新品部品は使用していません。元々の純正サスなどもありましたので、それを使用しました。

リア サスペンション のアッパーラバーが片側大分傷んでいるようで、今度交換しようと思います。

フロント ショックアブソーバー の戻りの感じはあんまり良くなくて、本来の 30〜40% くらいの状態のようでした。

スタイリング的には、以前のダウンサスが入っている時の方が明らかに素敵でしたが、乗った感じは、全てにおいて純正サス戻しを行った後の方が好みで自然な動きになりました。
特に乗り心地は、個人的にはちょうど良い硬さで、どんな路面でも踏み込んでいけるくらいのこのくらいが良いです。
そして、スタイリングの切角もなぜか増えて違和感ないレベルにまでになりました。
物理的に変化したわけではないと思いますが、電子デバイスで、ステアリングの切角が制御されていたのでしょうか。
不思議です。

直線でのステアリングの過敏な感じも解消されました。
コーナー進入時の方はまだ確認していませんが、雰囲気には、他が大分変化しているので、こちらも変化が起きてるのではないか。と思われます。

まだ、確認前ですが、ダウンサスを入れたことでの弊害が様々な形で出ていたのではないかと思われます。
おそらく、足回りの動きと電子デバイスが関係しているのではないかと思われますが、詳しくはわかりません。

※改めて確認したところ、ステアリングの切角に関しては、変化は無かったようでした。
ただし、車高が上がりステアリングを回した際の物理的な力が軽くなりましたので、以前より早くきれるようになり街中でも最初半径が小さくなったような錯覚を起こしたようでした。
Posted at 2021/07/08 02:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:
・フォード フィエスタ 1.0 エコブースト

・195/45R16 84V
・ハンコック ヴェンタスS1 evo

Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:
・特別価格の価格により決めたいと思います。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/04 07:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「こんばんは。
ボンネット周りが変わったのですね。
写真で見ると、N-ONEに似てますね。?」
何シテル?   09/18 23:12
miraclehappyです。よろしくお願いします。 ブログを見て頂く際には、私は、写真の内容の文面は、それにあたる写真の下に記載しております。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456 78 910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今年最後の給油は、今年最後のFerrariで行けるお使いでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 02:43:28
ブレーキキャリパーに SEV AL-R を4枚追加セッティング 💛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 10:26:32
1年点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 10:41:04

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラー NA 4WD MT MR31S です。 友人のクルマ屋さんから購入し ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファード 240S 8人乗り です。 当初、アルファード を購入するなら、7 ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI クーパーS 50 Camden R56 MT。 急ですが、お店の社長か ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカイライン GT-R BNR34 Vspec エクステリアに関しては Zチューンのニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation