事件です!&ショック&盗難&点検&故障STOPです・・・その四
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
5年目にして とうとう故障。。。
①平成30年10月15日(月)ブリス施工した純正アルミ&BSタイヤセットの盗難
②平成30年10月16日(火)ディーラーさんで点検&安全確認
③平成30年10月19日(金)首都高でまさかの故障&ストップ!
2
※この画像は平成26年3月 営業車【黒プリウス】故障時の画像です
走行距離21万キロ。。。
この時はハイブリッドシステムのダウンによりガソリンエンジンだけでの走行で何とか帰社。
数日入院で修復!でしたが今回は。。。
3
※突然の事で警告メッセージは撮影できませんでした
今回【青プリウス】の走行距離20.5万キロ。。。
首都高を走行中突然『ピー-------』の
警告音後 走行不可になりました・・・
首都高の渋谷から湾岸に向かう途中の谷町ジャンクション・・・
平成30年10月19日(金)18時頃一時的に谷町ジャンクションで渋滞の原因をつくってしまいました!
すみません。。。原因は私です。。。
4
赤丸の場所です
ご迷惑をおかけいたしました皆様 本当にすみませんでした。
谷町ジャンクションにさしかかったとたん
警告音とともに『安全な場所で停車してください』と警告メッセージ。。。
超・超・超渋滞中!前後クルマに挟まれ中に警告メッセージからあっという間にSTOP!。。。。
ハンドル・アクセル反応なし。。。
始動スイッチのON/OFFを繰り返しても再始動できず。。。
しかし2~3分始動スイッチを繰り返しているとシステム再始動!
1車線区間なのでなるべく路肩にプリウスを寄せてなんとか停車できました!
※画像google
5
数分間放置後スイッチON!
すると警告メッセージが消え走行できそうに!
エンジンの警告灯は点灯したままでしたが
飯倉の緊急車両出入口までノッキングを起こしながら移動し退避。。。
※画像google
6
飯倉で退避後
会社やディーラーさんへ連絡。。。
20分程するとエンジンの警告灯も消え。。。
芝公園から一般道へ。。。
※画像google
7
閉店間際の都内のディーラーさんへ。。。
診断機では『エンジンが再始動できない』エラーはでているが それ以外確認ができないとの事。。。
故障した場所が上り坂でしたので原因は燃料センサーの可能性が?もっと詳しく調べてみないと解らないとの事!
閉店間際の駆け込みでしたが ご丁寧に対応いただきました 本当にありがとうございました!
とりあえず 警告灯がすべて消えたので一般道で帰路へ。。。
自宅まで約20㎞。。。安全運転で無事到着!
8
そして翌日は
ダイハツCASTスポーツで山梨です!
※プリウスは自宅待機です!
ごめんねプリウス!
。。。またまた 次回につづく。。。
※関連情報URLへ
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( タント/ムーブ/キャスト/プリウス の関連コンテンツ )
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。