目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
HA36S アルトワークスのグリルは左右非対称アシンメトリーグリル&デカいスズキエンブレムと、ちょっといまいちな感じもしてきます。
グリルくらいイジっちゃおうかなぁ…
もうええ歳ですので外装はイジらずに大人しく、なるべく純正に近い見た目で乗ろうとは思っているのですが、イジりたい病がフツフツと沸きあがってきてしまいます。
2
1号改造案
いっそのことスムージングしてしまう
この案だとパテと紙やすりと缶スプレーだけでいけるので作業自体は、楽そうですね
ワークスっぽくなくなって大人しそうになるのも良い感じです。
せっかくイジったエンジンなのに空気流入量が減ってしまうのが悪ポイントですが見た目的には悪くないような気もします。
穴埋めたせいで結局エアロボンネットつけなきゃいけなくなりそうなとこも悪ポイントですかね
3
2号改造案
純正の穴をボコっとひろげる
ガンガン切断して植木用プランターでもひっくり返して貼っつけておいたりゴムモールパッキンでクルっとして金網貼っておくだけでいけそうです。
これ自作するくらいならモンスポやガレージベリーのエアロのほうが良いかなぁ…
でもモンスポのグリルも結局、切断作業あるしなぁ…
空気流入量が上がるのと塗装作業がシャーシブラックだけってのが良ポイントですがサードパーティのグリルとあまり差がないのが悪ポイントですかね
4
3号改造案
純正の穴を横に広げる
作業がメンドくさそうですが、なかなか悪くないような気も…
エンブレム部分をスムージングしてからの切断だと真ん中付近がボコボコしちゃいそうなのが悪ポイントかな
2号案の状態にして中に鉄パイプ入れる感じでも近い状態にはなるかな
5
4号改造案
スムージングしてからドリルで穴もみまくる
この車はグリルの縦幅が広いので、これくらい派手にやっても良さそうです。
ここまでやっても車種不明ってほどの感じにならないのは、眼鏡と目にかなり特徴があるからなんでしょうね
こう考えるとグリル自作するよりもライト交換したり眼鏡の色変えたりするほうがイジった感は強くなりそうですね
6
5号改造案
スムージングしてからドリルで縦穴をもむ
これは作業を想像するだけでイヤになってきますね
上下部分をドリルでもんでジグソーノコでつなげていく x11回…
穴もんでるうちにパテがパキっといきそうな感じもします。
かなり顔が変わった印象は受けますが、これがカッコいいかと言われると…
JEEPっぽくなっちゃうかなぁ
7
6号改造案
他車種のグリルを流用
これはカッコ悪くなるうえに普通にエアロ買うよりも高価になっちゃうダメなパターンかなぁ…
サイズが良い感じのを見つけるまでにかなり時間かかりそうですしね
8
こう並べてみると純正も悪くないような気もしてきちゃいますね
エンブレムって、でっかくド真ん中についてると、すげぇ取りたくなっちゃうんですが、なけりゃないでさみしいもんなんですねぇ
こりゃもうちょい悩もうかな…
カッコいいエアロがどっかから出るの、待ってみるのも良さそうですしね
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