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いづぴょんの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2021年12月21日

シフトレバーカスタム

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなりステーキ・・・
じゃなくて、いきなり完成(仮)です(爆)

お友達のKAN!さんの
プッシュ式シフトレバーの真似をしました!
2
コレは私独自の作業ですが
シフトレバーのアウターパイプをカットしました(笑)

シフトレバーのショート化もしたかったので。
Nでも極悪な方法(笑)でやってました。
コレで2㎝は短くなりました。
3
ただ、この二つのネジ穴は残しました。
何かの事情でノーマルに戻すことも考えてです(笑)
このネジ穴が残っていれば
ノーマルのシフトノブに戻すことができます。
4
KAN!さんは10mmの全ネジを使われてましたが
私はパイプを使うことにしました。
切断や加工もしやすいので・・・
で10mmのアルミパイプを買ったのですが
入らないんですよ。
微妙にサイズが大きい。
たぶん10.5mmくらいじゃないでしょうか。
僅かですが入らない。
そこで写真の真鍮パイプを代わりに。
これは8ミリちょっとですかね。
私のPSG-1のノーマルインナーバレルです(爆)
もう使わないからイイの。
少しガタつくけど、まぁイイ。

これでノブを被せてみたら
短くてシフトロック解除できない(笑)
5
もう一回切り出しました。
コレで作動OK。
6
アウターパイプとのガタを抑える為に
マスキングテープをグルグル(笑)
あとでアルミテープに替えよう。

パイプ中央の細長い穴。
これはノーマルシフトノブを固定するネジが入る部分です。
こうしておけば、抜ける心配がありません。
7
Nで使ってた無限のカーボンシフトノブを再利用したかったのですが
穴径が全く合わず、内部構造も不明なので
加工も諦めました。

今日付けたノブは無限ノブの前に付けてたものですが
あとで球体のノブを手配しようと思います。

また、この作業後にホムセンで9mmのアルミパイプを見つけて購入。
今回の作業はあまりに雑だし
改良の余地が多いので
その9mmパイプで作り直す予定です。

&、Amazonでシフトノブブーツをポチッしました(笑)
KAN!さん同様、マニュアル風味にします♪

続く。

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この記事へのコメント

2021年12月24日 15:31
いづぴょんさん

こんにちは〜。

カッコよく仕上がってきましたね〜!
パイプのカット!凄い!
ぜひマネさせてください〜。実は私もカットしようと思ったのですが「ノーマルに戻すカモ」と躊躇してたトコロでしたー!

ボルトの穴を残せばイイんですね!なるほど〜。ありがとうございます〜。さっそくやってみます!

オマケに、ブーツカバーもマネしてカットして取り付け直します〜。

何でもマネしてすみません〜。
コメントへの返答
2021年12月24日 22:22
⚫KAN!さん
こんばんは♪

カットはこれくらいなら
ノーマル戻しも大丈夫だと思います。
もっと短くもできますが
ノーマル復帰の強度に不安が。
戻すつもりがなければイイのですがね。
今回はさすがに遠慮してしまいました(笑)

カバーのカットは、良く考えてからが。
私は後部を少し短くしすぎました^^;

マネだなんて。
私がKAN!さんのマネしただけですよ~(≧∇≦)b

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