• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いづぴょんの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2023年9月8日

ハンドル交換に向けた準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Yオクで落としました。
目当てはスイッチたち。
momoステアリングへ換装の為の検討材料として。
2
インフォメーションスイッチや
クルコンスイッチは移設プレートが売られてますが
パドルスイッチは・・・
という事でメインはパドルです。
バラシてみます。
なるほど、こうなってるのね。
3
momoに当ててみて、
不要と思われる部分をカットしていきます。
4
スイッチのベース(?)をここまでスリムにしました。
5
パドルとベースはこの2本のビスと、
一か所の爪で連結されてます。
どーやってmomoに付ける????
この「ネジ留め」を活かすことにしました。
6
ギュイ~~~ン・・・・
CR-Zに限らず、私けっこう躊躇なく
マイカーに穴を開けてきました(笑)

強度低下や、
そもそも勿体ない気もしますが
ソレを言ってたら進まないので(笑)
7
ビスは後で長い物を準備しないと。
純正の物ではステアリングの厚さの分、
長さが足りません。
とりあえず、手持ちのビスで固定。

パドルまでちょ~っと距離があるな(笑)
私、指が短いほうなので
純正より使いにくくなりますが
まぁ、使えないワケでもないので。
今付けてるパドルエクステンションも移設すれば
少しは指に近くなるでしょう。
8
裏側。
パッと見は、私的には及第点です。
ベースとステアリングの隙間とかを
パテとかで埋めて・・なんて考えてましたが・・・
9
ベースを艶消しブラックで塗装して
削った跡を軽くごまかせば、
あまり目に入る部分でもないので
「このままでイイか」と(笑)
10
コレで十分なような気がします。
11
最大の懸案事項「パドルの移設」が
思いのほかスムーズに目途がつきました。

今日、ワークスベルのステアリングボスをポチリました。
案外早く完成するカモ(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングカバー編み込みその他

難易度: ★★

エンブレムというかエアバッグ

難易度: ★★

エアバッグエンブレム①

難易度:

SUPER CUSHION GRIP ハンドルカバー スポーツグリップ

難易度:

DIYステアリング染め直し(青→黒)

難易度:

ステアリング周り一新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z ドライブレコーダー更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/1909202/car/3185995/7833377/note.aspx
何シテル?   06/15 19:52
「歳相応」という言葉が大嫌いです(爆) いつまでも「若く」いたいです♪ 「若い」と言うよりは「幼い」とか「子供」という表現が合うカモ(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

偽ダクト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 14:53:14
ハンドルをもう少しなんとかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 05:38:28
[ホンダ CR-Z] ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 20:29:32

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
今更ながらのCR‐Z(爆) N-oneからの乗り換えになります。 8年乗ったクルマから ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) ギョロ (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
2000年に中古で購入。 当時はシルバーのフルノーマルでしたが 今では何が何だか・・・( ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
2020/8/7にお迎え。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
納車8ヶ月後に追突され廃車(涙) オーダーから約2ヶ月・・・ようやく来ました。同じ車が( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation