2006年07月21日
いまさらファーストインプレッション。
でも個人的覚え書きなのでマスク。(笑
北海道の場合、さほどRのキツいコーナーは無いので、80km/h程度なら登りも下りもチョコチョコっとシフトダウンの操作が入る程度で、問題なく曲がれる。難易度=街乗りレベル。
危険なカーブがある要所でしっかり減速さえしていれば、1時間ほどの山間部もまったく疲労感を感じさせない。
休憩を何度か挟みながら、函館に3時間半で到着。
途中から運良くハイペースな長距離トラックの後ろについたこともあり、所要時間は3時間ぐらいだろうか?
帰りは平地が延々スローペースだったので、後半でペースアップして稼ぐことに。
まだ走り慣れていないので試行錯誤してみるが、少々梃子摺る。
4速ATではコーナー進入時にシフトを3速に落とすか、困った顔をするか、しか選択支が無い。
2速のエンブレを使ってコーナーに入ってみるが、ちと無理があるし脱出でパワーバンドが捉えにくい。(ちと危ない)
純正タイヤが未だにピンと来てないので、多めに踏んでみるのも怖い。
まして漫画に影響されてイッチョリア流してミマス!なんて微塵も思わない俺としては、う~む2.4速目ぐらいのギアが欲しいです…。(切実
どうもシフトチェンジだけで曲がるのは無理があるようで、ブレーキを多少使って進入したほうが滑るように綺麗に曲がっていく。
逆に多少タイミングや速度がズレても車体には安定感があり、力任せに強引に曲がっていくが、こりゃ横Gが酷く中の人間はたまらない。
そのうち下りになり、右足だけの操作ではブレーキ>アクセルの移行が更にシビア。
シフト落としてブレーキ踏んだ爪先を残しつつカカトでちょっと煽っておいて爪先を滑らしアクセル調節とか異様にややこしく忙しい動きになっていくが・・・折角のAT車だし本当なら左足ブレーキしたほうが効率良さそうな気も。
ここらへんは単純にタイミング勝負だった7速CVT/4WDとの大きな違いか。どっちにしろ、もうちょっと練習が必要だと思う。
結果的にはコンスタントに速度を維持できた行きより、プラス30分程度遅い感じ。
集中して走っていたうえに左右に振り回されてグッタリ疲れたので、市街地に入るまえに長めの休憩をとってから帰宅、そのまま就寝。
って、ペースアップできてねぇし・・・。orz
Posted at 2006/07/21 05:25:08 | |
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純正で我慢するブログ | 日記
2006年07月18日
ベンチレーテッドディスクブレーキ (前後15インチ/インナーハット構造)
4枚ディスクはスポーツっぽさを強烈にアッピールしてます。とりあえずガツンと効く。
無茶苦茶しないとABSも作動しないし、扱いやすいブレーキです。
インナーハットは、素晴らしさがわかるほど使わないのでわからんですけど。
でも乗り出した頃はキッチリ慣らし運転してましたからね。
どの程度減速するのか、どこからロックするのか、感触が希薄で全くわかりませんでした。 (笑
マスターバックの容量不足とか、そういう根本的な問題な気ぃすらしてましたが・・・。
最近は納得してます。
スピードに比例してコントロール性がどんどん上がっていく感じです。
絶対的な制動力も高くて安心感ありますね。
ちなみにシフトダウンしてもツボにハマった減速、とはなりにくい。
まぁ予め速度合わせてれば…AT車は4速しかないので、こりゃしょうがない。
スムーズに曲がるなら、同時にちょこんとブレーキを踏んだほうが良い時もあるけど、そういう使い方にすごく合っている。…まぁ、2桁台のスピードなら何も考えずに曲がれてしまいますけどね。(コラ
ここらへんのバランスとか、カタログスペックではない感覚的な部分がスイフト/スイスポのいいところ。じっくり楽しめそうで大満足。
単純にスペック比較や加速勝負したら、コレと言って別に…普通? (笑
ちょっとブレーキダスト多めかな?ホイールが結構汚れます。
私の運転でコレなんで、皆さん結構苦労してるかも?
Posted at 2006/07/18 22:39:49 | |
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純正で我慢するブログ | 日記
2006年06月25日
スイスポは瞬間燃費と平均燃費の表示ができる。
この平均燃費、何度か満タン法で計算したところ近似値で、ほぼ正確な値を表示するようだったので…納車以来、この平均燃費は一度もリセットしてないです。
今のところ、オドメーターで2660km、高速道路・中距離・チョイ乗りと大体3分割ぐらいの距離だと思う。
で、今現在の平均燃費は12.9km/Lです。
実燃費で約13km/L。いやぁ、期待していた以上に燃費良いね~。
チョイ乗りでもさほど落ち込まないのが嬉しいところ。
ところで、これってモシヤバックアップ無し?
バッテリー外したら強制リセットだろうか?(不安
ちなみに、瞬間燃費計を見る限りアイドリング中の消費もずっとカウントされているみたい。
燃費にはアイドリングストップが一番効くかもしれない。(笑
Posted at 2006/06/25 08:56:54 | |
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純正で我慢するブログ | 日記
2006年05月25日
スイフトスポーツ純正アルミホイール(専用設計)
サイズ 16/5H/P.C.D 114.3
あのシルバー色、アズールグレーには似合うんですよね。
他のボディ色にはあんまり・・・せめてガンメタだったらなぁ。
重さはほんとガックリきます。主に腰にキます。
ちょっと試乗で走った程度では気にならなかったのが正直なところですが、実際に色々な道を走ってみると、16インチ+50扁平タイヤの組み合わせはイマイチかな?
重量激重で明らかにサスの動きを邪魔していると感じる時が。
田舎の舗装道路など路面がうねっている場所では、特に顕著に表面化してくる気がします。
乗り心地云々と野暮なことを言うつもりはありません。
ただ、ほぼ競合車の無い特殊なモデルですし、ノーマルグレードの15インチから、無駄に重くなるサイズアップをする意味があったかどうかは疑問です。
このタイヤ+ホイールと車輌のマッチングの悪さで、相当損している気がします。
それでも、デザインは気に入ってる、そこも困ったもんです。
タイヤ使い切ったら、インチダウンしようと思ってますけど。タイヤ安くなるし、ね・・・。
Posted at 2006/05/25 15:54:02 | |
純正で我慢するブログ | 日記
2006年05月18日
ダメ。全然ダメ。
否、安心感あります(一般論では)。
グリップ良好、ハンドル切ったら普通に曲がっていきます。
反面、タイヤの接地感やサスのストロークを把握しにくく、結果、ギャップ拾って想像以上に横っ飛びというパターンが多いです。
いわゆるコンパクトスポーツ的な軽快さを求めている人には最適とは言い難いタイヤで、少々強引にグリップを使って車体剛性の高い新型スイフトを曲げていく、というタイヤと感じます。
実際、挙動いまいちワカラン、かえって怖くて踏めません。
何で3000rpmキープだよ・・・明らかに私、コントロールできてません。orz
そんな状態なので、正直に言えば、カーブではニコのほうがスピード出てました。
軽自動車よりスローペースで走っているのか・・・。orz
Posted at 2006/05/18 11:45:00 | |
純正で我慢するブログ | クルマ