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いまいさんのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

寒冷地仕様 リヤヒーターダクト (純正)

みんカラを徘徊していてひっそり見つけた、スイフトの純正流用パーツ覚書き。
ただ、いつもどおり全く交流無い方なので、ひっそり記載。(スイマセン



ZD系の4駆/寒冷地仕様車についている部品だそうです。
このダクトを通って、ヒーターの熱が後部座席にも!ってもんだそうです。
(あんまり効果は無かったようなんだけど。)

そも寒冷地仕様で部品が追加されてるなんて。
バッテリー容量が上がってるぐらいの違いだと思ってましたが・・・。

取り付けが結構面倒みたいで、夏休みの工作にうってつけ?
俺ぁ後席カラッポが多んで、スルーかな・・・。
Posted at 2010/08/01 00:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月29日 イイね!

奮発して旭産業のエアゲージを買ってしまった…。

奮発して旭産業のエアゲージを買ってしまった…。ASAHIといえば、国産最高峰のエアゲージ「ゲージボタル」が有名ですな。

でもアレちょっと精度に比例してお値段も凄いコトになっちゃってるし、定期的に公正に出さないと駄目なんだそうで・・・それも結構お高いのね。

俺レベルが空気圧管理するにゃ、過ぎたシロモノですわ。


そもそも見た目カッコイイからってダイヤルゲージ車載してガチャガチャ 言わしてたら、針がゼロに戻らなくなって「えぇ~!」みたいなネタに確実なるだろ?
それはそれでオイシイかもしれないけど。

俺みたいな大雑把な人間みゃ向いてないのよ。

・・・で、話を戻すと。

これからはノスタルジックに棒ゲージで「ピッ」とやるのがイケてると思う。
ペンタイプのゲージって言えば粗 悪 品 の 粗 品 っ て イ メ ー ジ ある原始人も多いけどね。
マトモな製品なら精度も耐久性も、そこらのダイヤルゲージを凌駕するって逸品です。


バイク乗りに愛用者が多い旭産業「バータイプ 2-B」買ってみました。
バルブ方向の関係もあってバイク乗りはBC-1が多いと思うけど。

このシンプルさ、高級感・・・、もう粗品なんて言わせない。
ただ、抜きながら調節なので出先では車載ポンプ使うしかないのが難点か。

でも精度の為なら価格なんて知ったこっちゃない姿勢の旭さんですけどね。
棒のほうは、あくまで携帯性・経済性を追求してるそうです。

このタイヤゲージ 2-Bは2千円程度。
・・・そして、たったの40gと実際軽い!

でも、これすら俺には高級品かぁ。(泣
Posted at 2010/07/30 16:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

ビリオン「凍らんと!」の理解不能な高性能について考えてみた。

ビリオン「凍らんと!」の理解不能な高性能について考えてみた。[ 冬 ] ヒーターの効きが早くなる。
[ 夏 ] 圧倒的に高い冷却効果。

何か物凄い矛盾・・・そして胡散臭さ満点。

でも、間違いなくコイツぁ本物だぜ?
今時期だってかなり効く、何せ体感レベルを超えて完全に走りが違う!!


・・・具体的には出発から1分後とか顕著に違う。


俺のスイスポてエンジン暖まってサーモスタッド開くまで、4速使えないんだよね。
だから家出てスグとか3AT・・・何かAT車ってこういうもんらしい。
「凍らんと!」にしてからは、数百m先にある近所のABへ行く直線で4速に入っちゃう!

こりゃ凄い、そりゃ走りが違う筈だよ、ギア違うんだから!
えむ屋 Suzuki swift1.6用 シフトインジケーターもヨロシク!(ぇそっち?


・・・と、感激したので、サイトを熟読して、この理屈を説明している箇所を探してみました。
たぶん、この (具体的な性能は?) ヒーター性能 のページ下部にある文章。


      熱の吸収・放出能力が断然高い”凍らんと!”は、エンジンの熱を効率的
    に吸収し、その熱をヒーターコアで効率的に放出しま
ので、
      ヒーターが断然!早く効くのです。


公式サイトでも入力ミス・・・妖しい。(そういう揚げ足取りヤメレ

まぁクーラントって液体だからイメージしにくいけど、例えるならフライパンとかについてくる、安っぽいアルミ蓋と、強化ガラス蓋があるわな。

ガラスの蓋って見た目ちょっとステキなんだけど、使い始めは冷えッパで熱が回らないし、外してから結構時間たってるのに何気なく持ったらビックリするぐらい熱くて火傷したりする。

実は若干ダサいけど、ペナペナのアルミ蓋が、料理にゃ使いやすい。
アルミの薄っぺらい奴みたいに、熱しやすく冷めやすい液体っていうこと言ってると思うのね。


そう考えてみると、サーモスタッドじててエンジン周辺だけ回してる時は、熱くなりやすい。
サーモスタッドいたら、エンジン周辺で大量に熱を拾いラジエーターで即冷やせる。


エンジンの熱を効率的に吸収し、その熱をヒーターコアで効率的に放出
▲ ・・・そういや、そのまんま書いてある。(滝汗


そうか、単に説明下手なだけなのか・・・・。
熱交換速度が一般のクーラントよりバカッ速いぜ?ってことか。
そこを「効率」って書いちゃったうえ、図が意味間違ってるから、わかりにくいのか。

でも、実際あのサイトじゃ肝心なことが伝わってこないよミノルさん。(泣
Posted at 2010/07/25 02:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月24日 イイね!

実家のニコットを集中メンテナンス中。

D型MC直後だから2001年納車…もう9年!!
さすがに諸々消耗品が傷んできてるので。
前回帰省でタイヤクーラントブレーキフルードは交換済。

以下、次回8月用の部材調達。


レーシングギア SRブレーキパッド
プレオ(98.10~/RA2)  品番 SR578(フロントのみ)

先日SABでフルード交換したらピットに呼ばれて、パッド滅茶苦茶減って残り2mm無いですよーってことだったので・・・・今はCoμだけど、チョット節約してRGで。
某通販にて5100円 (Coμ8300円だった)


NGKラジエターキャップ
(P539K)   \515

MonotaROグラファイトワイパーブレード
500mm 1本 \452
400mm 1本 \357

以上3点はMonotaROに注文。
本当は助手席側ワイパー430mmなんだけど、ね。
1サイズ短い400mmだと百円安くなるので、こちらで。


あとはスバルに電話して、8月9日にCVTフルード交換を予約。
おおよそ8000円ぐらい、とのこと。


・・・と、ここまで一旦リセットすれば、あとは随時交換で6年イケる?
次のリセットは15年目で考えてるんだけど、そん時にサス交換かなー。
実家のニコットは現役生活20年を目指してます。(笑

っていうか、ここまで持つなら、やっぱC型最末期に数ヶ月販売したラピスブルー欲しかった!
C型なら油圧パワステだったのに!幻の蒼ニコ欲しかった!!重ね重ねで残念!!

「設定ありません」ってDに嘘つかれて、確認さしてたらC型受注ストップ、大MCでラピスブルー廃止。
  結局D型の水色で再発注になった。
  そしたら発注ミスで何故かピンク色が届いて、更に納車待たされること数週間、「結局いつ来るの?」って
  電話したら「机ん中からラピスブルー追加のFAX出てきました~(注:完全に手遅れ)」…という。

  「本社に確認したって言ったけど
実は確認してませんでした。」トカ、 「ピンクじゃダメですか?」トカ。
  ありえないほどグダグダの経緯があって結局は水色なのだ。



それにしても、全然ヘタった感じしないけど、ありえないぐらい丈夫な軽自動車だなー。
軽撤退ほんと勿体無いねぇスバルさん。

ちなみにμの前後ブレーキとSTiゲノームのFタワーバー以外、ほとんどノーマル。
FMC後のノーマル車なら、スバル車だって壊れない?
Posted at 2010/07/24 00:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月23日 イイね!

長年憧れの工具「クイッククリップリムーブプライヤー」とうとう手に入れたぞ!

長年憧れの工具「クイッククリップリムーブプライヤー」とうとう手に入れたぞ!AP クイッククリップリムーブプライヤー

内・外装で使われているクリップ(合成樹脂ファスナ)を簡単に外す専用プライヤーです。取り外したいクリップの内ピン頭を先端で挟みます。

アストロ特価(税込): 860 円

[ AP トリムクリップリムーブプライヤー ]
▲ 何故か違う名前でサイトに掲載されてる。
  動画もあるから是非見てみてー?欲しくなっちゃうよ?


何だコレって、ちと地味だけど 樹脂クリップ外す専用工具。
これ、欲しかったんだ・・・今まで精密ドライバーのマイナスで外してて。
まぁ内装とかはマイナスで全然問題無いんだけどね。

バンパーとか外装の暫く外してない奴は、砂噛んで地獄の外し難さだよ!
ヘタすりゃ破損、そうでなくても変形!!!


・・・で、APでコレの試用サンプル置いてあって、これが凄い!!
その名のとおりクイッククリップリムーブするプライヤー!!

挟んで抜いたら0.5秒でパコン撤去ですよ!?



ワカル人にしかわからない感動なんだけど、使ったら「おぉお!」って思わず感嘆するよ?
実際、試用サンプルいじってる人は思わず「おぉお!」って言うんだよ。(苦笑
もう今日からコレ無しで外装撤去とか絶対考えられません。
でも、何か、ただそれだけの道具に860円て出しにくいというか…。(汗


・・・2年ぐらい悩んでました。(苦笑




ちなみに、ちと大きすぎてバンパー下とかタイヤハウス内部で作業しにくいんですよね。
グリップ切断しちゃったほうが使いやすいです。(買って即切るのかよ
Posted at 2010/07/23 05:27:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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