• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月03日

2万5千km経過 雑感

2万5千km経過 雑感 我がCX-60を購入して約1年
走行距離も2万5千kmとなりました。







毎年恒例の小松基地航空祭に行ってきました。
往復約1100km





今年は直前に能登地方の豪雨災害が発生。
小松基地は当日、災害対応の拠点となった為、
機動飛行展示等は全てキャンセル。
残念でしたが、開催して頂いただけでも感謝です。

昨年納車直後にも小松に行ったのですが、
この1年で、CX-60もいろいろと改善されて、
今年は随分と楽だった気が。

昨年との違いは、
・リアショックアブソーバ交換
・フロントサスカスタム(フライングカーペット)
・モーションコントロールビーム(MCB)取付
納車直後は、脚の動きも渋く、路面が荒れた高速道では姿勢が暴れ始めるとなかなか収束しない等、長距離では少々疲れさせられたものです。
しかし上記対策により、高速道での乗り心地、安定性は、良好な路面であれば大きな不満がないレベルになりました。
特にMCBは高速道での改善効果が大きいです。
また、運転支援機能もリコール対応で、
隣車線の大型車の誤認識、急減速が解消し、
安心して使える様になったのも、疲労感の軽減に役立っています。

ただ、解消されない不満点も。
・悪路で頻繁に起きる、強い突き上げ感と脚下のバタつき感。
この車、荒れた路面での衝撃を吸収できる許容範囲が狭すぎる。
個人的には、この課題の主犯はショックアブソーバーだと思います。
ショックアブソーバの性能なのか、サス構造との相性が悪いのか解りませんが、20インチを履きこなせていない。
オプションでもいいので電子制御式を採用するか(こちらを希望)、せめてBMWのX1/2等のMSpoに採用されてる周波数感応型を使うとか、根本的に替えた方がいいのでは。

・低速域でのATギクシャク感と異音
一時期リプロで良くなっていたのに、
先日のリコール対応で元に戻った(泣)

・アイドリングから低速域でのエンジン振動と騒音
ディーゼルだから仕方ないとも思うのだが、
縦置きFR、6気筒で有利なはずなのに・・・・

・相変わらず右に偏るステアリングアシスト
何故、中央に出来ないのか謎。

CX-80で上記はかなり改善されているらしいです。(営業氏談)
本当なら、CX-60も2025年モデルで対策されるといいですな。
ブログ一覧 | クルマ(マツダ) | 日記
Posted at 2024/10/03 18:53:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと帰ってきましたBERLINGO
CoCoHaLoさん

CX-80のCTSはどう?
kontonさん

新CX-60(MHV)試乗
toranotsukeさん

日産エクストレイル試乗
toranotsukeさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-60 スタッドレスタイヤ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1909494/car/3486812/7584157/note.aspx
何シテル?   11/27 21:46
川崎市在住toranotsukeです。 よろしくお願いします。 妻と5匹のねこ と暮らしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飯田線秘境ツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 22:48:34
納涼RTA!あやかしの街ツーリングの巻 (≡゚∀゚≡)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:19:08
第11回ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形 へ行ってきた。(^_-)-☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:45:30

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
18年ぶりに日本車に戻りました。 初マツダ 初SUV 初6気筒
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWに出戻り BMWはE90→E92→F30と来て、4台目 320d M-Sport ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初のAUDI 初のトランクの無いクルマ(ハッチバック)です。 色:グレイシアホワイトM ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての輸入車でBMWです。 M-Spoが登場する直前の ダイナミックパッケージ装着車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation