• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oinokamiのブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

ハイゼットジャンボの対抗馬!

ハイゼットジャンボの対抗馬!先日、祖父のスティングレーのサービスキャンペーンでスズキへ行ったのですが、嬉しいお知らせをもらいました。

モーターショー・オートメッセとビッグキャビン版のキャリイトラックを展示してきたスズキですが
ついに市販されます!





名前は・・・スーパーキャリイ



キャビンの前後長はハイゼットジャンボ以上ですねぇ
その分、荷台は短くなってますが・・・



また、新設された窓はドアウィンドウと同じ高さに揃えられていて、縦長のジャンボより一体感があります!

グレードはベーシックな「L」(エアコン・エアバッグ付き」と上級グレードの「X」(キーレス・フォグ・メッキグリル等」の2グレード体制

ミッションは不明ですが、5MT/5AGS/3ATそれぞれが用意される・・・のでしょうか?

自動ブレーキの設定はありませんが、2ペダルには踏み間違い防止装置だけは用意されるようです(誤発進抑制機能&後方誤発進抑制機能)

遊び方無限大で楽しそうな車。お金さえあったらセカンドカーで買いたいくらいです・・・

5月に発売だそうなので、楽しみに待ちましょう(^^)
Posted at 2018/04/16 21:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

「曲がる」SUV

「曲がる」SUV日曜日、思い立って乗ってきました!
エクリプス・クロス。三菱では久々の新型車ですね。

SUVを運転したことがほとんどないに等しいのですが、去年CX-3乗りの某友人が何でもないカーブで、何でもないスピードであっさりとコースアウトして一発廃車にしたことが頭から離れず、「SUVは曲がんない」という印象が凄くありました↓


そんな中発売されたエクリプスクロス、ハンドリングがいい・・・という噂を聞き、SUVでどれだけ走れるのか気になったものですから・・・

営業のご厚意に甘えてFFと4WD、乗り比べさせてもらえました!

まずはFFから↓

まず第一印象。
この車、全幅が1805mmとかなり幅広な車なんですが、座ってみるとわりと(いい意味で)広さを感じず、車幅感覚がつかみやすい!
CX-5に乗ったときはダッシュボードが果てしなく広がっている感じで感覚が掴めず怖かったのですが、この車はそんなことがありませんでした。

ミッションはCVTですが、ノーマルモードでもステップATのように振る舞うみたいで・・・
滑り感を感じずいいと思う反面、踏み増しの再加速では普通のCVTよりもキックダウンにまごつき(何速に落とすか迷っている感じ)、キックダウンのシフトショックも大きかったのが気になり、CVTはCVTらしく反応する方がいいような気もしました。

加速は十分!
当たり前?ですが私のスイフトよりも断然速い!
エンジンの回転が軽やかでグングン加速してくれます。
音もいいです!!

そして気になっていたハンドリング。
「SUVだからなぁ」なんて思いながらハンドルを切りこむと、スッと頭がインに入ってクルッと回って(回れて?)しまい唖然・・・(笑)
SUVのイメージを覆すようなハンドリングでした(゜o゜)
ロールもゆっくりで重心の高さを感じさせないほどの安定感・・・
いやー驚きですね。SUVでここまでできるものなのか!

ひとしきり驚いた後、今度は4WDモデルに試乗しました↓

たしかFFよりも90kgほど車重が増えるみたいで、加速はFFの方が断然軽快な感じ。4WDでも十分加速はいいものの、始終重苦しさがついて回るように感じました。

そしてハンドリングですが、ハンドルの切りはじめではFFほどの高レスポンスはなし。
「あれ?」と思いながら曲がっていくと、コーナー出口のほうで「くるんっ」とリアを巻き込むような動き。
これがS-AWCの威力なのか!?
後輪駆動のように曲がれました。

ってことで、個人的にはコーナー入口ではFFの方がスッと曲がり、出口では4WDの方が積極的に曲がろうとしてくれたように感じました!

とにかくどちらも良く曲がります。もちろん試乗中なのでなんの危なげもないようなスピードでしか走ってはいませんが、その中でもハンドリングの良さは分かった気がします(^^)

これならワインディングも楽しめますね!
もし私が買うなら・・・FFの方にします。頭の入りの良さや軽快感を考えると・・・やはり軽い方がいい気がします。
また、4WDは確かにFRのように曲がってくれるものの、自分の想像以上に「曲がれ」てて、自分が曲げてるというよりかは車のコンピュータが曲げてるような気がしてしまったのもあり・・・
そこがS-AWCの魅力なんでしょうけどね(笑)

とにかく、いい車でした!!


とまあここまで書いてなんですが、自分がSUV買うならエスクード(1.4T)にします^^;

エスクードの方が200kg以上も軽くて100万も安い!!
ミッションもCVTじゃなく6AT搭載ですし、スズキ派の私としては断然こっちです。
Posted at 2018/04/12 23:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

久々のブログ

久々のブログ2018年2度目の更新・・・^^;

何だかんだ働きだして2年目になりました。
後輩が入ってこないので立場は何も変わりません。まだしばらく「新人気分」を味あわせて?もらえそうです(笑)

しかし働いてるともんカラになかなか手が出せない・・・どうしてもお手軽なツイッターの方に逃げてしまいます

スイフトは冬のボーナスで一通り弄りました!
タイヤ・ブレーキパッド・ホイールナット・ドアミラー・・・結局大阪オートメッセで気になったものは買ってしまってるという(^^)v

でもイチバン気に入ってるのは、ふとSABで買ってみたダミーのリベット↓

もともと艶消し黒で塗っていたところに貼ってみると、後付けのチンスポっぽく見えません?


リアのRSエンブレムは撤去しました!

グリルはすでにXG系のものに換えてますし、パッと見何のグレードかわからない仕様になっています(^^)/

そして何だかんだ、あまり走れていません。
もちろん通勤で毎日乗ってはいるのですが、それはあくまでも「通勤手段の一つ」ですのでドライブの楽しさとはまた違いますから・・・

せっかくタイヤとブレーキをグレードアップしたので、今年はガソリンをどんどん使って走りに行けたらと思います!

目下の予定は29日の関西舞子ですね!
オフ会自体行ったことないのですが、初参加してみようかなと・・・
Posted at 2018/04/12 22:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

今更ながら・・・^^;  とオートメッセ

今更ながら・・・^^;  とオートメッセ大変遅くなりましたが、2018年初更新となります

今年もどうぞよろしくお願い致します

年始からずっと仕事が忙しく、バタバタしておりました

年末の更新から愛車に変化・・・といえば、先日、シフトノブの交換をしました!

といっても、ノーマルスイフトのMTに適合している(はっきりと適合と明記されている)製品は皆無で、チューニング界でのスイフトへの肝心のなさがよく分かりますね(涙)

みんなスイスポばっかり・・・

そんな中、どうもアルトワークスとシフトノブの構造が同じだという情報を掴み、公式では適合確認が取れてないものの(ずっと「確認中」のまま・・・)人柱になる覚悟でモンスタースポーツのワークス用シフトボブを購入



無事、適合が確認されました!!



純正のノブを温めて外すとプラスチックの被された取り付け部が出てきますが、これがアルトワークスと同形状ってのがポイントでした


なのでZC83S乗りの皆様、スイフトのシフトノブの交換は、アルトワークス(HA36S)に使えるものならスイフトにも流用可能です!!



いいですね~♪
純正より軽くてダイレクト感が上がり、球形のノブは掴みやすくて手触りも良好です

基本、できる限りアフターパーツはモンスタースポーツで統一していきたいと考えてます!



そして本日は・・・
人生初。大阪オートメッセに友達と行ってきました!
凄い人の多さ・・・
みなさんもっと上手な写真をいろいろ載せてらっしゃるので写真は載せません(あまり上手く撮れてない・・・)が、いろいろ刺激を受けてカスタム欲が上がりました(^^)v

カタログも色々貰いましたしね

ちなみに私の性格上、声を掛けたりカメラの人だかりに割り入ることができないため、キャンギャルのおねーさんの写真は一切撮ってません(笑)

1枚だけ、たまたま映っていましたが目線はコッチジャナイ・・・

鈴菌のスズキのグッズはしっかり購入

湯飲みは2種類(スイスポと鱸)とも購入

あとはこれくらい・・・

スイフトのキーホルダーとモンスポのミニステッカーです

思ったより散財しませんでした(笑)

いろんな車・カスタムを見るのは楽しいし、勉強になりますね!

人見知りな私ですが、これからはオフ会とかにも参加できたらなと思います

あー
タイヤとスロコンとブレーキパッド買いたい・・・
Posted at 2018/02/11 23:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年最後

2017年最後大晦日!!

本年は皆さまどうもありがとうございましたm(__)m

資格の国家試験があり・・・社会人になり・・・そして夢のマイカー納車!ともの凄く変化の大きな1年でした

仕事がそれなりに多忙でまだ慣れてもいないため、みんカラに参加できるのもそう多くはないですが、いろいろな人の車を参考にしながら今後もカーライフを楽しめていけたらと思います!

2018年もどうぞよろしくお願いいたします
Posted at 2017/12/31 00:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイゼットジャンボの対抗馬! http://cvw.jp/b/1909956/41360696/
何シテル?   04/16 21:59
5MTのスイフトRSに乗っています。 派手なカスタムができるほどお金もなく・・・運転技術は絶望的ですが、それなりに楽しく乗っています。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FORTUNE JDM リベットルックデカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 20:29:39
スズキ スイフト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 18:09:20
低回転時のコロコロ音(対策検討中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 20:06:26

お友達

スイフトの情報を共有できたらうれしいです

宜しくお願いします
27 人のお友達がいます
ハイパーじいハイパーじい * ぽぽろん231ぽぽろん231
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 メビウスの宇宙メビウスの宇宙
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム aniki48aniki48

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
MT車の存在と870kgの車重に惹かれて購入! 純正+αで楽しんでいけたらと思います
その他 自転車 ディスカバリー号 (その他 自転車)
ARAYA製のフェデラルという自転車です。 レトロなところがたまりません。 Wレバーの ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
家族の車です。 走らないように見えて意外とよく走り、ハンドリングも結構いい。 燃費は残念 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
一時期乗っていた車です 自分専用で使ったはじめての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.