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かずろーの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2009年8月2日

なんちゃってアルミダクト試作&プラグ交換&青バーの巻

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ず~と前から
アルミダクトDIYはやりたいな~、と妄想してはいるんですが、
バンパー外すのめんどくさい
(外さなくても出来るようですが)
&吸気口とレゾネーター撤去の
思い切りが出来ない・・・、

という理由でやっていませんでした。

今回、なんちゃってで、小手先ダクトを施工しようと思います。
(ヒントはinflameさんのページです)

果たして効果はあるのでしょうか?
2
そのままフィルターBOXの脇を通して・・
3
理想はアンダーグリルなのですが
レゾネーターもそのままだと
どうにもまったくそこに通じる隙間がないので
しょうがなく車体下に風の入り口を設置。

インプレとしては一般道は全く体感出来ませんが
高速だと前よりトルクが上がった?感じがします。

【・・感じがします・・】
まったくもって曖昧な表現ですが
試しにSAで口を外して走ったら
体感に差がある気がするので(思い込み・・(笑)
取りあえず良しとします。

皆さんがやられているダクトDIYの予習?としては
良いのではないのでしょうか?
4
ついでに
もうすぐ3万キロなので
プラグ交換します。

プラグは「スプリットファイアープラチナプラグ」×6

こういうとき単気筒
(バイクだから比較にならないけど)
がお財布的には最高ですね。
5
プラグレンチですが、
短いのはけっして買わないように・・。

一本しか取れない・・・(×_×)
6
結局
長いのを買うハメになります・・。

プラグ新しくした感想は・・・

・・・う~ん、換えたんですか?(汗)
7
・・・で、

この青いブツは・・・・

とうとう手を出しちゃったf(^ー^;
8
リアの羽ちゃん買ったのですが
結局転売してしまったので

それがこちらに化けました。

体感は・・・、

あれ?う~ん、かなり鈍い方なので・・・・

今のところ(装着して100キロ位)
分かりません(爆)

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この記事へのコメント

2009年8月3日 21:15
おっ!
色々やってるって、この事だったんだ~

>アルミダクトDIYはやりたいな~
ダクトは、凄く体感アリなんだけどね??
今度、どうやったか現車見せてね^^

>スプリットファイアープラチナプラグ
なんか凄そうなプラグだこと^^
そういえば、交換してからすでに3万乗ってるんで、ソロソロ変え時ですかね?

ストラットタワーバー購入したんですね!
>分かりません(爆)
・・・・頂戴!
かずろーさんが54だったら、色々お下がりありそうなのに(笑

【業務連絡】
木曜の夜にプチ逝っときますか!
その頃が、少し落ち着いてるとおもうので、いかがでしょう?
では~
コメントへの返答
2009年8月3日 23:28
アルミダクトは
やることが尽きたら
多分やると思います。
バンパー外し簡単なことが分かったし。

プラグですが、そうそう換えなくても
問題ないというのが、個人的感想です。
3マンならまだ倍は大ジョブでしょ。

タワーバーよりガードにしとけば
良かったかな~。
交換します?(笑)

【業務連絡】受け付けました。
僕もその日の方が都合良いです。




2009年8月3日 22:01
自分はアンダーグリルにダクト付けてあります!ただ現在エアクリをキノコからノーマルに戻したので、ダクトは完全な飾りになってますf^_^;
コメントへの返答
2009年8月3日 23:44
拝見しました。

あそこまでやれば
飾りでもかっちょえーですね!

レーシーでGOODですよ!

2009年8月3日 22:24
ダクトは私も興味アリですが、かずろーさんと同じくレゾネ撤去に踏み切れないのも施工してない理由のひとつです(汗)でもいつかやるかも・・。
コメントへの返答
2009年8月3日 23:48
そうなんです。

他であれだけ好き勝手やっている割には
保守的な部分もあるのですよね~。

まあ、やることなくなれば弄り虫としては
そのうちやらざるをえない(爆)
2009年8月3日 22:43
今度バンパー外す予定なんで、頑張ってみようかなぁ…


かなぁ…(-∀-;)
コメントへの返答
2009年8月3日 23:50
逝っちゃいましょう!

ポーンと外して、

エイヤー!逝ってまえー!

と簡単でスモンね(え?)
2009年8月4日 1:37

私のはダクト径が60ミリですので皆様より随分小さいです。ラバーパイプを中間で使用し、無理やりラジエターとの隙間からグリル内へ引き込んで、角型ファンネルへ接続してます。
効果の程ですがインテーク内の温度の降下が早くなるくらい?走行中は、外気温度プラス10度未満です。外して計ってないので無いのと比較はしてませんが・・・
多少は効果あり・・・?ほんまかいな?の域は出ませんが・・・
ボックスのままでしたら、ZERO/SPORTS インプレッサGDB用 エアインテークパイプ Φ76は、思いの他効果がありましたよ・・・サイクロン3と併用ですが・・・
WADAさんより、情報をいただいて、吸気系で試す勇気が足りないのは、これ!
HKSの IMPREZA WRX STi(GDB 区分C-F)レーシングサクション リローデッドが写真だけを見るとポン付けできそう・・・かずろーさん!若しくはどなたか試す勇気の在る片は御座いませんか?
http://www.hks-power.co.jp/products/intake/lineup/70020af006_gdbf.html
・・・でも付くとカッコイイですよね・・・

タワーバーはアンダーステアが少なくなりませんか?コーナリング中に切り込んでみると分りますよ!
多分・・
それにしても、凄くお美しいエンジンルームだこと・・・・見習わなきゃ・・・

コメントへの返答
2009年8月4日 20:30
inflameさんのDIYは想像力と怪しさ(良い意味で)に溢れていて、すごいと感心しています。

inflameさんのエスク拝見したい位ですよ~。
※エンジンルームは
僕もきれいじゃないです
(^^ゞ

グリルへの引き込みはやはりそのままではなくてラバーパイプかましてたのですね~。
謎が解けました。

おお、キノコですか。
やはり人柱は
inflameさんに!(^_-)

2009年8月4日 4:16
なるほど、純正のダクトに導風してやる算段ですね。

僕、レゾネーターを外すのに苦戦しまして、ちょっと無理矢理外しました。
また取り付ける自信がないです(^^;

タワーバー、ステアリングの切り始めがクイックになりませんか?
94Wでは体感しにくいのでしょうか。
コメントへの返答
2009年8月4日 20:35
siva介さんも
バンパー外してダクトDIYやられたのですね!

無理矢理は僕も得意分野なので
やり始めてしまえば後には引けないので
やるしかなくなりますけど・・・。

あっ、タワーバーは意識してステアリング
動かしてなかったり
単に鈍いので・・・
というか取り付けてから
少ししか走っていませんので・・。

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