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かえて”の愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2016年3月19日

ストラットタワーバー オーバルタイプの取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ボディの剛性を上げるためにタワーバーを付けます。

①最初にフロントから見て右側の金具のネジを取ります。赤枠の連結されたボルトとナットを取り出します。

②ボンネットを開けたヘッドライト上部を養生します。

③養生せずに付けようとすると怪我をします(;_;)

④ボンネットを開けたヘッドライト上部の赤丸2つに開いている穴を取り付けに使います。
2
⑤赤丸を付けた2つの穴に①で取り外した連結されたボルトとナットを下から回し込むように入れます。

⑥奥のボルトにナットを仮止めします。ここに後で取り付け金具を差し込みますので5mmぐらいの鉄板が挟み込める程度に隙間を空けておきます。 手前のボルトは位置合わせだけしておきます。

⑦取り付け金具を差し込んでナットとボルトで留めます。

⑧タワーバーを差し込むために取り付け金具の先端に付いているボルトを外します。
3
⑨取り付け金具とタワーバーが既に連結されている部分の取り付け金具と反対側を写真の形に差し込みます。

⑩反対側(前から見て左側)も右側と同じように仮止めして置きます。タワーバーが付いている取り付け金具を差し込みます。

⑪差し込み終わったら、奥のボルトにナットを留めます。両側をしっかり留めます。ただ、今回はサイズに合うレンチがなかったため手で 出来るだけ留めています。サイズは12.5でした。

⑫取り付け後の写真です。ギリギリエンジン部分に干渉していません。ハイブリッドだと厳しいかもしれませんね。
4
製品に添付されていた説明書です。
掲載がまずい場合には削除します。

で、実際走ってみて。
感覚的にですが、カーブが安定して、安心して回れるようになった気がします。
次には高速を走ってみて確かめたいと思います。

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