• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんぷの"まるめII" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2021年2月27日

Fドラレコの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントのドラレコを取り付けました。
電源はシガーではなくACC直結としています。
2
カーステと同時装着だったのでいきなりナビパネルや助手席側インテリアパネルが外れた状態からスタートです。

ACCはナビのメインハーネス24Pが2分配となっていたのでそこから取りました。
3
アースはグローブボックスを外して覗き込むと見えるナビ下のこの位置に共止めしました。

なんだか初代N-ONEよりアースするポイントが減った気がします。
4
降圧アダプタ本体はノイズ対策に5mm厚の低反発ウレタンを巻いてマスキングテープで固定しています。

助手席サイドのパネルを外してそこまでダッシュボード内を通るように設置します。
5
ドラレコを位置決めして仮設置
Mini-USB Type-Bのケーブルの必要な長さを把握してから埋め込んでいきます。
天井側はTVフィルムアンテナ部分も含めケーブルを手で押し込みました。
6
助手席側ピラー部は取り外しはせずに隙間を開けて差し込んで設置しました。
縦方向はドアモールを一旦ピラーカバーの下に押し込んで配線を押し込んで最後にドアモールを引っ張り出すとうまく作業できると思います。

最後に余分なケーブルをタイラップ留めして通電確認すれば完了です。

初めて差し込んだときはドラレコがPCと接続されたと認識して、画面上には「USB接続中」とだけ出て焦りましたが…。もう一度抜き差ししたら普通に録画を開始してくれました。
7
今回は新品ではなく初代N-ONEからの引継ぎ品だったのでドラレコステーの両面テープをきれいに取る必要がありました。

まずはドライヤーで温めながら指で擦り丸める様に古い両面テープを取り除きます。
その後、ある程度キレイになったらシリコンリムーバスプレーをショップタオルに付けて拭きながら残った糊成分を取り除きます。
最後に新しい両面テープを張り付けます。

真ん中を開けたのは、純正のフィルムアンテナをまたぐ形で設置したかったので間を開けています。
フィルムアンテナに両面テープを付けると機種変更する際とかにフィルムアンテナ毎取れそうな気がしたので(^^;

両面テープでフロントウィンドウに設置したら24hはなるべく安静にしておきましょう。
8
実際の貼り付け位置はこんな感じです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ交換 その2

難易度:

ホーン交換(デュアルホーン化)

難易度: ★★

アクセサリーソケット交換

難易度:

ホーンをシングルからダブルにする

難易度:

ドラレコの後部カメラを中央に移動

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-ONE ダッシュボードマット加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/19121/car/3068016/7640782/note.aspx
何シテル?   01/14 00:24
GDB-Bを降り 2013.05 N-One(NA)にチェンジ タービンがないよぉ~(-_-メ) 2021.02.06 N-ONE(RS CVT)に箱変え♪...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レザーシートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 07:57:01
(S660)フィット純正ブレーキ流用 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 22:47:33
フロントブレーキ解決しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 10:39:21

愛車一覧

ホンダ N-ONE まるめII (ホンダ N-ONE)
N-ONE(JG1/NA)からN-ONE(JG3/RS)に箱変えしました(^o^)/ 久 ...
ホンダ N-ONE まるめ (ホンダ N-ONE)
アイドリングストップでいつもN-Oneからブレーキ踏めって怒られる(--〆) ■足廻り ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
一度もサーキットに行っていない(^^; DIYも貧乏性なので結構好き!! SUSPEN ...
ダイハツ シャレード シャレタボ (ダイハツ シャレード)
学生時代の初車 走りの楽しさと怖さを教えてくれた インタークーラーのパイピングは、パイプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation