• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2019年2月8日

カーナビと関連機器の取り付け 【ナビ編】 その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
カーナビと関連機器の取り付け 【ナビ編】 その2 からのつづきです。

---
取り外す際に個人的に注意しているのは、このナビ周辺の部分。

パネルが割れたり、折れたりしないか結構気を使ってます。
2
次は⑤エアコンコントローラー (ヒータスイッチホールカバーW / エアコンディショナコントロール ASSY) を取り外します。

三角はクリップ部分、○はツメです。

ここははずさなくても作業自体はできますが、はずしておくことでここから手を突っ込むことができるようになるため、ナビの取り外しや取り付け作業の時にナビ裏につないだケーブルを握って持ち上げたり送ったりすることができるようになるため、すごく作業が楽になります。

ここは手でも取り外せないこともないですが、右上がはずしにくいため、内張りはがしを準備しておくと良いかと思います。
3
オートエアコン車は1つ、マニュアルエアコン車は3つのコネクターがつながっています。ロック部を押しながらコネクターを握って (つまんで) ゆっくりはずします。
4
エアコンコントローラーが外れたところです。

奥にナビ関係の配線が見えますよね?

これらが引っかかってナビがなかなか取り出せないときに握って下から押したり、持ち上げたりするとすごく楽です。
5
ここまでの作業でこのような状態になっているはずです。

私の場合は旧ナビのアンテナを再利用するので、ここまでの作業でナビを取り外せる状態なのですが…

新規にナビを取り付ける場合は、GPS / TV フィルムアンテナを取り付けるため、ピラーカバーの左右と、右側のインパネのパネルを取り外す作業が別にありますので引き続きご紹介します。
6
次は左の③を取り外したときと同じように⑥運転席右側のコンソールパネル (55317-12200-C0 インストルメントサイド パネル RH) を取り外します。

詳細は③と同じなので割愛します。
7
次は⑧ピラー側のカバーを取り外します。
(⑨も同じ手順ではずしてください。)

まずドアの水侵入防止のゴム部品 (ウェザーストリップ) を少しだけゆっくり引っ張って浮かせます。(あんまり急に引っ張ると裂けたり亀裂が入ったりする可能性があるので注意。)

写真ぐらい緩めると作業がしやすいです。
8
次は運転席側の A ピラーのカバーを外します。

まず、三角の部分にクリップがあり、四角の部分が差し込むときのガイドが3カ所あります。

ちなみに黄色三角の部分は SRS カーテンエアバッグ搭載車と非搭載車で取り付けられているクリップが異なります。(それに合わせてピラーカバー側も異なります。)

非搭載車は赤三角のクリップと同じ物が取り付けられています。(90467-10161 税別 \80円)

SRS カーテンエアバッグ搭載車の場合は、エアバッグに対応した黒いクリップになっています。(62217-52120 税別 \130円)

(その4 につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ケンウッドMDV-S707Wへのナビ交換

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

ステッカー貼替

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

クリスタルキーパー再施工(8回目)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うちの職場は、私の赤い 120T RS パッケージ以外にも、青いハイブリッド、黒い150X Sパッケージのオーナーがいましてね。 オーリス密度がそこそこあるんですよ。」
何シテル?   04/30 19:51
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation