• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-bravo-の"攻流暴-cervo-" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2017年7月7日

インテーク、スロットル洗浄。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
えー。
エアコン使うとアイドリングが500回転くらいまで落ち込みエアコンがカチカチカチカチオンオフを繰り返す。。。
信号止まる時にそのまま回転落ち込みエンスト。
アイドリング500回転くらいの時にアクセル雑に踏むとエンスト。。。
エアコン使用時のアイドリング制御がおかしいのかなー?とか思ったりなんだり。
とりあえずエアコンガスクリーニング&コンプレッサオイル少し多めに入れてみたりしたけど直らず。

直噴K6Aアイドリング不調で検索した結果、スロットル等の吸気周りのスラッジが原因の事が多いと。

エンジン内部はレックスやフューエルワンでたまに洗浄してるのでほぼ問題ないとして、レックスで洗浄出来ない部分の洗浄をやりましょー。
て事で会社にある洗浄スプレーです。
2
うひょえぇ〜なスロットル。
スラッジぽいのは見えないけどブローバイなのかタービンから漏れてるのか油まみれ。
3
先程の画像に続き周りが明るくて見づらいけどインタークーラー側。
こっちはパーツクリーナーで洗浄。
4
エンジン回転数を3,000回転位でキープし、スプレーを1缶プシューと使い切ります。
エンジン止まりそうになるので加減しながらスプレーしました。
画像、手の左側からはタービンが一生懸命吸って熱せられた空気が物凄い勢いで出てきます。
ドライヤーの熱より熱いんじゃないか?
こんな熱いのがインタークーラー位で温度下がるのか疑問に思えてきた(笑)
インタークーラーに付けたウォータースプレーはかなり効果出るんじゃないかな?全然使ってないけど(笑)
5
あれ?スロットルはモーターだから1人じゃ出来なくねー?

マイナスドライバーで簡単にアクセル固定出来ました(^^)
6
んで洗浄後のスロットル。
写真の汚い汁は拭き取りました。
7
ついでにエアクリーナーエレメント?も洗浄w
これでタービン以外は綺麗になった。
エアクリのブローバイホース穴からスプレーすりゃ全部綺麗になるんかな?とか思ったけど、アツアツのタービンに吹き掛けて何かトラブったら嫌なのでスロットルから先のみ洗浄しました(^_^;)

洗浄後のエアコンオンでの正常なアイドリングの動画を関連動画に上げときます。

洗浄前に同じよーに空吹かしすると毎回確実にエンストしてました。
いやー直って良かったー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フレッシュエアーダクト改良

難易度:

剥き出しエアクリーナーに交換

難易度:

自作 ラムエアーインテークシステ厶 (手直し)

難易度:

自作 ラムエアーダクト つづき

難易度: ★★★

自作 ラムエアーダクト

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月9日 10:51
私はエアクリーナーを外すたびにケースを洗浄、年一でインタークーラー内部も洗ってます。
普段は低ブースト低回転の安全運転なのでぼちぼちきれいですが、もうすぐ11万キロなので吸気系は一度ばらした方がいいかも?
本当はインジェクター洗浄もやりたいのですが、めっちゃ固く締まっていて新品交換も視野に入れる必要があるそうで躊躇してます。
コメントへの返答
2017年7月11日 12:20
ブローバイが多いので洗浄すると全然違いますね!(オイルキャッチタンク付けてるけど中身捨ててなかったのは内緒です)
インタークーラーやスロットルボディは外して洗浄するとして、インジェクターや燃焼室はRECS&フューエルワンで大丈夫かと思いますー!フューエルワンはユーチューブで検証動画を見ると効果に納得出来ますよ(^^)
ガソリン満タンに半分を2回続けて入れれば体感出来ると思いますー。
レックスは施工した直後にオイル交換したくらいの違いは出ますんで、間違いなく効果ありですねー。
インジェクターは普段乗っている車であれば詰まるよーな事は無いと思いますが、洗浄しておいて悪い事は無いっすね(^^)

プロフィール

「@かにしる いや、誤解してるぞSwiftスプリングは乗り心地のいいスポーツスプリングだ。(と思うアキラさんの6k乗った感じ)
地面への追従力?とでも言うか?段差に合わせて素早く動くので全然車体(フロントのみ)が揺れなかった。
てかSwiftより良いって事か?」
何シテル?   11/29 21:49
再登録しました。 宜しくお願いします(^_^;) 20歳くらいから約10年ドリ車を乗っとりました。 始まりはミラでサイド引きっぱドリ(爆) 物足りな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【REIZ TRADING 総額100万円 モニターキャンペーン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 15:04:49
【再編集】 12.4(日)ぺん銀群サイ最速決定戦詳細について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 16:00:08
車高調整の鬼。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:03:07

愛車一覧

スズキ セルボ 攻流暴-cervo- (スズキ セルボ)
☆エンジンまわり ブローから復活♪ザナ氏の約56,000kmだっけな?の中古エンジンへ載 ...
トヨタ マークII まぁ苦痛 (トヨタ マークII)
2017/08/06納車♪ 若干遅く感じるんだが、車重のせいか? 不具合いろいろ♪ ウ ...
その他 TA-06 アクティブホビー TA06FRコンバ (その他 TA-06)
最近全然触ってない(^_^;)
日産 ローレル 何かと不調 (日産 ローレル)
元々はどっかのおじーちゃんが乗ってた2LAT車に、33スカイラインのタービン交換仕様のエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation