• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちにゃとのブログ一覧

2009年02月10日 イイね!

K6Aエンジン死亡宣告;;

最近すぐエンストしたりアイドルが下がりすぎたりと絶不調のワークスです。最近はieワークスに置いていかれる程パワーダウンしてきました。

知り合いに紹介してもらって、初めての車屋さんで見てもらいました。

エンジン音がばらついているのでどの気筒かがまともに動いてない可能性があるとのこと。
2年前のエンジンヘッド死亡でエンジン降ろしてヘッド交換>その時のパッキング不良かなにかでオイルパンン横からのオイル洩れ>オイル切れでシリンダに傷が入った>オイルが上がってタービン周りからもボタボタ洩れまくりの悪循環のようです。

鉄製エンジンであればシリンダを拡張して直せるらしいですがアルミエンジンは載せ換えになってしまうそうです。解体屋で程度の良い廃車を探すかリビルトエンジンを買わないいけないってことですね。orz

って訳で弐号機はまた当分ガレージに逆戻りになりそうな按配に‥。

営業車がないと困るので安い車を探しています。
現在候補になっているのがH5式ieワークス5MT4WD白色で本体13万の車検込みで17万、もう一件がH7式RSZ5MT2WD赤色で7月までの車検付きで19.8万です。

む~~~誰かいらない車検付き車を譲ってください~~。(泣)
Posted at 2009/02/10 00:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弐号機 | クルマ
2008年11月01日 イイね!

ビーナスライン走り収めに行ってきました

ビーナスライン走り収めに行ってきました 午前中にインタークーラーとウエストゲーストバルブ廻りの掃除をしてみました。
最近はタービンの具合が悪いのか走ってくると駐車場のアスファルトに直径5センチものオイル溜まりが出来たりしています。もうすぐ逝ってしまうんでしょうか。
そのせいかインタークーラーからサージタンクあたりまでオイルが滲んで汚れるので、取り外してパーツクリーナーで吹いてきれいにしました。

で、午後にお天気がいいのでビーナスラインまで上がってみました。
それほど車も多くないですが連休初日のせいか県外ナンバーが多く見られました。

 快調に走っていたのですが、蓼科まで行ったところで停車したらアイドリングが3000回転近くまで不安定に上がってしまう症状が!
 サージタンクから出ているゴム管が途中の繋ぎ部分で抜けていたので差し直してみたものの変わらず。しかたないので停車する時はすぐエンジンストップするようにしてきました。どっか壊れたか、サージタンク廻りにオイルが出ているのでカプラ-に入って接触不良になっているような気がします。

丁度スズキで無料点検をやっているみたいので近々見てもらおうかと考えてます。

う~~ん、ノーマルのワークスに買い換えた方がいいのかな・・。
Posted at 2008/11/01 18:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2008年10月05日 イイね!

ブーツ交換とブレーキパッド交換

ブーツ交換とブレーキパッド交換 最近のガソリン高でほとんど動いていなかった弐号機ですが、秋になって雨天が増えたり寒くなったりしてきたのでまた整備して乗り始めました。

 まずは左右ともに破れていたドライブシャフトブーツを交換しました。行き着けのお店に部品の注文をお願いして、リフトを借りて自力でやってみました。分割式のブーツにしたのでドラシャを抜かないで交換作業が出来るので楽でしたが、それでも2時間程かかりました。

 エンジンのオイル洩れですがオイルパンの左側のシール部分から洩れているのを発見。ちょうどタイミングチェーンケースとオイルパンの境の部分でうちのHA21Sは円弧状に下へ下がっている部分でした。
車屋さんに乾くのが早いシール剤をたっぷり塗布してもらったら100キロ以上走っても洩れなくなりました。
 ブーストを掛けるとオイルが減っていたのでこの部分から油圧が上昇すると吹いていたみたいです。やはり油圧計も必要ですね。

 タービンの下側のゴム配管部分からオイルが出ているので問題は残っていますが・・。


 その時にブレーキパッドも磨り減っているのが判ったのでヤクオフで純正互換品を購入。これはアパートの駐車場で自分で作業しました。
古いパッドを2枚合わせてちょうと新品1枚分の厚さで、シューの残りが1ミリ(!)とかでした。今度のはレース用のではないので鳴きも全くないので静かです。効きは今までに比べるとあまりよくないかもしれないですが・・。

 ちなみに燃費61.7km/Lを叩き出していたスーパーカブは訳あって市内の方に譲りました。仕事の方はなんとか一段落して経済危機は回避しました。(^^;

原付はまた余裕が出来たら乗りたいです。
Posted at 2008/10/05 20:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2008年08月12日 イイね!

オイル洩れ

 最近弐号機のエンジンオイルが減るのですよ、ガンガンと・・。

特に峠道でアクセルを踏んだ後にレベルゲージをチェックすると下側の穴にも届いていなかったり・・。最近は車に4Lのオイル缶常備していて、ビーナスライン登ったら上の駐車場とかで1L程給油してたり。w

最近はオイル交換よりオイル補充の回数の方が圧倒的に多かったりして。

今日車屋さんに持っていったのですが、アクチュエーターとタービンを繋いでいる負圧のホースのタービン側からオイルが吹いているっぽいという事でした。
『タービンそろそろ終わるんじゃない。(笑)』だそうです。orz
Posted at 2008/08/12 00:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記
2008年08月09日 イイね!

もしかすると・・・

皆様ご無沙汰しております。

車を弄る時間とみんカラブログの更新は連動していたりするのでお判りだとは思いますが・・。

今年は仕事上の諸々で忙しく、車を弄る時間も精神上の余裕もありません。

去年も同じような話しを書きましたが、今度は弐号機を処分する事になるかもしれません。仕事の関係ですが今年が正念場になりそうなので全力をそちらに注ぐ事にしました。一旦車は封印して仕事を軌道に乗せる事を最優先に考えています。時間と金銭と精神的余裕が取れるようになってから車はまた弄りたいと思います。
初号機は暫くガレージで保管して仕事が軌道に乗ったら完全オーバーホールをする予定です。
最近はこれに乗ってばかりですが、スーパーカブも処分するかも・・。

そんなこんなでしばらくは自転車に戻る事になるかもしれないです。

もし弐号機を処分する場合は部品ばら売りではなくて、丸ごとになると思います。一応車検がほぼ1年残っていますので現状渡しを考えています。せっかくタイヤも夏冬用ともBSの新品にしたのに残念ではありますが・・。

状況がまだまだ流動的ですのでまた動きがあったら書き込みます。

Posted at 2008/08/09 21:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弐号機 | 日記

プロフィール

「Keputa号がドナドナされて行きました http://cvw.jp/b/191533/46976468/
何シテル?   05/22 16:34
アルトワークスにどっぷりな毎日を過ごしています。 もう数年でビンテージ車になる550ccのアルトワークスM-CM11Vが愛車です。お買い物から長距離出張、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルトワークス プチトールギス (スズキ アルトワークス)
免許取得後、最初に買った車です。友人の妹さんから譲って貰いもう5年間で8万キロ以上走り、 ...
スズキ Kei スズキ Kei
知り合いから譲ってもらったものです。 H12年式Gターボ/4AT/4WD/5ドアです。 ...
スズキ Kei Keputa (スズキ Kei)
よーかんさんが上位車種に乗り換えたので、友人価格にて譲っていただきました。 マフラーとエ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
友人の親戚が車検のタイミングで車を買い替えて、譲ってもらった軽トラックです。 初めてユ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation