• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ぎゃんぐGC8の愛車 [トヨタ MR2]
FtロアアームB/J修理とバネ交換
5
F:5k R:10k(吊し) → F:6k R:10k → F:8k R:10k(一瞬) → F:8k R:12k(現状) → F:6k R:12k(New)<br />
と、この2年半くらいでバネや減衰、最近ではスタビを切ったり繋いだりとイロイロやってきました。<br />
人間の感性の変化やレベルアップ?、バネ以外の変化点もイッパイあるので一貫性は無いですケド…<br />
<br />
F:8k R:12kの組み合わせは、覚えているコース+キレイな路面で速いものの、先の解らないコースや路面が悪いコースではコントロール性が悪く、Ftの跳ねと相まって乗りにくい…平たく言えばサーキット専、それも結構ハイスピード向けな感じ。<br />
ここで、7kかつ巻き数の多いバネあたりがエエ感じになるのでは無いか?とも思ったのですが、R:12kに対しF:6kはまだ試してないぞということで今回やってみることに。前後ストラット車としては結構極端な比かと思いますが、方向性を見るのとこれでOKならそれはそれで良いと思いますし…。
F:5k R:10k(吊し) → F:6k R:10k → F:8k R:10k(一瞬) → F:8k R:12k(現状) → F:6k R:12k(New)
と、この2年半くらいでバネや減衰、最近ではスタビを切ったり繋いだりとイロイロやってきました。
人間の感性の変化やレベルアップ?、バネ以外の変化点もイッパイあるので一貫性は無いですケド…

F:8k R:12kの組み合わせは、覚えているコース+キレイな路面で速いものの、先の解らないコースや路面が悪いコースではコントロール性が悪く、Ftの跳ねと相まって乗りにくい…平たく言えばサーキット専、それも結構ハイスピード向けな感じ。
ここで、7kかつ巻き数の多いバネあたりがエエ感じになるのでは無いか?とも思ったのですが、R:12kに対しF:6kはまだ試してないぞということで今回やってみることに。前後ストラット車としては結構極端な比かと思いますが、方向性を見るのとこれでOKならそれはそれで良いと思いますし…。
投稿日 : 2019年11月17日

プロフィール

「@royuu@kmg
ケースにゴムシールがおらんように見えるけど…(汗)」
何シテル?   02/22 18:47
初マイカー! これから、この車と生活するのが楽しみで仕方ないです!と喜んで手に入れたVer4 TypeRは半年も経たない内に、しょーもない事故により、廃車にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XJ9512 精密バイスとやらを購入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 00:44:31
色々整備 (インプレッサ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 11:14:30

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
インプしか知らんヤツが乗れるんかい!?初のケツかき。 5型ターボ 16.5万キロで購入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BL5 C型 2.0R(5MT)です。 MR2、ロドスタ、サンバーで死角は無い(?)と ...
スバル サンバー スバル サンバー
サンバー ディアスバン(LE-TV2) NA 5MT パートタイム4WD 131000キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2018年 夏休み最終日、群馬に帰る前に名残惜しみながらホームコースに立ち寄った際、AM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation