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ぎゃんぐGC8の愛車 [トヨタ MR2]

FtロアアームB/J修理とバネ交換

投稿日 : 2019年11月17日
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夏休みに地元でたっぷり走り散らかした代償?でFtロアアームのB/Jがお亡くなりに。
段差の度に聞こえていた、カコンという音が最終的にはお山のゼブラでカココココ!と盛大に鳴き始め、真っ直ぐ進まない、ニュートラル付近の手応えがかなり曖昧になったので交換を決意しました。

ちなみにジャッキアップしてタイヤを揺すると、ハブが完全終了したようなガタがありました(笑)
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交換作業ですが、位置的にダブルハンマーでは攻めずらく、仮に叩いたら叩いたでテンションロッドのピロにダメージが入りそうな気がしたので?、ロードスターのB/Jブーツ交換時に購入した、アストロのタイロッドエンドプーラーを使いました。
最初は中々外れず、苦労したものの掛け方を垂直に掛かるようにチョット気を使ったらアッサリ取れた…
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交換するのはもちろん純正新品!
取り外したモノは指で摘まんでグリグリするだけでわかる程のガタがあったので完全にゴミでしたが、新品は中々動かずしっとり♪、やはり新品のB/Jは気分エエですわ~。

ゴミB/Jは夏休み前にアームのブッシュを交換する際に用意した中古アームに付いていたものだったのですが、その時すでにユルユルだったのですね。ガタは無かったのでとりあえず使えるやろ!と思いましたが、寿命は3ヶ月というところでした。ハイグリ、ウレタンブッシュ、ピロブッシュなどの影響もあるでしょう。

これで、足回りで触ってないのはRrロアアームB/Jと前後ハブベアリングくらいですかね…それ以外はブレーキ含め手が入ったと思います。
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思ったよりB/J交換に時間が掛かってしまったので別日にバネ交換をすることに。Ftのバネを8k → 6kに交換します。
現状8kはプリ0くらいですが、全然伸びが無いですね…指2本くらいしか入りまへん…。
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F:5k R:10k(吊し) → F:6k R:10k → F:8k R:10k(一瞬) → F:8k R:12k(現状) → F:6k R:12k(New)
と、この2年半くらいでバネや減衰、最近ではスタビを切ったり繋いだりとイロイロやってきました。
人間の感性の変化やレベルアップ?、バネ以外の変化点もイッパイあるので一貫性は無いですケド…

F:8k R:12kの組み合わせは、覚えているコース+キレイな路面で速いものの、先の解らないコースや路面が悪いコースではコントロール性が悪く、Ftの跳ねと相まって乗りにくい…平たく言えばサーキット専、それも結構ハイスピード向けな感じ。
ここで、7kかつ巻き数の多いバネあたりがエエ感じになるのでは無いか?とも思ったのですが、R:12kに対しF:6kはまだ試してないぞということで今回やってみることに。前後ストラット車としては結構極端な比かと思いますが、方向性を見るのとこれでOKならそれはそれで良いと思いますし…。
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どうせショックをバラすならと、ついでにスラストベアリングを投入してみます。
耐久性は?ですが、上手く作用すればステアの抵抗とバネのツイストを吸収するそうなのでチョット期待。ストラット(特にFt)との相性も良さそうですね。
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気持ち程度ですが、上側に装着することで泥の影響が減れば良いなと。
プリは軽く掛け、バネ本来のレートを使えるように…線図も何も持ってないのでほぼノリと感覚ですが(笑)
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最後に、今月末はロング&高負荷のコースを走る予定があるので諸々のチェックと、冷却水のエア抜きをしました。今年の2月にフル入れ替えして、ほぼそのままでしたが、エアは気持ち程度しか出てこず、リザーバー含め全く減っていないので大変満足(笑)
何年変えてないか解らない、ラジエタキャップも純正同等の新品に交換♪

いつ全開でもOKなクルマに気を良くしたのと足の具合を見るために、低速コースの通称ゴミ山でチェック。
進入からリアも動くようになり、コントロール性が上がって満足な反面、覚えたコース+キレイな路面限定なら8kの方がわずかに速いかもという感じ。
上りのターンイン後、旋回~立ち上がりのアクセルオンに対しては依然として内側の伸びが足らない感じはありつつも姿勢さえ整ってればなんとかなるかな…という感じ。ここだけに限れば8k+スタビ切りの方が良い感覚やったような(プッシュアンダー減)…
速さとの両立という意味で、Ftは7k(巻き数アップ)+NA用の細スタビあたりが答えになる気がしつつも、現状乗りやすく気分は良いのでこれで様子を見てみます。

スラストベアリングは結構効いているのか、ハンドリングが駐車速度レベルから軽いというかスムーズになりました。B/J修理の効果は言うまでもなく、カチッとして真っ直ぐ進むので大変満足。今回の変更だけで町のりもかなり快適になったのは密かにおいしい収穫でした。

おわり♪

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この記事へのコメント

2019年11月18日 8:39
やってますねー。

方向性は合ってると思いますヨ。

逆に、フロントに合わせてリヤを煮詰める方向もアリかもです。

スラストベアリングは私は下に入れます。

タイヤ外周に近い程泥が噛みそうなのでという思い込みですけど。
コメントへの返答
2019年11月18日 21:26
どうも~お世話になります!
そう言って頂けるとちょっと安心ですわ~(笑)

仰るとおりですね!しかし、ID70の奇数レートは特に選択肢が絞られるのがちょっと難点…(FtはID65)。
F:7k R:12kもF:6k R:11kも非常に試してみたいのですが、やりだすと沼ですね~(笑)

スラストベアリングはボディの造り?もあって上側がなんとなくタイヤから隠れているように感じたのですが、砂だらけになるようなら下側も試してみます♪

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