Yasukun009のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

昨日は生駒、今日は滝畑

昨日は生駒、今日は滝畑昨日、下の子も休みだったので信貴生駒スカイラインへシビックとストリームでドライブに出かけました。
先週、先々週と南河内グリーンロードの半分とR309水越峠(新道)、R166竹内峠でちょっとしたワインディングは走っていますが、本格的にワインディングを走らせるのは今回が初めてでした。
コースは信貴山口から生駒山上までの往復、まずは信貴山口から鐘の鳴る丘までで信貴山ケーブル山上駅への分岐からSモード(MTモード)に入れて走行、足回り、ブレーキの効き、アクセルのレスポンスと満足のいくもので、コーナーでの安定性も問題なしというところでした。
鐘の鳴る丘から生駒山上までは下の子がシビックをドライブし、自分はストリームで追いかけましたが付いていくのがやっとで、改めてシビックに舌を巻くという感じでした。下の子も同じような感想を持ったようです。
復路は、遅~いプリウスに山上Pを出てすぐに追いついてしまい、そのプリウスがやっとどいてくれたのが十三峠展望台でそこまでDモードでの走行となりました。
そこから信貴山口までは再びSモードで楽しみました。
スカイラインを出た後は、柏原ぶどう坂の下りをこれまたシビックでは初めて走りましたが安定した走行ができました。ストリームではストラットバーを入れてやっと手にした安定でしたが・・・

そして、今日は上の子を連れて滝畑ダムまでドライブに出かけました。
目的は上の子にシビックをドライブさせることだったので、滝畑ダムの周回路とR170天野山から関西サイクルスポーツセンター前を通って滝畑ダムへ至るルートの帰りを上の子に任せてみました。
最初はシビックに慣れていないのもあっておっかなびっくりという感じでしたが、さすが若いだけあってパドルの操作にもすぐに慣れてSモードでのドライブを楽しんでいました。
感想を訊くと、とても気に入ったということでした。
Posted at 2020/10/31 17:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月16日 イイね!

納車から1週間、初ドライブ

納車から1週間、初ドライブCIVIC HATCHBACKが納車されてから一週間、先週土曜日は休みだったのですが天候が悪かったため出かけず、その後も仕事などでは乗っていましたがまだドライブには出かけていませんでした。
で、今日は休みだったので同じく休みだった下の子を誘って、昼過ぎから近場ではありますがドライブに出かけました。
ストリームに乗っていたころからよく走りに行っていた南河内グリーンロードの風鼻橋~駒ヶ谷間を2回走り、Dモード(パドル操作あり)とSモード(マニュアルシフトモード)で走り比べをしてみました。
Dモードでも一時的にパドルでシフトダウンができることもって、どちらのモードでもコーナリングは安定していて安心感がありました。
他にも、府道183号の高井田、国分寺大橋間、R165→R166で竹ノ内峠越えなど走ってみました。
ドライブに出かけること自体、ずいぶんと久しぶりのことだったので3時間くらいの行程でしたが存分に楽しめました。
次は生駒スカイラインを走りにいきたいな~なんて思っています。
Posted at 2020/10/16 18:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年07月21日 イイね!

ワインディングテスト

ワインディングテスト先日交換したホイールとタイヤでワインディング走行がどうなるのか確かめに、昨夜は南河内グリーンロード(駒ヶ谷・風鼻橋)往復、今日は柏原ぶどう峠・柏原霊園・府道183号経由でとっくり湖のコースを走ってみました。

ホイール自体は15inchから17inchにアップしたものの軽量ホイールとなったので重量はあまり変わらずで効果はほとんどなしという感じです。

タイヤは同じブランドですが10mm(205mmから215mm)幅が拡がったことで全体に走行安定性が上がってます。タイヤ高が133.25mmから107.5mmと薄くなった分、路面のギャップは以前より感じるようになってます。
コーナーでは若干アンダーステアになるかと予想していたのですが、そうでもなく逆にオーバーステア気味というか、これまでよりさらに曲がるようになったという感じがしました。

全体としてのインプレッションは概ねいい感じで、いい買い物をしたと思います。
Posted at 2015/07/21 23:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年07月05日 イイね!

ぶどう峠を越えて・・・

ぶどう峠を越えて・・・久方ぶりのブログです。

先日のドライブに引き続き仕事明けにぶどう峠に行ってきました。
ただし今回は、最後の分岐でのどか村に向かわず柏原霊園の方に向かいました。
(通常は赤ルート、今回は青ルート)

最初は霊園内の道を走ろうかとも思いましたが、さすがに不遜な気(霊園のゲートもあるし^^;)がしたので外側の道を走りました。
はじめの方(府道183に当るまで)は下り、後半は登りになっていてなかなかに面白いと思いました。
道幅も思ったより広く(普通車同士が余裕ですれ違える)土曜日にも関わらず対向車には全く出会うこともなく気持ちよく走れました。
また、A地点からのどか村入口間がもう少し広ければ周回しても面白いんじゃないかと思います。

とっくり湖からはいつものように三郷に降りてR25で帰ってきました。
Posted at 2014/07/05 18:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年04月08日 イイね!

桜を見にドライブに行ってきました。

桜を見にドライブに行ってきました。今日は春らしい陽気で、子どもたちの学校も始まり時間が出来たのでドライブに行ってきました。

ハイドラを起動して昼前に家を出て、途中富田林の「福島上等カレー」でお昼を食べ滝畑ダムまで走りました。

山に入ると、さすがに市内と違って気温が低いこともあって桜はまだ満開の状態でした。

駐車場には結構車が止まっていました。桜の前で一枚写真を撮った後、正規の駐車スペースに車を停めて暫し散策。
滝畑ダム
ダムの対岸には桜並木があります。
桜並木
ここの桜も満開でとても綺麗でした。散策を楽しんでいる人、写真を撮っている人もいました。
この後、ダムの周りを一周したところ、滝畑の集落の桜は満開でしたが集落対岸の桜は種類が違うのか、まだまだ蕾の状態でした。(以前に紅葉の写真を撮った場所

帰りは河内長野から外環を外れてR170旧道を走って滝谷不動尊に。
瀧谷不動尊山門
ここの桜も綺麗に咲きそろってました。
お参りをしてから、府道27号、200号を経て南河内グリーンロードに、
南河内グリーンロード展望台
展望台付近には桜が結構あり、ここも満開でした。
駐車場はほぼ満車状態でした。
道の駅 近つ飛鳥の里・太子
中間点の道の駅、近つ飛鳥の里・太子です。入口前と駐車場脇に桜がありますがどちらも満開でした。
あと、写真は撮ってませんが太子温泉の山壁の桜も満開でとても綺麗でした。

帰宅まで、約4時間の走行(休憩含む)でハイドラはたくさんのバッチとハイタッチ1件を取ることができました。
Posted at 2014/04/09 01:55:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「息子に譲ったSTREAM、羽が付いたりちゃんとした赤バッチになったりと外装が結構変わったので最新の写真に入れ替えました。」
Yasukun009です。 免許取得以来、いろいろと乗りました。 四輪は友人のいすゞ117クーペ、父親のカリーナED、アリオンA15、祖父の初代Life...

HONDA 欧州CIVIC(R18A)用ワイヤーハーネスカバー
2015/06/17 18:39:52
ホンダ(純正) エンジンカバー、延長ボルト、エンブレム
2015/06/17 18:36:46
TWES-if カーボンボンネット
2014/02/05 18:15:53

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2020年10月9日、納車されました。 ストリーム(RN6)が所有10年を超えて、次に ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
社会人になる際に普通免許と同時に普通二輪免許を取得して、初ボーナスを頭金に購入しました。 ...
ホンダ バモス ばも (ホンダ バモス)
妻名義の車でしたが、メインドライバーが自分でした。 子どもが大きくなって手狭になったこと ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
東京から神戸に移り住んで、やっぱ足がいるよなってことで中古を購入。 学校までの通学の足と ...