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猫好き男。の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2022年9月26日

点火コイル破損。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
会社帰りに突然のエンスト。
コンビニ前だったので急いで駐車場に押し込みました。
セルは回るが燃料ポンプの音がしなく、点火コイルにも電源が来ていません。
室内側のヒューズボックスのENGINEの10Aヒューズが切れていました。
エッセを購入した同級生の中古車屋さんがすぐ近くにあるのでレッカーしてもらいました。
2
今日は仕事が休みなので、復旧を試みます。
とりあえず切れたヒューズを入れ替えてみますがすぐ切れました。
怪しいのは20Vモードで使用している昇圧装置なのでノーマル状態にしてみるとヒューズは切れず始動しますが1発死んでいるようなアイドリングです。

3
点火コイルを外してみると1個だけやたら高温になっています。予備のコイルに交換すると普通にアイドリングしました。
4
原因は電圧盛過ぎでコイルが破損してヒューズが切れたと言うことでした。
20Vはさすがにきつそうなので18Vモードに変更しました。

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またまた装着❗HIGH SPARK IGNITIONCOIL👍😁

難易度:

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この記事へのコメント

2022年9月26日 12:43
昇圧し過ぎは危ない危ない😅火事にならんで良かった!
コメントへの返答
2022年9月26日 14:01
サーキット以外はノーマル電圧にします。

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「1年点検でキャンバーボルトは車検NGと言われてしまいました。
デイーラーは厳しいな。」
何シテル?   01/19 16:53
猫好き男。です。よろしくお願いします。 プライベートチューナーなのでサーキットを走り不満な箇所を自ら改善 することで喜びを感じる人種です。 車も大好きです...
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