• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120_kraftのブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

ミニッツレーシング② 初サーキット

2025年2月9日(日)

朝から超快晴

昨日の午後からの日差しで路面に雪はほとんど残っていません

本日は朝からいつものサーキットへGO

購入したばかりのミニッツを走らせに行きます

普段は屋外コースばかり利用している近所のサーキット
屋内のミニッツコースでの走行は初体験

記念すべきジジイのミニッツサーキットデビューですw

昨日、名古屋のラジコンショップでミニッツと同時購入したミニッツ専用バッグに工具類や充電器等すべて格納

ヤル気満々で三菱アイに乗り出撃w



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20分ほどで到着


昔はホームセンターだった店舗を改装

現在ではほぼラジコンサーキットのみの営業となっております

ミニッツコースは全部で2面

ミニッツのエキスパート向けサーキット

信じられない速度でミニッツが走り廻っています


ミニッツのビギナー向けサーキット

ジジイはコチラから始める事にしますw


他にも店内にはドリフトコースが2面くらいあり


2階には電動カーのカーペットコースもあります

そして普段利用している屋外サーキット


あと店内にはちょっとしたパーツショップも併設


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっさとミニッツを走らせます

まずはピットテーブルで店開きw


書くの疲れた、明日に続くw




Posted at 2025/02/12 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年02月08日 イイね!

ミニッツレーシング① 購入

2025年2月8日(土)

昨夜から今季の最強寒波襲来とのこと

早朝、近所の遊歩道に行くと、一面の銀世界


一晩で20cmほどの積雪でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて本日は週末土曜日

クルマで名古屋のラジコンショップに行き買い物をする予定でしたが、急遽電車で行く事に

公共交通機関の乱れは無さそうです

まずは午前中、お母さんのスーパーへの買い出しに同行

我が家唯一のスタッドレス車、ワゴンRで出掛けます

買い物終了後、ワタシは駅まで送ってもらって今年初の中央線に乗車し名古屋市内へ

お母さんはこのままヨガ教室との事w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして夕方に駅からバスで帰宅
目的物をゲット



ミニッツレーシングRWDの新型、後輪駆動の「MR-04シャーシレディセット」

電池を入れるだけですぐに走行可能なプロポ付きセットのミニッツです

去年くらいに発売され、「欲しいな」とは思っていましたが、ソコソコな金額なので躊躇していました

ボディはコルベット、なかなかスポーティ


シャーシは旧型よりもかなり低重心

これで手持ちのミニッツは2台

あと1台は数年前のコロナ禍で外出禁止時期にネット購入した、ミニッツAWDという4駆バージョン


こんなに小さいサイズなのにセンターシャフト駆動の4WDです

ボディはフェラーリ360モデナ


たま〜に思い出したようにリビングで遊びのドリフト走行をしていました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで後輪駆動と4輪駆動のミニッツを所有

メインの1/10RCカーは雪は降るわ、屋外サーキットで超寒いわでジジイの身体にはかなり堪えますw

よってコチラは春になるまでしばらく休み

しばらくは屋内サーキットで、気候に影響を受けずに走行可能なミニッツレーシングに集中しようと思います

さっそく明日サーキットに行ってこようw



Posted at 2025/02/11 21:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年01月04日 イイね!

ラジコン日記〜とりあえずの締め

去年からの「ラジコン日記」

さっさと一旦閉じます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の車両入替えで購入した3レーシング製のラジコンキット、合計4台w


まずは1/10オリジナルサイズの「cero sport」2台


それぞれの違いはモーターの搭載位置で、左側は55バージョンでセンター配置、右側は64バージョンでリア寄りの配置

とりあえずタイムが出ると言われている、55バージョンを組立済

いつの日か気が向いた時に64バージョンを試してみます

次に1/10ミニサイズの「cero sport mini」2台


それぞれの違いは単純なホイールベースの違い、左側は225mmバージョン、右側は210mmバージョン
たったそれだけの違いですw

更に購入したもの・・・

エンジンカーのエンジン


右側が新品、OSの12TG
左側の旧エンジンは5年ほど使用で圧縮がかなり落ちてきていたのです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新規車両4台とエンジン購入でかなり散財したので、不要となったラジコングッズを全て某オクで全処分して補填

まずはタミヤのTA07
今までのメイン機でした


3レーシングの旧ミニサイズの4WDカー


3レーシングの旧ミニサイズのFFカー


3レーシングの未組立キット


ついでに不要のモーターやアンプ類も売却




さらに断捨離で手持ちのオーディオアンプ類も売り切り
ラジコンと関係ないやんw




自分の場合、新しいモノを買った瞬間から売る時の事を考慮して元箱や取説などの付属品、さらにはオリジナルのビニール類や梱包資材までも基本的に保管しています

今回の売却代金で十分なお釣りまで出ましたw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで数年ぶりにラジコン環境が一新

天気が良い日に、朝からサーキットに行ってシェイクダウンしてきます

・・・ということで「ラジコン日記」を一旦終了





Posted at 2025/01/04 19:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2024年11月24日 イイね!

ラジコン日記④

(ラジコン日記の続き)

2024年11月10日(日)

早起きして朝9時過ぎに自宅を出発、名古屋に向かいます

朝10時、開店直後のラジコンショップに到着


ホイールベース210mmバージョン、最後の在庫を入手

結局ホイールベース違いの同車種キットを計2セット購入した事になります

こういうのは大人買いとは言いません

単なる「無駄遣い」ですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっさと帰宅、ラジコン製作を再開しようと思いましたが・・・

途中、いつものトヨタ博物館に寄り道


第2駐車場では86レビントレノのイベント開催中


圧巻の眺めです

無料展示館をサラリと見物




その後、更にいつものパチ屋に寄り道

はよ帰らんかいw

トヨタ博物館からの帰路に何故か何時も行きたくなる店です


そして、何故か何時も勝ってしまいますw
本日のラジコンキット代がほぼ返って来たような気がする


毎日通ったら間違いなく負け越しそうな出玉状況の店ですが、たまに寄るとやけに相性が良いですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだかんだで夕方帰宅、リビングテーブルにプレイマットを敷いて製作再開

ホイールベース225mmから210mmへのコンバージョンは以下の3つのパーツが必要なだけ

メインシャーシとアッパーデッキとリア側のドライブベルト


それぞれのシャーシを重ねるとこんな感じ


組立済の225mmシャーシからメインコンポーネントを外して・・・


・・・210mmシャーシに載せ換えれば完成


モーターとアンプ、受信機を搭載していつものアライメント調整




無事完成です


210mmボディもキレイにフィット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、平日夜に時間を見つけては1/10ノーマルサイズのキットも同様に組立て完了


ミニサイズのモデルと違い、ノーマルサイズはパーツの配置に余裕がありますね

このサイズがRCカーのまさに王道

早くサーキットに行きたいですねw



Posted at 2024/12/04 00:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2024年11月24日 イイね!

ラジコン日記③

2024年11月9日(土)

待ちに待った週末
製作途中の3レーシング
「CERO SPORT 1/10ミニ4WD」
を完成させます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼過ぎに着手、そして夕方・・・完成



下画像の上側が旧タイプ、下側が新タイプ

基本レイアウトに大きな違いは無いけど、サスペンションと前後バルクヘッド廻りが一新されています


フロントサスペンション
新タイプのアッパーアームはボールピボットのÀ型アーム


旧タイプはシンプルなI型アーム


リアサスペンションも同様、新タイプ画像


そして旧タイプ


電動カーでアッパーアームがA型アームのモデルは初体験
廉価モデルとは思えない作りだと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャーシはカーボンではありませんが、FRPのダブルデッキ仕様
よって、シャーシの曲げ剛性及びねじれ剛性は比較的高め

更にアッパーアームのA型アーム採用によりサスペンション全体の剛性が向上

以上より、路面からの反力がシャーシの「たわみ」とか「ねじれ」という計量化しにくい不確定な領域に逃げる事が無くなるものと思われます

おそらく足廻りを含めたセッティングに対する反応が、旧型モデルよりもリニアに感じられるのでは無いかと・・・

路面からの反力荷重をサスペンションの動きよりも早くボディのねじれで吸収するワタシのピアッツァと大違いですねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてボディを被せてフィッティングを確認しようとしたところ

あれ?ホイールベースが合わない・・・


ボディはお気に入りのRIDE製のスバルBRZ(ホイールベース210mmにカット)

1/10ミニツーリングのボディ及びホイールベースは自分的にいつもこれ一択と決めています

キットの箱をよく確認すると


「M225」と書いてあります

ハイ、買うべきタイプを間違えましたw

「M210」を買わなければイケなかったのです・・・

(続く)



Posted at 2024/11/24 23:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

JR120_kraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 アイ] フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:35:15

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
三菱 アイ 三菱 アイ
ミッドシップカーです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取ったので、私自身は最近ほとんど乗りません。室内は広く、スタイルも軽ワゴンのス ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フロントマスクがジウジアーロデザインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation