• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120_kraftのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

ラジコン日記④

(ラジコン日記の続き)

2024年11月10日(日)

早起きして朝9時過ぎに自宅を出発、名古屋に向かいます

朝10時、開店直後のラジコンショップに到着


ホイールベース210mmバージョン、最後の在庫を入手

結局ホイールベース違いの同車種キットを計2セット購入した事になります

こういうのは大人買いとは言いません

単なる「無駄遣い」ですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さっさと帰宅、ラジコン製作を再開しようと思いましたが・・・

途中、いつものトヨタ博物館に寄り道


第2駐車場では86レビントレノのイベント開催中


圧巻の眺めです

無料展示館をサラリと見物




その後、更にいつものパチ屋に寄り道

はよ帰らんかいw

トヨタ博物館からの帰路に何故か何時も行きたくなる店です


そして、何故か何時も勝ってしまいますw
本日のラジコンキット代がほぼ返って来たような気がする


毎日通ったら間違いなく負け越しそうな出玉状況の店ですが、たまに寄るとやけに相性が良いですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだかんだで夕方帰宅、リビングテーブルにプレイマットを敷いて製作再開

ホイールベース225mmから210mmへのコンバージョンは以下の3つのパーツが必要なだけ

メインシャーシとアッパーデッキとリア側のドライブベルト


それぞれのシャーシを重ねるとこんな感じ


組立済の225mmシャーシからメインコンポーネントを外して・・・


・・・210mmシャーシに載せ換えれば完成


モーターとアンプ、受信機を搭載していつものアライメント調整




無事完成です


210mmボディもキレイにフィット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、平日夜に時間を見つけては1/10ノーマルサイズのキットも同様に組立て完了


ミニサイズのモデルと違い、ノーマルサイズはパーツの配置に余裕がありますね

このサイズがRCカーのまさに王道

早くサーキットに行きたいですねw



Posted at 2024/12/04 00:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2024年11月24日 イイね!

ラジコン日記③

2024年11月9日(土)

待ちに待った週末
製作途中の3レーシング
「CERO SPORT 1/10ミニ4WD」
を完成させます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼過ぎに着手、そして夕方・・・完成



下画像の上側が旧タイプ、下側が新タイプ

基本レイアウトに大きな違いは無いけど、サスペンションと前後バルクヘッド廻りが一新されています


フロントサスペンション
新タイプのアッパーアームはボールピボットのÀ型アーム


旧タイプはシンプルなI型アーム


リアサスペンションも同様、新タイプ画像


そして旧タイプ


電動カーでアッパーアームがA型アームのモデルは初体験
廉価モデルとは思えない作りだと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャーシはカーボンではありませんが、FRPのダブルデッキ仕様
よって、シャーシの曲げ剛性及びねじれ剛性は比較的高め

更にアッパーアームのA型アーム採用によりサスペンション全体の剛性が向上

以上より、路面からの反力がシャーシの「たわみ」とか「ねじれ」という計量化しにくい不確定な領域に逃げる事が無くなるものと思われます

おそらく足廻りを含めたセッティングに対する反応が、旧型モデルよりもリニアに感じられるのでは無いかと・・・

路面からの反力荷重をサスペンションの動きよりも早くボディのねじれで吸収するワタシのピアッツァと大違いですねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてボディを被せてフィッティングを確認しようとしたところ

あれ?ホイールベースが合わない・・・


ボディはお気に入りのRIDE製のスバルBRZ(ホイールベース210mmにカット)

1/10ミニツーリングのボディ及びホイールベースは自分的にいつもこれ一択と決めています

キットの箱をよく確認すると


「M225」と書いてあります

ハイ、買うべきタイプを間違えましたw

「M210」を買わなければイケなかったのです・・・

(続く)



Posted at 2024/11/24 23:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2024年11月20日 イイね!

三菱アイ_整備⑨

三菱アイの整備シリーズを閉じるのをすっかり忘れてたw

9月の作業なのにブログ下書きに放置したままでした

以下、2024年9月27日(金)に投稿予定だった内容です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて外装編の続き、これが三菱アイの初期整備の最後となります

前回はたしかフロント廻りの整備記録だったので、今回はリア廻りの外装編



リアバンパーやコンビネーションランプ、そしてマフラーの遮熱板などを撤去すると・・・

あ、みーつけたw



赤丸部の塗装剥がれを発見

バンパーステーが若干奥に引っ込んで曲がった箇所の塗装剥がれで錆びています

これは事故歴ではなく、電柱か塀への接触歴ですね

手で引っ張って、それらしい位置にステーを戻して修正w

触媒内蔵の純正マフラー
エンジンのスグ後ろなのでパイプの取回しが窮屈そう



スキマから覗くと小ぶりなタービンがチラリと見えます



外したもの一式を並べて



さらにリアスポまで外して



例によってすべて洗浄



サイドステップも撤去
まずは運転席側

ドロが溜まってばっちいのでキレイに洗浄



次に助手席側

ん?



また見つけたw



サイドシル下部が凹んで錆びています

おそらく左折で歩道を横切って車道に出るときにハンドルを切りすぎて歩車道境界ブロックにでも激しく引っ掛けたんでしょう

まぁモノコックボディの基本構造体に悪影響を与えるほどでも無いでしょうから気にしませんw



ボディ側とサイドステップ側共に凹み過ぎてフィッティングが怪しいので



サイドステップ取付部の歪んだ部分をグラインダーでカットして



キレイに車両に取付けできました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後の仕上げはシングルポリッシャーでの磨き作業



全体的にくすんだシルバー塗装面が







一皮めくれてツルツルキレイになりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在は11月下旬

8月末にアルファロメオを処分して、激安購入した三菱アイ
それから特に不具合も無く、日々の足グルマとして日常使用

ピアッツァやアルファロメオと違い、アイはあまり神経質にならずにおおらかに接していけそうな気がします




Posted at 2024/11/20 22:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2024年11月18日 イイね!

ラジコン日記②

つづき

三菱アイで名古屋高速を爆走

名古屋市のほぼ中心部にあるRCショップに到着したのは18時前

閉店間際に速攻購入、そして速攻帰宅w



3レーシングのセロスポーツ、Mシャーシとオリジナルサイズの2タイプを同時購入

まさしく大人買いw

3レーシングのキットは今までさんざん購入しました
どのモデルもシャーシ構成がミドルクラス以上ハイエンドクラス未満の出来で、自分的にはかなりお気に入りです

仮にもしタミヤが同じキットを発売したら4万円以上はすると思います

ところが香港の新興メーカーである3レーシング製のRCキット
大バーゲンの1セット2万円以下で購入できてしまいます

ただ組立時におけるパーツ精度の怪しさやスペアパーツの入手性はタミヤには百歩どころか千歩ほど譲りますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風呂に入って夕食を済ませ21時過ぎ

明日っから仕事だっちゅうのにガマン出来ずにMシャーシモデルから組立て開始w



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日付が変わって2024年11月6日(水)0時過ぎ



前後バルクヘッド及びロアサスアームまで組み上げたところで息絶えましたw

(つづく)



Posted at 2024/11/18 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2024年11月17日 イイね!

ラジコン日記①

2024年11月5日(火)晴れ

ド平日に休暇取得
久しぶりに朝から近所のラジコンサーキットに突撃

たぶん今年2回目かな

三菱アイで到着



軽量級後輪駆動のターボ車
自分的には間違い無くピアッツァより運転が楽しいと思いますw

さてド平日のサーキットは誰も居ないと思いきや・・・
自分と同年代のおじいさん達がチラホラと先客
ここは老人ホームかw

土日の若者の盛況ぶりとはエライ違いやな

準備万端、店開き



本日持参したシャーシはエンジンカーとMシャーシ電動ツーリングカー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ずは電動カーをバッテリー3パック走行

新調したスポンジタイヤのおかげで10.5Tのブラシレスモーター+リポバッテリーでも破綻無く気持ち良く走行

さて次のエンジンカー

燃料3タンク目も中盤
コーナーからの立ち上がりでスロットルを握り過ぎてリアが滑り、ボディ側面を縁石に激しくヒット

調子が悪いのでピットに戻り確認すると





左リアサスのロアアームがもげていましたw



補修パーツを自宅に忘れてた事に気づいたワタシはヤル気を無くし、さっさとお片付け

そして帰り間際の常連さん達との雑談の中で気になる情報をゲット

「3レーシングのツーリングカーが全タイプ、フルモデルチェンジ」

早速スマホで検索すると1/10サイズの通常タイプの写真があり

「3レーシング セロスポーツ55」

モーター搭載位置がシャーシ中央でとても回頭性が良さげ

そして写真で見る限り、すごく低重心

さらに調べると
Mシャーシ4WDやFFも同コンポーネント仕様にフルモデルチェンジしたらしい

スグに名古屋のRCショップに在庫確認

全モデル共に在庫2個づつあるとのこと

現在16時前

気が付くと明日から仕事だっちゅうのに、三菱アイで名古屋方面の高速に乗ってましたw

(つづく)



Posted at 2024/11/18 00:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

JR120_kraftです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

      12
3456789
10 111213141516
17 1819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

[三菱 アイ] フロントサスペンション ロワーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:35:15

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞ ピアッツァに乗っています。
三菱 アイ 三菱 アイ
ミッドシップカーです
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘が免許を取ったので、私自身は最近ほとんど乗りません。室内は広く、スタイルも軽ワゴンのス ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
フロントマスクがジウジアーロデザインです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation