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JR120_kraftのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

大みそかに思うこと

おぉ〜
12月は完全にブログを放置w

この1ヶ月、地味に仕事が忙しくてとてもブログの気分になれなかったのです

読み返すと「ラジコン日記」を中途半端に放置中

まぁジジイになっても生産活動の最前線で労働力として必要とされている(たぶんw)だけでもありがたいことなのかもしれません

おかげでボケずに済んでますw

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さて2024年を振り返ると、個人的に最も大きな出来事は6月と10月の長期休暇を利用してのピアッツァツーリングでした

まずは6月の東北6県一周

龍飛崎の絶景


未体験空間の恐山


最近の気象情報で東北地方の大雪映像を観ると、新緑の輝きに溢れんばかりの山道を走り回った数ヶ月前のピアッツァツーリングが、ある種ノスタルジックな感覚と共に思い出されます

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そして10月の四国ツーリング

明石海峡大橋


しまなみ海道


瀬戸大橋


本州と四国を結ぶ道路橋の全制覇

ピアッツァと共に疾走った1週間は忘れる事は無いでしょう

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クルマもアルファロメオ156を処分して激安の中古三菱アイを入手


購入直後にDIYで初期整備を済ませ、今日も大みそかの買い出しに大活躍です

軽自動車のミッドシップインタークーラーターボ

今となってはボディスタイルも実用性とスポーティーさが絶妙のバランスで構成されていると思う

もしこのクルマにMTがあれば、クルマ趣味のとある界隈では天下を取っていたかもしれませんw

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晩秋の11月には自宅の庭いじりも行い、外構がとてもスッキリ


ラジコンも一生懸命w


パチスロも大スキw


今年最後の「北斗の拳」勝負で今年の最高出玉を記録する一撃5000枚オーバー

あぁ、楽しかったw

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このワタシ

今後大きな事故や病気に遭わなければ、残り20年前後の命だと思います

来年も悔いのないように残された時間を心から謳歌してやろうと考えていますw



Posted at 2024/12/31 23:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月24日 イイね!

ラジコン日記④

(ラジコン日記の続き)

2024年11月10日(日)

早起きして朝9時過ぎに自宅を出発、名古屋に向かいます

朝10時、開店直後のラジコンショップに到着


ホイールベース210mmバージョン、最後の在庫を入手

結局ホイールベース違いの同車種キットを計2セット購入した事になります

こういうのは大人買いとは言いません

単なる「無駄遣い」ですw

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さっさと帰宅、ラジコン製作を再開しようと思いましたが・・・

途中、いつものトヨタ博物館に寄り道


第2駐車場では86レビントレノのイベント開催中


圧巻の眺めです

無料展示館をサラリと見物




その後、更にいつものパチ屋に寄り道

はよ帰らんかいw

トヨタ博物館からの帰路に何故か何時も行きたくなる店です


そして、何故か何時も勝ってしまいますw
本日のラジコンキット代がほぼ返って来たような気がする


毎日通ったら間違いなく負け越しそうな出玉状況の店ですが、たまに寄るとやけに相性が良いですw

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なんだかんだで夕方帰宅、リビングテーブルにプレイマットを敷いて製作再開

ホイールベース225mmから210mmへのコンバージョンは以下の3つのパーツが必要なだけ

メインシャーシとアッパーデッキとリア側のドライブベルト


それぞれのシャーシを重ねるとこんな感じ


組立済の225mmシャーシからメインコンポーネントを外して・・・


・・・210mmシャーシに載せ換えれば完成


モーターとアンプ、受信機を搭載していつものアライメント調整




無事完成です


210mmボディもキレイにフィット


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その後、平日夜に時間を見つけては1/10ノーマルサイズのキットも同様に組立て完了


ミニサイズのモデルと違い、ノーマルサイズはパーツの配置に余裕がありますね

このサイズがRCカーのまさに王道

早くサーキットに行きたいですねw



Posted at 2024/12/04 00:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2024年11月24日 イイね!

ラジコン日記③

2024年11月9日(土)

待ちに待った週末
製作途中の3レーシング
「CERO SPORT 1/10ミニ4WD」
を完成させます

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昼過ぎに着手、そして夕方・・・完成



下画像の上側が旧タイプ、下側が新タイプ

基本レイアウトに大きな違いは無いけど、サスペンションと前後バルクヘッド廻りが一新されています


フロントサスペンション
新タイプのアッパーアームはボールピボットのÀ型アーム


旧タイプはシンプルなI型アーム


リアサスペンションも同様、新タイプ画像


そして旧タイプ


電動カーでアッパーアームがA型アームのモデルは初体験
廉価モデルとは思えない作りだと思います

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シャーシはカーボンではありませんが、FRPのダブルデッキ仕様
よって、シャーシの曲げ剛性及びねじれ剛性は比較的高め

更にアッパーアームのA型アーム採用によりサスペンション全体の剛性が向上

以上より、路面からの反力がシャーシの「たわみ」とか「ねじれ」という計量化しにくい不確定な領域に逃げる事が無くなるものと思われます

おそらく足廻りを含めたセッティングに対する反応が、旧型モデルよりもリニアに感じられるのでは無いかと・・・

路面からの反力荷重をサスペンションの動きよりも早くボディのねじれで吸収するワタシのピアッツァと大違いですねw

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さてボディを被せてフィッティングを確認しようとしたところ

あれ?ホイールベースが合わない・・・


ボディはお気に入りのRIDE製のスバルBRZ(ホイールベース210mmにカット)

1/10ミニツーリングのボディ及びホイールベースは自分的にいつもこれ一択と決めています

キットの箱をよく確認すると


「M225」と書いてあります

ハイ、買うべきタイプを間違えましたw

「M210」を買わなければイケなかったのです・・・

(続く)



Posted at 2024/11/24 23:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2024年11月20日 イイね!

三菱アイ_整備⑨

三菱アイの整備シリーズを閉じるのをすっかり忘れてたw

9月の作業なのにブログ下書きに放置したままでした

以下、2024年9月27日(金)に投稿予定だった内容です

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さてさて外装編の続き、これが三菱アイの初期整備の最後となります

前回はたしかフロント廻りの整備記録だったので、今回はリア廻りの外装編



リアバンパーやコンビネーションランプ、そしてマフラーの遮熱板などを撤去すると・・・

あ、みーつけたw



赤丸部の塗装剥がれを発見

バンパーステーが若干奥に引っ込んで曲がった箇所の塗装剥がれで錆びています

これは事故歴ではなく、電柱か塀への接触歴ですね

手で引っ張って、それらしい位置にステーを戻して修正w

触媒内蔵の純正マフラー
エンジンのスグ後ろなのでパイプの取回しが窮屈そう



スキマから覗くと小ぶりなタービンがチラリと見えます



外したもの一式を並べて



さらにリアスポまで外して



例によってすべて洗浄



サイドステップも撤去
まずは運転席側

ドロが溜まってばっちいのでキレイに洗浄



次に助手席側

ん?



また見つけたw



サイドシル下部が凹んで錆びています

おそらく左折で歩道を横切って車道に出るときにハンドルを切りすぎて歩車道境界ブロックにでも激しく引っ掛けたんでしょう

まぁモノコックボディの基本構造体に悪影響を与えるほどでも無いでしょうから気にしませんw



ボディ側とサイドステップ側共に凹み過ぎてフィッティングが怪しいので



サイドステップ取付部の歪んだ部分をグラインダーでカットして



キレイに車両に取付けできました

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最後の仕上げはシングルポリッシャーでの磨き作業



全体的にくすんだシルバー塗装面が







一皮めくれてツルツルキレイになりました

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現在は11月下旬

8月末にアルファロメオを処分して、激安購入した三菱アイ
それから特に不具合も無く、日々の足グルマとして日常使用

ピアッツァやアルファロメオと違い、アイはあまり神経質にならずにおおらかに接していけそうな気がします




Posted at 2024/11/20 22:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ
2024年11月18日 イイね!

ラジコン日記②

つづき

三菱アイで名古屋高速を爆走

名古屋市のほぼ中心部にあるRCショップに到着したのは18時前

閉店間際に速攻購入、そして速攻帰宅w



3レーシングのセロスポーツ、Mシャーシとオリジナルサイズの2タイプを同時購入

まさしく大人買いw

3レーシングのキットは今までさんざん購入しました
どのモデルもシャーシ構成がミドルクラス以上ハイエンドクラス未満の出来で、自分的にはかなりお気に入りです

仮にもしタミヤが同じキットを発売したら4万円以上はすると思います

ところが香港の新興メーカーである3レーシング製のRCキット
大バーゲンの1セット2万円以下で購入できてしまいます

ただ組立時におけるパーツ精度の怪しさやスペアパーツの入手性はタミヤには百歩どころか千歩ほど譲りますw

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風呂に入って夕食を済ませ21時過ぎ

明日っから仕事だっちゅうのにガマン出来ずにMシャーシモデルから組立て開始w



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日付が変わって2024年11月6日(水)0時過ぎ



前後バルクヘッド及びロアサスアームまで組み上げたところで息絶えましたw

(つづく)



Posted at 2024/11/18 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン

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