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JR120_kraftのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

ミニッツレーシング④ 特訓中

2025年2月11日(火)

本日は建国記念の日

ジジイになってさえも呑気にラジコン特訓
1日中、余計な事を考えずに遊び興じる事のできる我が日本国に心より感謝致しますw

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ということで、本日も朝からいつものサーキット

まずは先日購入したジャイロユニットの取り付けから



大きい赤丸部にユニット本体を取り付け、小さい赤丸部がコネクター差込口です
いずれも老眼ジジイにとってはかなりの試練w



無事完了

コーナーに突っ込み過ぎてリアがブレークしそうな時にも瞬時かつ自動的にカウンターを当ててくれるので、クラッシュする事も少なくなるでしょう



今日は4WDミニッツも持参
RWDミニッツとの走り比べをするつもりです



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誰も居ない貸切状態のビギナーサーキット、今日も走りたい放題ですw



ところでミニッツサーキットは基本四角形のパネルを組合せてコースレイアウトが形成されています

それにより

(直線)ー(90°カーブ)ー(直線)ー(180°カーブ)ー(直線)・・・

というようにRとRの間に必ず直線区間を挟む人工的なレイアウトになってしまいます

今まで1/10ラジコンで色んなナチュラルレイアウトの屋外サーキットばかり走ってきたワタシにはこれが結構ツラいw

屋外サーキットではコースレイアウトをざっと見れば、ある程度効率的な走行ラインがスグに見えてくるけど・・・

ミニッツサーキットではあらかじめ1周を通しての走行ラインを、ムダの無い一筆書きのように十分に練っておく必要があります

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その後15時過ぎまで黙々と走り込み

とにかくミニッツというクルマの操縦性をカラダで覚えるには、トコトンまで走り込むしかありません

そして、たぶん上達してると思いますw

次回からはエキスパートさん達のように自分のマシンにもミニッツ専用のICタグを取り付けて、ラップタイム計測を行い数値化していこうと思います

(練習つづく)



Posted at 2025/02/17 23:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年02月10日 イイね!

ミニッツレーシング③ 続・初サーキット

2025年2月9日(日)

ミニッツ初サーキットの続き



誰も居ないビギナーコースの片隅にマシンを置き、記念すべき初スロットルオン!

「ズルーーン」

派手にスピンw

フロント・リア共に全くのノングリップで氷の上を走ってるみたいw

不安定な直進性能、十分に速度を落としたコーナーでさえ・・・どアンダーで外壁に衝突という何ともならん状態w

ウレタン素材のパネルを組み合わせて構成されたミニッツ専用サーキット

路面の手触りは結構サラリとした感触で確かに低μ路の雰囲気

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step1:タイヤ交換(オリジナルスリック→スリック30度)

箱出し状態ミニッツのタイヤはスリックタイヤで硬度は不明

とりあえず自前のタイヤに履き替える事に



手持ちのタイヤは数年前に購入した硬度20度と30度スリックタイヤ

かなり古いけど大丈夫かw

まずは硬い方の30度スリックに履き替えサーキットにGO

・・・全然ダメw

さっきとほぼ変わらず

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step2:タイヤ交換(スリック30度→スリック20度)

ワンランク柔らかめの20度に変更

・・・幾らかはマシだけど、まだまだ全然ダメ

リニアなステアリングフィールにはほど遠い感触です

今まで屋外サーキットでは20度未満の柔らかいタイヤなんて履いたことないんだけど・・・さてどうしよう

途方に暮れたワタシはエキスパートさん達の集まるピットに行き、タイヤをチラ見w

「えっ、そういうこと!?」(心の呟きw)

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step3:タイヤ交換(スリック20度→ラジアル30度)

ワタシには見えてしまったのですw

「エキスパートさん達のタイヤのトレッド面には溝がある」

速攻でミニッツのパーツコーナーでラジアルタイヤをワンセット購入



スリック20度からラジアル30度に履き替えて再度コースイン!

クルマの挙動が今までとはまるで別物

まさしくオンザレール感覚でリニアなステアリングフィールw

タイヤはとりあえずこれで決まりです

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その後誰も居ないビギナーコースでひたすら練習w

夕方、帰りにラジアルタイヤとホイールをワンセット追加で購入

そして更なるコーナリング性能向上及びジジイドライバーの負担軽減の為にジャイロユニットを購入



明後日は2月11日(火)は祝日

またまた朝から特訓に来ようと思いますw




Posted at 2025/02/16 01:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2025年02月09日 イイね!

ミニッツレーシング② 初サーキット

2025年2月9日(日)

朝から超快晴

昨日の午後からの日差しで路面に雪はほとんど残っていません

本日は朝からいつものサーキットへGO

購入したばかりのミニッツを走らせに行きます

普段は屋外コースばかり利用している近所のサーキット
屋内のミニッツコースでの走行は初体験

記念すべきジジイのミニッツサーキットデビューですw

昨日、名古屋のラジコンショップでミニッツと同時購入したミニッツ専用バッグに工具類や充電器等すべて格納

ヤル気満々で三菱アイに乗り出撃w



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20分ほどで到着


昔はホームセンターだった店舗を改装

現在ではほぼラジコンサーキットのみの営業となっております

ミニッツコースは全部で2面

ミニッツのエキスパート向けサーキット

信じられない速度でミニッツが走り廻っています


ミニッツのビギナー向けサーキット

ジジイはコチラから始める事にしますw


他にも店内にはドリフトコースが2面くらいあり


2階には電動カーのカーペットコースもあります

そして普段利用している屋外サーキット


あと店内にはちょっとしたパーツショップも併設


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さっさとミニッツを走らせます

まずはピットテーブルで店開きw


書くの疲れた、明日に続くw




Posted at 2025/02/12 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年02月08日 イイね!

ミニッツレーシング① 購入

2025年2月8日(土)

昨夜から今季の最強寒波襲来とのこと

早朝、近所の遊歩道に行くと、一面の銀世界


一晩で20cmほどの積雪でした

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さて本日は週末土曜日

クルマで名古屋のラジコンショップに行き買い物をする予定でしたが、急遽電車で行く事に

公共交通機関の乱れは無さそうです

まずは午前中、お母さんのスーパーへの買い出しに同行

我が家唯一のスタッドレス車、ワゴンRで出掛けます

買い物終了後、ワタシは駅まで送ってもらって今年初の中央線に乗車し名古屋市内へ

お母さんはこのままヨガ教室との事w

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そして夕方に駅からバスで帰宅
目的物をゲット



ミニッツレーシングRWDの新型、後輪駆動の「MR-04シャーシレディセット」

電池を入れるだけですぐに走行可能なプロポ付きセットのミニッツです

去年くらいに発売され、「欲しいな」とは思っていましたが、ソコソコな金額なので躊躇していました

ボディはコルベット、なかなかスポーティ


シャーシは旧型よりもかなり低重心

これで手持ちのミニッツは2台

あと1台は数年前のコロナ禍で外出禁止時期にネット購入した、ミニッツAWDという4駆バージョン


こんなに小さいサイズなのにセンターシャフト駆動の4WDです

ボディはフェラーリ360モデナ


たま〜に思い出したようにリビングで遊びのドリフト走行をしていました・・・

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これで後輪駆動と4輪駆動のミニッツを所有

メインの1/10RCカーは雪は降るわ、屋外サーキットで超寒いわでジジイの身体にはかなり堪えますw

よってコチラは春になるまでしばらく休み

しばらくは屋内サーキットで、気候に影響を受けずに走行可能なミニッツレーシングに集中しようと思います

さっそく明日サーキットに行ってこようw



Posted at 2025/02/11 21:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2025年02月03日 イイね!

久しぶりのクルマネタ_ワゴンR

やった〜

クルマネタが久しぶりに書けるw

この度、嫁グルマのワゴンRが調子悪くなったのです

2011年式、MH23S型のワゴンR


新車購入してから14年目のそこそこ旧いクルマですが、ウチの3台のクルマの中では最も高年式w

さてさて不具合の症状は・・・

①シフトレバー「P」位置、ブレーキペダルを踏みながらプッシュスターターを押すもエンジン掛からず

②キースイッチ「OFF」にして、シフト位置をガチャガチャ動かし何回目かトライでようやくエンジン始動

③プッシュスターターを再度押してエンジンOFFするも「ACC」状態でナビ等起動したまま

要はエンジンの掛かりが気まぐれでエンジン切った後も電気系統が完全OFFにならないのです

自分の見立てでは

「シフトポジションセンサー(インヒビタースイッチ)」の故障

「プッシュスタートスイッチ」の接触不良

この2つが怪しいのですが・・・

ここで腑に落ちないのは不具合が起こった時には必ずインパネ内の「イモビライザー警告灯」が点灯している事なのです

なんでイモビ警告灯?
イモビ関係ある?

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いつものように手持ちのOBD診断機でチェックすれば、フォルトが拾えるのですが・・・

外は寒いし嫁の足車で時間掛けてらんないので近所のスズキディーラーへ


久しぶりの新車ディーラーw
超快適


予約時間に到着
美味しいコーヒーをいただき、新車カタログを眺めつつ待っていると

担当整備士さんがやってきて、考えられる2つの原因説明をしていただきました

とりあえず1つ目に関しては既に処置を行いましたとの報告

様子をみて再発するようだったら改めて2つ目の処置を行った方が良いとの事

その具体内容は


拡大


「バッテリーの+端子が緩んでいました」だってw

がく然とした私はその後1週間ほど様子見



・・・どうやら完治したみたいw



Posted at 2025/02/03 21:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記

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