トシ@BMWloveのブログ一覧

2014年07月22日 イイね!

日光 ロマンチック街道 グルメ・絶景オフ会

21日、 GWのリベンジでキスゲ平園地、100年カレー、おまけで天然氷のかき氷を食べに日光方面へ行ってきました。

今回ご一緒した方は、GW一緒に行かれたヌコさん、そしてカレーから合流のみみさん&シスター。
ヌコさんとは、羽生PA 8時集合、 2人とも8時前に集合、少し早いので
佐野SAへ移動し、朝食代わりのアメリカンドック ビッグサイズでした。

そしてキスゲ平園地へ
渋滞もなく、9時半ごろキスゲ平園地到着
途中山の方に霧があるのが見えたのので少し不安

雨は降っていなかったものの、霧で絶景がは見えず。
ニッコウキスゲのまばら

このような景色を期待していましたが、

リベンジ失敗!!!

まだ、カレーには早いので写真撮影

いきなり拭き掃除をするヌコさん

みみさん&シスターの待つ100年カレーのある日光金谷ホテルへ
途中、神橋のあたりで少し渋滞もありましたが、集合時間前に
到着。 ロビーで休んでいるとリゾート地らしいいてたちで
女性陣の登場

天然氷のもあったので、ついでにかき氷も

シスターのかき氷

100年カレー

抹茶あずき

食事後、お土産にカレーを買い、ホテル前で記念写真

日光観光のベタな華厳の滝へ
ここからBMW3台で日光市内、いろは坂をトレイン走行
渋滞もなく、華厳の滝到着

ここでもやや霧が
幻想的な華厳の滝&マイナスイオンのシャワー

見学が終わり駐車場に戻るとフェラーリのグループ 迫力満点

ここでも記念写真

そして中禅寺湖畔へ

ここでなんと4名でスワンボートに
もしかして始めての体験かも(笑)
漕ぎ手はもちろん男子、舵は女子
日頃の運動不足のせいか、汗だく(ーー;)

僕を除く3名お土産を買ったあと、カフェへ

女子は定番のケーキセット、男子は飲み物

その後戦場ヶ原へ、
展望台?へ行って風景を
ここでも遠くに霧が … 今日は絶景が見れず残念
雨も降ってきましたが、女子は、お腹が空いたのか?体調が
良くなったかは定かでありませんが、味噌おでん、餃子コロッケ
すいとんを
男子も味噌おでん、コロッケは食べました。

金精峠を経由し沼田経由帰路へ
途中、尾瀬市場で足湯に浸かりながら尾瀬バーガーの夕食
ここでも女子は味噌おでんを食べてました。
ここで解散
僕は渋滞情報を確認し、関越ー北関東ー東北道で帰ることに
渋滞もほとんどなく約2時間で自宅へ到着。

ヌコさん、ミミさんお疲れさまでした。

Posted at 2014/07/22 21:29:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年07月15日 イイね!

観光バスでのプチオフ会

7月13日(日)j みんともさんのお誘いを受け、草津白根湖水歩きの
イベントに参加しました。
当日は6:30に佐野市勤労者会館に集合です。
前夜も別のオフ会に参加していたため、寝るのが遅く
目が覚めたら5時、慌てて支度し、5時15分ごろ出発。
東北道に乗る前に
GSで給油。ガソリンまた上がっている(T_T)

高速に乗ってからは順調で6時10分ごろ待ち合わせ場所へ到着。
すでにお友達も到着していました。
ここからは、いつもと違い観光バスでの移動となります。

ルートは
北関東道ー関越道ーR353ー八ッ場バイパスー白根火山ロープウェイ山麓駅
ここからロープウェイで山頂駅へ
移動中はおやすみタイム 途中八ッ場 休憩時にお弁当を購入
予定では富貴原の池コースを通り下山でしたが、小雨、霧のため、
往復ロープウェイを利用することに
雨が降らないと思っていたのでカッパ、傘の準備はなく、
山頂駅売店でカッパを購入

ここからカッパを着て、コマクサが咲いているとこまでトレッキング?

晴れていれば絶景が見られたと思うと、近いうちにリベンジしたいとなぁ
雨のため写真はありませんが、晴れていればこんな風景だと

バスの中でお弁当たべてていたら、ご一緒した方々からのおすそ分け
優しい雰囲気 の中での昼食でした。

食事が終わると佐野への帰路。 草津あたりでは雨も止んでいました。

6時ごろ到着し、みんともさんとゴアテックスのヤッケをアウトレットへ
行くことに

到着すると、みんともさんの一人が少しはオシャレして見たらの一言で、
洋服を見ることに

服なんて、ほとんど買わないのに、安かったので色々なものを購入

夕食を取り帰宅。

たまにはこんなオフ会もいいね

Posted at 2014/07/15 12:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年07月14日 イイね!

新倉PAでのオフ会

7/12(金) 夜8時半から 外環 新PAでオフ会が開催されました。
食べること以外では久しぶりの参加。 ちょっと緊張しました。
しかし、参加された皆さんの醸し出す優しい雰囲気(ごっつい方達ですが)
に包まれすぐ以前の感覚に

暇オフ会でめんばーの連れ以外での女性の参加が有りビック!!!!
これも日頃のメンバーの方達の活動も成果ですかね。
今回もベンツを中心に多種多彩な輸入車が集まりましたので
勝手に撮った写真を紹介します。
車種については勉強不足のため、よくわかりませんので省略させて頂きます。
参加者の皆様すいません。

また、写っていない方すいません。

新しメンバーの方がお友達もご一緒での参加
ここでも驚き
僕も時々別のグループでご一緒するBMW乗りの女性、
似たようなクルマに乗っているとたまにこんなハプミングがあります。

遅れて凄いクルマが登場

参加者の方達とお話ししていると、時間が経つのも忘れあっと言う間に
11時過ぎ

今回も初参加の方達の自己紹介で一旦締め
僕は、翌日も早いのでお先に失礼させて頂きました。

参加者の皆さん、楽しい時間有難うございました。

Posted at 2014/07/14 08:26:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年07月07日 イイね!

蓮と史跡散策

こんばんは

7月6日(日)に埼玉県の行田に蓮と忍城の見学に行ってきました。
朝6時半に出発し、7時半ごろ古代蓮の里につきましたが
すでに駐車場は一杯で待つこと10分ぐらい。
蓮の開花期間中は駐車場は有料になります。

入場すると一面ハスの花で一杯で こんなに咲いているのは
始めて すっごく綺麗

クローズアップ

展望台にあがるとき、お近くにお住まいの歴史好きのみんともさんから
電話。みんともさんのお友達も一緒で忍城を見に行く共ことで、忍城で待ち合わせ

忍城
関東七名城に謳われた忍城は文明年間(1469~86年)の初め頃に築城され、上杉、
北条氏との戦いにも落城せず、石田三成の水攻めにも耐え、戦国の世を生き抜いた名城です。
パンフレットと似たアングルで写真撮影

合流後、みんともさんから解説付きで見学

みんとさんが 近くの史跡も回るとのことで、駐車場も考慮し、
愛車に3名乗り古墳群へ
ここは、忍城の水攻めの際に石田三成が本陣にした場所だそうです。
ここから忍城をみた風景は

な感じです。
ここで、小腹空いたので行田名物 ゼリーフライを所望

おからを主とし茹でたジャガイモを混ぜ合せ、つなぎに鶏卵を加えてコロッケのようにまとめて素揚げして作る[1いわゆる「おからコロッケ」の一種で、軽食としてソースをつけて食べられることが多い。

ゼリーフライの由来は、行田市持田にあった「一福茶屋」(現在は閉店)の主人が、日露戦争で中国東北地方に従軍した際、現地で食べられていた野菜まんじゅうを基にアレンジしたものと言われ、店売りされた詳細な年代は不明なものの、明治後期には既に確認されている。名称の「ゼリー」はゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」ではなく、形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものが訛り、「ゼリーフライ」に変化したともされているが、行田周辺の産物が布であったことから「布来(ふらい)」の説もあり、定かとはなっていない。

そこから石田堤
天正18年(1590年)の関東平定において、忍城城主・成田氏長は小田原城に籠城し、残った士卒・兵・地元農民ら3000が忍城に立て籠った。攻城の総大将に任じられた石田三成は力攻めを行ったが、周囲は沼や深田という足場の悪さにも守られ、城攻めは遅々として進まなかった。そのため、三成は忍城を望むことができる丸墓山(現・丸墓山古墳)の頂きに本陣を構え、水攻めを発案し、忍城周囲に総延長28kmにも及ぶ堤を築いた。

総延長28kmに及ぶ堤をわずか1週間で作り上げたと言われるが、実際には自然堤防や微高地を巧みに繋ぎ合わせたものと思われる。堤が完成した後、利根川・荒川の水を引き入れたが、城にはあまり水が溜まらなかった。
その後、増水したため、堤が決壊して石田方に多数の溺死者が出て、水攻めは失敗に終わった。

そこから、群馬の太田へ2台で移動。
まず、世良田 東照宮
その前にお昼ご飯
和風レストラン 葵のランチ
天麩羅蕎麦 1000円なり

世良田東照宮
新田源氏のふる里 徳川氏発祥の地
東照宮の一覧が有りましたが、全国で数百は有るみたいです
御朱印帳持って行くの忘れた

世界に二つの縁切寺の満徳寺
 江戸時代、時宗の尼寺であった徳川満徳寺は、鎌倉の東慶寺と並んで縁切寺として著名でした。
 男女差別が厳しかった当時にあって、不法な夫(男性)から妻(女性)を救済するという縁切りの特権が認められた、いわゆるアジール(避難所)は世界に二つしか存在しませんでした。満徳寺と東慶寺の2つの縁切寺がそれです。
満徳寺は徳川家の位牌所だったので、歴代将軍の位脾を始め、ゆかりの人たちの位牌があります。家康は特別に御神殿に祀られ、尊崇されました。しかも「東照大権現 神儀」の裏には「大相国一品徳蓮社崇誉道和大居士」の戒名が刻まれています。

千姫の供養塔

館林城跡、
天正18年(1590年)の徳川家康の関東入封に伴って、徳川四天王の一人榊原康政が10万石で城主となった。
尾曳(おびき)城ともいう。15世紀に築かれたとされる。徳川四天王の一人榊原康政が石垣や天守を持つ近代的な城に造り変えた。現在、一部の遺構を残しているのみで、跡地に市役所、文化会館、市立図書館、向井千秋記念子ども科学館などが建てられている。

榊原のお墓

Posted at 2014/07/07 21:10:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 史跡巡り | 日記
2014年07月02日 イイね!

パワースポット巡り - 分杭峠 -

おはようございます

6月29日(日)で高速の休日地方分5割引が終了してしまうので
分杭峠に行ってきました。

■分杭峠とは
“癒しのパワースポット” ゼロ磁場 分杭峠
10年ほど前にここで世界でも有数の「気」(波動)の発生する「ゼロ磁場」という場所が発見され、テレビでも放映されて、一躍脚光を浴びることになったのです。
現地に行くと、今でも特に観光地のような風情はありませんが、休日ともなると、多くの方が「気」(波動エネルギー)を求めて来訪されます。

ネットでみて休日5割引も終わりますので、朝4時に起き、天気予報を確認し
雨は降らない予報でしたので5時に家をで出て、首都高、中央道、152号で、
シャトルバスに乗り換え、分杭峠のゼロ磁場へいってきました。

始発のシャトルバス(8時)に乗り、10分程度で分杭峠へ

ゼロ磁場への道

ゼロ磁場

シャトルバス乗り場でお土産を買い、伊那の名物のソースカツどんを食べ

高遠そばを食べに途中薔薇祭りをしている所があったので立ち寄り

高遠そば

高遠盛り合わせ
玄といなかの組み合わせで注文
高遠だけの味
焼き味噌と辛味大根 + 枯鯖節の専用つゆ

のどごし滑らかの玄

ちょっと固めのいなか

本日の燃費

オマケキリ番ゲット
行く途中でちょうど20000Km達成しました。 (*´∀`*)

(*^-^*)ノ~~マタネー
Posted at 2014/07/02 07:36:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | パワースポット | 日記

「やっと冬の準備完了」
LoveBMW@トシです。よろしくお願いします。 F20からF30へ乗り換えました。 F44にしました G20にしました。 駆けぬける歓びをもっと...

<< 2014/7 >>

2021 2223242526

MAK・YOKOHAMA インチアップ スタッドレスの履き替え
2021/12/20 04:50:12
BMW(純正) 今年も活躍BMWYACHTジャンバー
2021/10/24 06:48:19
まったりグルメ&温泉オフ in 久留里・亀山
2016/11/06 22:50:46

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最後のクルマかな
BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
F44に箱替えしました。  これからも駆け抜け るぞ
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコカーにしました。 駆け抜ける歓びを
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック