バス・トラック用の物はすぐに見つかりましたが、ゲージのスケールが1000kPaの物が多く、乗用車によく使う200~250kPaが見づらいのが欠点でした。
がっ、唯一(?)、乗用車向けのスケール最大500kPaの物を見つけました。
製品レビューを見ると大変評判が良く、特に「タイヤバルブへの差し込みが簡単で、空気漏れがほとんど無い」というレビューが多く、その先端金具の形状はとても好評の様です。
球形チャックのエア漏れに苦戦していたのは私だけじゃなかった、と妙に安心しました(笑)。
【ネットショップレビューLink】
・Amazon
・楽天
早速、楽天でポチりました。
新春フェア(1/1~24)のお陰で、通常価格2,280円の品が10%引き2,052円で入手出来ました。
フェア期間外では、ストレート公式HPでも各ネットショップでも通常価格・送料(550円)は同じですが、公式HPでは会員登録(無料)すると通常価格が5%引きになります。
ブリスターパッケージで、専用ケース類の付属品はありません。
使ってみました。
先端金具(チャック)がタイヤのエアバルブの根元まですっぽり入るので、ホントにエア漏れがほとんどありません。
入れる角度に気を遣う事も全くなく、スポッとはめるだけ。超ラクチン♪
これは (・∀・)イイ!!
エーモンや大橋産業(BAL)が何故この形状を採用しないのか不思議なくらいです。
目盛り盤の直径は約5.5cmもあり、大きくてとても見易いです。
単位はkPaしかありませんが、100kPa=1.02kgf/㎠なので問題なし。
と言うか、表示がx100kPaなので、ほぼそのままkgf/㎠と読めます。
測定精度はほぼ正確の様です。
メーター周り(黒い部分)はゴム製でクッション性があり、コンクリ等に落としても多少は大丈夫です。
針のリセットボタン兼減圧ボタンの感触もカチッとしていて好感が持てます。
ただ、ホース側がタイヤに向くので、目盛り盤は天地が逆の方が見易いかも。
もっとも針は測定値で止まるピークホールド(置針)方式ですからゆっくり見られるので、特に問題という程ではありませんが…。
いままでのエーモンの球形チャックだと、減圧時にずっとチャックを押さえつけていると指が痛くなりましたが、このストレート製品では本当に楽に減圧、測定出来ます。
エーモンのホースは布製で巻き癖が付いてしまいましたが、ストレートはメッシュタイプのステンレス製で巻き癖は付きにくそうです。長さは根元のリセットボタンの部分も含め約40cmあり、見た目も高級感があります。
球形チャックのエア漏れに悩んでいた人には最適のエアゲージです。
これはおススメです。
スペック等は以下の通りです。
[保証] 六ヶ月保証
[適応バルブ] 米式(シュレーダーバルブ)
[測定範囲] ~500kPa
[測定単位] 10kPa
[精度] ±2%
[ゲージ] ダイヤフラム式
[ゲージサイズ] φ60mm
[ホース長さ] 350mm
[その他] リリースバルブ付き
【関連ブログ】
タイヤ交換-3 (Primacy3から4へ)
今回お願いしたお店は矢東タイヤ杉並店です。
駐車場の上の大きなアーケード屋根がトレードマーク(?)です。
このお店ではリフトへはスタッフの方が乗せてくれます。
お店によっては客が乗せる所もあるのですが、リフトに正確に乗せるのってちょっと緊張するのでこれは助かります(笑)。
タイヤはPrimacy4 205/55R16 91Wの無印、正規輸入品です。
製造国…スペイン、製造年…2019年17週(1719)でした。
転がり/ウェット性能はA/bです。
(矢東タイヤさんではミシュランの平行輸入品の取扱いは無いそうです。)
UTQG表示は以下の通りです。
・TREADWEAR(耐摩耗性)…340
その他表記です。
・MAX LAOD(最大荷重)…615kg
2人のスタッフで4輪の交換に約35分掛かりました。手際良いですね。
分業制で、手前の方はタイヤの脱着、奥の方はバランス調整をしています。バランスは4輪ともゼロですが、
トレッド面のブレ(?)がより少ないタイヤを前2輪へ組んでもらいました。
お客立ち合いで締め付けのトルクチェックをしてくれます。
仕上げのタイヤワックスを掛けますか?と言われましたが、これは辞退しました。
このイケメンお兄さんの接客はとても良かったです。
(お顔はボカシを掛けたので判りせんが…。)
作業終了です。リフトから降ろして方向転換してくれました。
費用の内訳です。(4本分、全て10%税込み)
・タイヤ…67,760円
説明書を頂きました。
なかなか気の利いたサービスですね。
※青枠は筆者の加筆。
、、、という事で後日、ホイールナットの増し締めにお伺いしました。
空気圧チェックもして頂きました。リフトアップしないので予約無しでOKです。
私は20年以上、ずーっとBSのレグノユーザーでしたが、7年前に初めてプライマシーに乗り換えました。
その時、後押しをしてくれたのが、「ミシュラン全額返金保証プログラム」です。
前モデルのMichelin Primacy3 ST(ミシュランプライマシー3 ST)は、
直進安定性、運動旋回性、乗り心地、静粛性、ウェット性能、低燃費、耐摩耗性等々、
全てにバランスの取れた総合性能のとても高いタイヤで、大変気に入っていました。
そのDNAを継承し、更に進化したPrimacy4もきっと期待に応えてくれるものと思います。
※メモ
・交換日…2020.12/2(水)【3週間後】
・冷間時…F2.3kg/㎠、R2.5kg/㎠ (外気温10度、エーモン測定)【関連ブログ】
・タイヤ交換-1 (Primacy3から4へ)タイヤ屋さんからも、高速道で飛ばさないならHで充分と言われます。
さて、残るは3つの91W。無印、ST、★印(BMW承認)です。
Primacyを語る上で無印とSTの話題は避けて通れません。2、無印とSTについて
前モデルのPrimacy3の205/55R16 91Wについては、日本では当初STのみの販売、後に無印のみの販売に切り替わった様です。(parl-siroさんブログより)前モデルPrimacy3 STについては、本国のパンフレットに“Silence Tuned”と明記されています。
“MICHELIN Primacy 3 ST tyres are specially tuned to be extra quiet.After all, the “ST” denominator stands for “Silence Tuned”.
『ミシュラン プライマシー3 STタイヤは、非常に静粛性が高くなる様に特別に調整されている。つまり、”ST”は”Silence Tuned ”を意味する。』
しかしながら、当時の日本ミシュランの公式見解は、ST=“Silence Tuned”を何故か否定しています。
「STは社内の識別記号であり、アジアで製造し、アジアマーケット向けに販売される製品です。静粛性は無関係です。基本性能は無印と同じです。」というものです。
やはり静粛性に関しては否定しています。
本当に製造国の違い(無印→ヨーロッパ、ST→アジア)だけなのでしょうか?
さて、そうするとPrimacy4 STのブロックはどんな形なのでしょうか?
もし4の無印と同じ形なら、やはり「生産国の違いだけ」という事でしょう。「サイレント・リブテクノロジー」だそうです。
静粛性は4無印=3STぐらいでしょう、多分(笑)。
(ミシュランカタログ2020より引用)
又、「無印とSTの基本性能は同じ」と言う事ですが、JATMAの転がり抵抗/ウェットのデータを見るとそこそこ違う様ですね。まぁ、「基本性能」の定義によるでしょうが。
・Primacy4データ 【PDFリンクこちら】尚、生産国は、無印はドイツ・イタリア・ポーランド・ロシア・スペイン。
STはタイ・中国という情報がネットにありました。他にもあるかもしれません。
「★印はBMW社の要請に基づいて仕様を変更しています。変更内容は公表していません。精度の違いはありません。」と言うものです。
4、結論
さて、そろそろ結論が出ました。理由は、
1、この中で唯一JATMAの認証を取っている。(それにどうゆう意味があるかは良くワカリマセンが(笑)。)
2、コストが安い(無印、ST<★印、91H)。1本当たり約1,000円安価。
5、Primacyシリーズについて
話が前後しますが、最後にミシュランPrimacy3と4について簡単に紹介します。
ミシュランのキャッチコピー、『「静かでゆったり」も「高速での爽快感」もどちらも譲れないというお客様のニーズにこたえる為に開発した、「アクティブコンフォート」と呼ばれる新たなコンセプトの次世代のコンフォートタイヤです。Primacyシリーズのコンフォート性能を継承しながら、高い次元の高速安定性やウェットグリップ力の向上を実現しました。』
、、、は決してウソではありませんでした。
後継のPrimacy4はこれらに加え、『優れたウェットブレーキングで長く続く安心感』と、
『高い静粛性と低燃費性能でプレミアムコンフォートタイヤの基本性能を向上』を謳っています。【関連ブログ】
タイヤ交換-1 (Primacy3から4へ)
タイヤ交換-3 (Primacy3から4へ)
【↓こちらは左側前輪】
ブロック凸面はあまり痛んでいませんが、角が削れているブロック(右側)があります。溝の中にもヒビが確認されます。
走っていても別段、乗り心地やグリップ感が落ちた印象は全くありません。
まぁ、徐々に劣化するので素人には判りにくい?(笑)。
【↓左側後輪】です。
前輪より痛みは少ないです。右側後輪も同様です。
FRなので後輪の方が痛んでいるのかと思いましたが、そうではありませんでした。
前輪はステアした時、横や斜めの荷重が掛かり易いから痛み易いのでしょうか。
据え切りはしない様に気を付けてはいるのですが。
溝は4本とも約6mmです。距離は13,000km程度しか走っていないので充分残っています。
新品時に何mmだったか測っていないのですが、計算上は新品からスリップサイン(1.6mm)が出るまで41,600kmのライフという事になります。
一般的には1mmの減りで5,000kmらしいですから、このタイヤの耐摩耗性は高いのではないでしょうか。
Primacy3 STのTREADWARE(耐摩耗性能)は340と、Primacy 3無印の240よりかなり高いです。
ちなみにこちら↓は新車時のライン装着タイヤ、BSのTURANZA(トランザ)
ER300。【レビューこちら】
この時よりはPrimacy3 STの痛みは少ないです。
別件(エアバッグリコール対策品交換)でディーラーに入庫した際、サービスに見てもらいました。
いざヒビを見てしまうとビビりな私は気になり始めます(笑)。
こんな時に限って、首都高でパンクでエンコしている車を見たりします。
中古外車専門店をやっている友人には「タイヤの賞味期限は6年、硬化しているのでスリップする。」なんて脅されます。
古いタイヤをギリギリまで使ってもリスクがあるだけですし。
Primacy3には大々満足しておりますので、他の銘柄はリサーチする気も起りません(笑)。
履き替えは後継モデルのPrimacy4に決定です。【関連ブログ】
タイヤ交換-2(Primacy3から4へ)
タイヤ交換-3(Primacy3から4へ)
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