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イイね!
2016年02月29日

i-DM 改善の兆し

が見えません\(^o^)/

この記事は、突然じゃないプチオフしましたwについて書いています。


今日は2週間後に開催される2016 Be a driverなオフミに向けてプチオフに参加してきました。
昨日のこともあり個々の用事ではわざわざ東京へ出向くほどでもないけど複数詰め込んだら・・・?てことで土日は遊びまわりました。嫁氏は土曜夜の飲み会がメインで完全に連れまわした結果に。(爆)


集合時間が9:30だったので少し早めに行ってみるとすでにほかの御三方(RYUSUさんcidreさん鉄風鈴さん)が来て練習されてました。
まずは下見としてログをとる。このログは散々な出来でしたf^_^;

その後タッチ_さんと合流し、車に乗せてもらいコースの説明と攻略ポイントを教えていただきました。

ポイントは進入速度とブレーキを踏む場所(目印)

減速Gは速度と距離で決まる、旋回Gは旋回半径と速度で決まるという当たり前な法則に従い、
コーナーを0.2Gで通過するにはおおよそ20km/hの速度が必要、時速50km/hから時速20km/hまで速度を落とすにはこのあたりから踏み始めるといい、ということを各コーナーごとに教えてもらい実践。

実際に走ってみたら最初の散々な出来よりか幾分マシになってました。
が、問題点。

減速G→旋回Gの間に大きな谷が発生。

タッチ_さんにログを見てもらい、ブレーキをもっと遅いタイミングで踏んだらいい、旋回Gが超えてるのでしっかり減速が必要などアドバイスを受け練習しましたが夕方まで練習しましたが結局綺麗に回すことは出来ませんでした、、、

意識してやってるつもりでも無意識のうちに減速と旋回がずれてるようで、如何とも
曰くコツが分かればすぐ出来るらしいのですが>_<


その中で気づいた点。第2コーナーが比較的綺麗に曲がれてるコト

これが今回のベスト。ほかはダメダメ
第1コーナー~第2コーナーは距離も短く、第1コーナー抜けて加速を始めるころにはもう第2コーナーが迫っててブレーキが遅れ気味になってるような気がします
毎回このコーナーは体感でも綺麗に曲がれたなぁって感じていて、ほかのコーナーでも同じ感じで曲がれたら、と思いつつこれが6つあるコーナーは全部違う。ということかと思いました。
また第6コーナーも中央分離帯があって圧迫感を感じるせいか点数は低めでした。圧迫感とか自分でも何言ってんだって感じですけど

愛想をつかして浅草に遊びに行った嫁氏を待ちつつ練習しててたら、皆様所用で帰宅され結局最後のひとりになり4時過ぎまで練習してましたが(笑)、改善の目処が立たず無念の帰宅となりました。

タッチ_さんからは「致命的に悪いところはない」と肯定的な意見ももらえたのでこれを励みに、逆に「個々の操作をより正確に」とアドバイスを受けたので各動作を毎回きちんとできるように反復練習がんばって本番に臨みたいと思います


余談
姫路へ帰着したのが朝の5時ごろだったので感覚を忘れないうちに練習を!と思い某港へ練習に行ったらあまりの暗さでカーブも見づらくすぐに退散しました^^;
単に疲れてただけかもしれないけど、暗い中練習してる人たちはすごい・・・
ブログ一覧 | i-DMな練習 | 日記
Posted at 2016/02/29 09:28:03

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この記事へのコメント

2016年2月29日 12:57
掲載されたログは綺麗にGが繋がってますが、他のコーナーでは谷が出来て、2コーナーでは減速タイミングが遅れ気味の意識があるってことは…

感覚的に減速タイミングがズレているということです(^_^;)。
であれば単純に自分が「ここ!」と思うタイミングより若干遅らせてブレーキを踏めればイイんですが、これは口で言うほど簡単ではありません(苦笑)。
ただかなり感覚的な部分なので、一度「あ、これでイイんだ」さえ掴めれば出来るようになるんですけどね(^_^;)。

それから奥様にはくれぐれもヨロシクw
東京まで来て一日放置は、ボクだったら無理なので(;^_^A
コメントへの返答
2016年2月29日 22:18
そうなんですよねぇ 第2コーナーでブレーキが遅れ気味なのに気づいて他のコーナーで意識的に遅く踏んでみたけどダメだったんですよねぇ...
もっと遅い意識を持たないといけないみたいです(^_^;)

嫁氏は観光したいとこがあった様なのでなんとかなりました(笑) ランチ代は請求されましたが(爆)
2016年2月29日 16:27
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
単調な直角コーナー主体のコースなのですが、コーナー毎に若干特徴があって、意外に同じように走れないのですよね。その中でも、第2コーナーは難しい箇所だと思います(^-^)

朝5時に帰宅して、即練習という発想は凄いですね(^^;;

本番もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年2月29日 22:24
こんばんは。
そうですよね。コーナーによってはカーブの先に中央分離帯やトラックという障害物がある為ぶつかりたくない、と心理的にプレッシャーが入ってそうです

いつも練習出来てないから言われた事を忘れないうちに!と思って勇んでみましたが素直に帰って休んだほうがよかったです(ヽ´ω`)

こちらこそ本番よろしくお願いします!
2016年3月2日 23:06
遠征、お疲れ様でした。

 姫路が本拠地なら問題ないですよ。お近く(?)に練習できる場所が結構あるカモです。(17年前はたくさんあったので、まだ残ってるハズ?)

 速度合わせと、カーブのつながりは、それぞれを別々に分析する所から初めてみては如何でしょうか。

 まず、自分の脚能力と、感覚イメージ、車のストップ能力、はそれぞれ別物らしいです。

 目で見て、ブレーキを踏もうとして、踏む時間、その空走時間とその距離、実際にブレーキの効き始めるタイミングとその強さと時間と脚力、全てが繋がって、停止までのスピード感覚に・・・なるそうです。

 これは信号でどこで止まると決めてから、ブレーキ減速力を一定にして止まる練習を何度かすればある程度、どのスピードまでがどの程度で止まれるのか?という練習になると思います。

※ブレーキは一定速度で落ちるようにキープ(踏む力ではありません)。落ちる量とスピードが直線になるように、という感じです。
後は同じタイミングで同じように止まれるようになれば停止の時間=距離が出来ているというコトになります。

 曲がるイメージが問題ないなら、後はブレーキのベクトルだけ、と考えれば、そのベクトルを直線に近くする事で、つなげるのも簡単に思えるのではないでしょうか。(直線ブレーキが出来てれば、後は時間=距離ですから感覚と合うハズ?)

 コレは、タクシー運転手だったかな?の車を上手に運転する方法というので、教えてもらった記憶があります。

※上手な運転とは、移動している事を意識させないような電車運転ではなく、キチンと曲がる・止まるを乗車中の人に伝える事、そして丁寧な運転、だそうです。
(コレが出来ると酔わなくなるそうで、そういう人をナビシートに乗せるために練習した記憶が・・・。)

ー>マツダが言ってる、シナヤカな運転・・・なのかな? 解りませんが。
コメントへの返答
2016年3月2日 23:49
ありがとうございます。

姫路って昔はそんなにあったんですね。(見つけれてないだけかもしれないですが)
今はとある埠頭付近で練習してます

なるほど、詳しいご意見ありがとうございます。
確かにタッチ_さんの車に同乗させてもらいブレーキポイントを聞きましたが、全く同じではないですよね。アクセル→ブレーキの踏み替えの時間然り。車自体のブレーキ性能然り。

ブレーキの一定速度で落ちるように、は練習中です。まぁこれが出来てないからその後の旋回に繋がらないんやろうなぁと思っているのですが(^_^;)

上手な運転が同乗者を酔わせない運転なのは納得ですねー その為に曲がる・止まるを伝える→しっかりとGコントロールを意識する 納得です(^-^)

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