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★チェリー★の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年9月28日

BLITZ ブローオフバルブ取付 ①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは内容物確認して、取説通りの部品が揃っているかチェック。

写真の通り、部組しておきます。

この際、本体とステーの取付は仮止め程度にしておいた方がいいです。


私は今回大気開放仕様で組みます。

2
シリコンホースにプラスチックの変換アダプタ着けるのですが、プラスチックが貧弱な上、シリコンホースが硬いので、中々入らないです。

私はグリス着けて無理くり入れました。
問題ないなら金属製に代えたいくらいです。

太い方がシリコンホース側で、細い方が純正ホース側です。
3
純正ブローオフバルブのホース外します。
ホースは再利用します。
4
ネジ1本で止まってる純正ブローオフバルブを外します。

このOリングは再利用しますので、傷つけない様に取って置いてください。
5
エンジン側からホース毎外します。
6
純正ブローオフバルブがついていた所に、最初に部組していた部品を着けます。

前工程で外してたOリングを忘れず着けてください。

取付用のボルトはキット付属の物を使用します。
次で説明しますが、注意点ありです。
7
付属のステーとパイプの間に、付属のカラーを挟む必要があります。

これが無いと、ステーが斜めに閉まっていきます。

で、このカラーが厄介。
落す確率かなり高いので、ステー側かパイプ側どちらかに落ちないように止めておいた方がいいです。

接着剤代わりにグリス塗って貼り付けておくのも一つの手です。
8
この部分のボルトを外し、付属のステーを挟んで共締めします。

結構なトルクで締ってるので、安物の道具では頭ナメる可能性あるので注意です。

このボルトは再利用です。


②に続きます。

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