
まもなく走行距離4万キロということで、エンジンフラッシング&フィルター・オイル交換を行いました。
前回は10月下旬なのでまだまだ期間的にも距離的(前回から3000kmほど)にも余裕があるのですが、最近走行距離が多くなっているので思い切って換えました。
今回もオートバックスを利用。
オイルは前回はMobil1 NA(0W-30/SM)でしたがMobil1 EC(0W-20/SM)に変更してみました。

(あまり大意はありませんが、よりECの方が省エネ性に優れているそうです。冬場の耐熱性においてはほぼ同じだそうです。(夏季には違いが出る))
フラッシングは今流行(らしい)の圧送式。オイルドレンに管を繫げてある程度の圧力で洗浄する方式です。
作業は小1時間必要でした。
まずは始動性が段違い。今までKB1の静粛性についてはあまり気にしていなかったのですがそれでも違いが解るほど音に関しても静かになっています。
ABでは1年に一回のフラッシングを薦めているそうですがこれならやってみる価値はありそうに感じました。
(6300円と工賃が高めですけど)
Posted at 2006/12/29 04:15:53 | |
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