念願だったクルーズコントロールを着けました。
シリアスのリニアクルーズです。
ビアンテ購入の際にクルーズコントロールの付いたセレナと本気で迷っていたので、これで後ろ髪を引かれる思いはすべて無くなりました。
まだ初期の設定のままでスピードの感度やアクセル開度の設定はしていませんが、力の有りすぎないエンジンとロックアップ領域の広いSKYACTIV-DRIVEためか気になるギクシャク感は40kmの低速走行からほとんど無視できる程度です。
強いて言えば「そこそこな上り坂」。 「そこそこな」ですが、やはりキックダウンします。
こんな時は「ゆとりのあるエンジンならな」て思いますが、そこはミニバンなので我慢します。
燃費も期待ほどではないけどそこそこです。
加速してるかわからない程度にアクセルのコントロールをしてるのでアクセルのムダな踏みすぎが無いようです。
瞬間燃費を見ながら踏んでる自分より瞬間燃費はいいですし、人間の集中力は何百キロも持ちませんから。
そういえばCVTのオートクルーズを試乗したときは、エンジン回転が変動するためかもっとギクシャクした感じがしたかなぁ・・・? たぶん。
旅行前に付けたので疲れも半減。快適に行ってこれました。
Posted at 2014/03/13 02:08:05 | |
トラックバック(0) | クルマ