• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月13日

シリアス リニアクルーズ

シリアス リニアクルーズ 念願だったクルーズコントロールを着けました。

シリアスのリニアクルーズです。

ビアンテ購入の際にクルーズコントロールの付いたセレナと本気で迷っていたので、これで後ろ髪を引かれる思いはすべて無くなりました。

まだ初期の設定のままでスピードの感度やアクセル開度の設定はしていませんが、力の有りすぎないエンジンとロックアップ領域の広いSKYACTIV-DRIVEためか気になるギクシャク感は40kmの低速走行からほとんど無視できる程度です。

強いて言えば「そこそこな上り坂」。 「そこそこな」ですが、やはりキックダウンします。

こんな時は「ゆとりのあるエンジンならな」て思いますが、そこはミニバンなので我慢します。

燃費も期待ほどではないけどそこそこです。
加速してるかわからない程度にアクセルのコントロールをしてるのでアクセルのムダな踏みすぎが無いようです。
瞬間燃費を見ながら踏んでる自分より瞬間燃費はいいですし、人間の集中力は何百キロも持ちませんから。


そういえばCVTのオートクルーズを試乗したときは、エンジン回転が変動するためかもっとギクシャクした感じがしたかなぁ・・・? たぶん。


旅行前に付けたので疲れも半減。快適に行ってこれました。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/03/13 02:08:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フラり県境越え、山向こうの廃線跡を ...
LEN吉さん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

【979円】本日の晩ごはん!(赤み ...
かんちゃん@northさん

おはようございます。
138タワー観光さん

各務原航空宇宙博物館へ ~戦後機編~
THE TALLさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かぜタローです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

働け!サイドガーニッシュ!2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 02:25:47
パイオニア AD-V10互換品 モニターブラケット 2wayヘッドレストアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 22:34:52
LEDアイラインイルミ (間接光仕上げ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 09:38:45

愛車一覧

マツダ ビアンテ しろちゃん (マツダ ビアンテ)
13年7月末の納車で我が家の一員になりました。長く乗っていこう。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation