• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aqua_room_17の"文ちゃん" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2013年8月3日

ステアリングスイッチ!完。。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日より続いた、ハンズフリー対応の左側ステアリングスイッチ取付けも、今回が完結編になります。

タッチトレーサー機能が付いたステアリングスイッチを購入した為に、カプラーが合ず取付けに失敗してしまいましたが、これまでの考察の結果から私なりに結論を出し、それに基づいて加工取付けを行ないました。
2
タッチトレーサー機能付きと、ナビレディパッケージのステアリングスイッチでは、カプラーが6ピンと4ピンと違いますが、6ピンに4ピンの配線を接続すれば、スイッチ類は機能するのではと考え実行してみました。
3
都合よくこのカプラーの配線は、爪を精密ドライバーで持ち上げれば引き抜く事が出来ました。
4
写真の左側から
<茶色・水色・白赤・白色>
→ <白色・水色・茶色・白赤>
この様に配線の順番を変えました。
5
このままでは接続出来ないのて、ロックが付いた側の左右の出っ張りを削り取って平にしました。
ロックはそのまま使えそうなので残してます。
6
最後に、ステアリングスイッチ6ピンカプラーの真ん中4ピンに接続すると、予想通りロックもはまりました。

エアバックなどを取付けバッテリーをつなぎ動作確認。

私のナビはKENWOOD彩速ナビですが、ステアリングスイッチ学習機能で確認したところ、全てのスイッチを無事認識しました。

1枚目の写真は判りにくいですが、ちゃんとLEDも点灯しています。

これでとりあえず完了です。
色々とアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BLITZ Touch-LASER TL313R取付

難易度:

BORDAN L1B LED フォグランプ 純正交換 ホワイト/イエロー 2色 ...

難易度:

トヨタ純正 プレミアムホーン取り付け

難易度: ★★

オプションカプラー取付け

難易度:

プラグ交換、自分じゃできなかった

難易度:

星光産業 ZVW50系プリウス専用USBソケット EE-206取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月4日 18:41
aqua_room_17さん お世話になります。

とうとうやっちゃいましたね(^.^)おめでとうございます!!

意外と簡単そうで自分にも出来そうです\(^o^)/

真似っこさせて頂いても宜しいでしょうか?
コメントへの返答
2013年8月4日 20:51
ブラックアクアGさん、出来てしまえば簡単でした。
参考にして頂ければ幸いです。

不明な点などあれば、いつでも質問して下さい。
直ぐにご返事できないかもしれませんが、判る範囲でお答えします。
2013年8月4日 22:08
すごい!
おめでとうございます!!
ステアリングスイッチ無しで買ったのを悔やみます(T^T)
コメントへの返答
2013年8月4日 22:57
山桜桃梅さん、ありがとうございます。

今回の件で私も色々と調べましたが、ステアリングスイッチ無し車に後からステアリングスイッチを取付けるのは、かなり難しい様ですね。
チャレンジされている方もいましたが、右側の空調・トリップ他のスイッチが機能しない様です。

私はこれまで初代〜二代目とプリウスを乗り継いで、今回アクアを購入しましたが、実はクルコンとステアリングスイッチにハンズフリーの無い事が残念だったのですが、これでかなり理想的なアクアになりました。

こんな事なら、アドバンスドディスプレイと純正ボイスナビを付けとけば良かった程です。
∪≧ェ≦∪
2013年8月7日 15:10
そりゃ良かった!

解決してなりよりです☆
コメントへの返答
2013年8月7日 17:30
ありがとうございます。

かなり無謀な取付かも知れませんが、なにぶん素人仕事なので、結果オーライでした。

プロフィール

aqua_room17です。 久しぶりの新車購入が納車3ヶ月待ち...。 仕方ないので、ネットで色々と検索していたら「みんカラ」を発見しました。 なにやら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 21:40:31
クルコンはじめました。(クルコンモニター加工編その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 17:06:02
クルコンはじめました。(車内配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 17:05:51

愛車一覧

トヨタ アクア 文ちゃん (トヨタ アクア)
2013年7月19日納車の文ちゃんです。 まわりからはドラえもんと呼ばれています。 基本 ...
ビューエル ライトニングX1 アルカディア号 (ビューエル ライトニングX1)
唯一無二のバイク。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation