• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy0414の愛車 [トヨタ ルーミーカスタム]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

ドアハンドル&ポケットイルミネーション(純正OP)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ルーミーはアンビエントライトが付いておらず、夜間寂しいので取り付けることにしました。

モノはルーミー純正オプションのドアハンドル&ポケットイルミネーション(青)です。

品番 0852D-B1070 ちなみにLEDが白は 0852D-B1080です。
2
取付要領書の通り、運転席、助手席共ドアインナーカバーの取り外しから作業を進めます。

養生して内張りはがしを使って外します。
3
フロントアームレストカバーを外します。

写真では進行方向向かって前に内張りはがしで外していますが、後側からやった方が楽に外せました。
4
フロントドアインサイドハンドルのネジ1本を外します。

次にフロントドアトリムのネジ2本を外し、あとは力技でフロントドアトリムを外します。

車体側にクリップが残る場合がありますが、外してドアトリム側に付けておきます。

助手席側だけフロントドアスピーカーのネジ3本を外しスピーカーを外します。
5
グローブボックス、その下のアンダーカバー、助手席側スカッフプレートも力業で引っ張って外し、カウルサイドトリムのネジのクリップ、カウルサイドトリムを外します。
6
ドア内張り裏フロントドアインサイドハンドル上側、ドアポケット2箇所に6ミリの穴をあけます。

取付要領書では、2ミリ、4ミリ、6ミリのドリルで順に穴をあけるように書いてありますが、手持ちのドリルが5ミリまでしかありません。

6ミリのドリルを買うことも考えましたが、また使用することは少ないと考え、もったないので購入しませんでした。

実際の穴開けは、まずキリで位置を決め、2ミリ、4ミリ、5ミリのドリルで順に大きくし、5ミリのドリルを斜めにしたりして穴を拡大、最終的に丸いヤスリで整えました。
7
ランプAssyの2極コネクタ、ランプAssyのタイマーケースにウレタンフォームを貼り付けます。

プラスチック部分が車体に当たることによる異音防止のためでしょうか?
8
助手席側3箇所LED取り付け、配線を附属のシェルクリップで固定しました。
9
同様に運転席側です。
10
助手席側は配線が不足しているようで、車内からドアのジャバラ内を通し、助手席ドアに配線を通します。

取付要領書では、簡単にドア側と車体側のジャバラを外すとしか書かれていませんが、車体側がどうしても外れません。

引っ張ると車体側コネクタまで動くので、コネクタを外して引っ張るとジャバラと配線がテープで固定してありました。

外れないワケです。
11
ジャバラ内に配線通しを使って配線を通します。

滑りをよくするため、バックドアのジャバラ内に配線を通した時と同様にシリコンスプレーを噴いて通しました。
12
ドアから通した配線と22極コネクタの白/黒配線にエレクトロタップで接続します。
13
車体側から助手席ドアまでの配線通しが完了です。
14
LEDランプAssy赤線と助手席側PWコネクタ灰線、LEDランプAssy黒線と車体から引っ張った配線をエレクトロタップで接続します。
15
LEDランプAssy赤線と運転席側PW16極コネクタ若菜線、LEDランプAssy黒線と16極コネクタ白/黒線をエレクトロタップで接続します。
16
運転席側点灯状態です。

昼夜、ライトSWの状態に限らず、エンジンSW ONで点灯、ACC、エンジンSW OFFで消灯します。
17
助手席側点灯状態です。

ハリアーのアンビエントライトより明るいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラー交換

難易度:

オートライトセンサーカバー交換

難易度:

後席フットランプ+ON/OFF SW取り付け

難易度: ★★

オートライトセンサーカバーの交換

難易度:

前席(後席は別途)フットランプ+ON/OFF SW取り付け(失敗あり)

難易度: ★★

ホーン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ルーミーカスタム アイドリングストップキャンセラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1928443/car/3518944/7714762/note.aspx
何シテル?   03/18 08:25
関西弁の抜けないジジイです。 2023年3月19日 ハリアーが納車されました。 弄りはカミさんに内緒でコソコソやっていこうと思います。 車歴(バ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ムキムキ💪金属剥き出し部分を隠そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:30:27
メッキドアハンドルに交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:29:20
メッキドアハンドルに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:26:58

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2023/03/19 デイズからの乗り換えです。 2021/12/05 ハリアーZ契約 ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
カミさん用です。 2023/5/13発注、2023/11/4 発注後約半年で納車。 [ ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ヴォクシーからの乗り換えです。 [ボディカラー] ホワイトパールクリスタルシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
いつの間にかハイウェイスターの車種が追加されていたので、デイズの愛車紹介を削除しこちらに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation