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ニクタの愛車 [ロータス ヨーロッパ]

整備手帳

作業日:2021年2月8日

減衰力調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
AVOの調整はダイヤルが付いています
フロントは15段階、リアは20段階
のようで、1/4回転ごとにクリック感があり、簡単に変更出来ます

伸び,縮みが同時に変化してるように感じてました
個別に調整出来るといいのですがね,そのようなショックは高価^^;
2
今回交換したKONIは、ダイアル調整式ではありません、一度ショックを
外してからの調整になります
リアは上下2本のボルト外すだけで簡単ですが、車高調整ナットを緩めバネのテンションをなくす、もう1つのジャッキで足回りを少し上げる
これでシャフトが抜けやすくなります
3
フロントは1人では大変な作業になりますが、コツさえ掴めば余裕で外せます、方法は文章が長くなるので次回などで、解説します
バネ緩めスタビと下シャフトを外します
4
上バネ受け皿を抜き取ると
ナットが見えるのでスパナで緩め
シャフトを外します

ブッシュ部はアッパーアームシャフトに付いたまま、本体を外せます
5
一旦シャフトだけに分解します
6
一番下までシャフトを押し込める位置に
ダブルナットでシャフトが回せるように仮取り付けします
押し込んだ状態で左右に回すと引っ掛かりがあり、2回転範囲での調整が
や~っと出来るのです、が
組付けが残ってます
登りも下りも大変な登山を
してるようだ~('▽')

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