• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2023年11月22日

ZEKURAエンジンオイル+フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のオイル交換から5ヶ月と3,000㎞が経過したことと、本格的な冬が到来する前に、暖かい日中を狙って作業開始。
今回使用するのは、以前から気になっていた国産オイルのZEKURA。
2
新進気鋭の国産オイルメーカーZEKURAの意欲作、フルシンセ 0w-40
メーカーのWEBによると、規格は最高のSPで、直噴ターボエンジンの異常燃焼 (LSPI)防止性能およびタイミングチェーン摩耗防止性能を持った最新型高性能エンジンオイル。ベースオイルカテゴリーGIIIの国産オイルに高性能添加剤+エステルを配合しているとのことで、まさに我が家の車達にうってつけの性能。そして何と言っても国産だけに流通コストが掛からないなどあってコスパ良し。
で、気になるMobile1との違いは・・・・パーツレビューはもう少し走りこんた後で。
フィーリングが良ければF20にも使用する予定です。
3
ウマを掛け、カバーをプラスドライバーで外してから、ドレンは14㎜で、エレメントは専用ソケットで回し取っていきます。
排出された廃油は真っ黒ながら、変な臭いやスラッジなどなく、状態は良好。
さすがはMobile1Premiumの洗浄性能。

今気が付いたのですが、例年より短い秋の盛りを惜しむかのような紅葉が油面に映りこんでいる。
4
エレメントは、BoschのOEMを、ドレンパッキンは、前回同様、密閉性の高い三層構造のものを使用。
エレメントにはごく少量残っていたMobile1を塗布しました。
5
メーカーの指定通り、2.9Lを注入し、1分ほどエンジンを掛け、レベルゲージで量を確認(ほぼMAX)して作業終了。
今回交換:38,800㎞
次回交換:42,000㎞予定

交換後のインプレは、本日、遠出をする予定の嫁からの報告待ちです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換(3回目)

難易度:

定期オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック バッテリー交換したらとんでもないご長寿バッテリーだった https://minkara.carview.co.jp/userid/192969/car/3401148/7682859/note.aspx
何シテル?   02/19 11:21
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を検討 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36M3Limousineからの乗り換えです。 前車があまりに自分の理想に近い車だった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation