• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月18日

ゴルフⅢの思ひで

ゴルフⅢの思ひで 先日ゴルフ3の話を書いたら色々思い出したのでまた書いてみます。

ゴルフ3は最初の92年モデルはヤナセが輸入元で翌年から
当時のフォルクスワーゲンアウディ日本に移管されます。

ヤナセでの販売は半年位だったそうです。

GTIは93年の5月からでしたがVR6は92年の12月からなのでヤナセ販売のVR6は僅かながらあります。

現在もイヤーモデルごとに変更がありますが
ゴルフ3はかなり仕様変更がありました。
私の乗った95年モデルから助手席のエアバックが装備され
グローブボックスが廃止ヽ(*'0'*)ツ
行き場を失った車検証はドアポケットに...

翌年の96年モデルから小さなグローブボックスが復活
ディーラーに部品を頼んで取り付けて貰いました。


他のグレードを含めると年次モデルの仕様変更は年を重ねる程増えていき、限定車の数もかなりありました。

私は95年年頭に注文しましたが春ごろになって一時GTIは供給ストップになりました。
突然の仕様変更でキャリパーの大型でアルミホイールが変更されたり
ブレーキパット警告灯が廃止されたりしました。
(メーターの液晶不良で交換したら無くなって気がつき、又交換)

最大の変更は価格改定です。
値上げじゃなく大幅な値下げ!

導入時の93年モデルは345万円

それが

94年モデルは353万円〜350万円

95年モデルから97年モデルは310万円

そして最終モデルの98年は289.5万円

VR6だと370万円が最後は307万円ですよ!


装備削って値上げが普通の現在では考えられませんね。




ゴルフのディーゼルは3が最後でした。
当時は輸入数が僅かで、あっと言う間に完売したそうです。

ゴルフ7からTDI導入されるそうですが、楽しみですね(^_^)

ブログ一覧 | ゴルフネタ | 日記
Posted at 2013/07/18 09:46:50

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

明日は「大雨」??イヌアッチケー☔
どどまいやさん

スズキ スイフト(DS系)用LED ...
AXIS PARTSさん

キーパープロ
avot-kunさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

土日は温泉
いーちゃんowner ZC33Sさん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいMacBook Proが届きました。」
何シテル?   03/20 11:40
もーさん。です。 よろしくお願いします。 ゴルフⅢGTIからゴルフばかり 5台乗り継いで 現在AE1ポロGTIに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MAXTON design FRONT SPRITTER 取り付け(2ケ目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 22:45:33
TVキット取付け❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 12:47:30
TVキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 18:51:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロGTI AE1に乗り換えました。 最後のGTIになります。
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
キャストアクティバに乗り換えました。
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
奥さんの車で ジムニーからの乗り換えです。 四駆のターボで燃費はそれなりです。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6CPOLO GTIに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation