うちのボクスター号がお漏らしをしました。この車を買って初めての故障ということになります。
事の経緯は、先週のある日に乗ろうとするとクーランとの警告灯がついていたんです。おかしいなと思いトランクをあけると、確かにクーラントの液面がMINより少し下にいっています。
しょうがないのでホームセンターに行きクーラントを買って補充しました。約1リットルはいりました。
その後2日間駐車場に停めていたのですが、2日後に再び動かそうとすると、またクーラントの警告灯が点いています。なんでだろうと思いリアに回ると、、、
リアの右側のタイヤのあたりに大量の緑色の液体が!!ショックのあまり写真を取り忘れました。クーラントの液面はやはりMINのちょっと下です。
これはいかんということで近所にあるPセンターに電話をし、走れそうだったので自走で入院となりました。
診断していただいた結果、割れていたのはプラスチックのサブタンク。ラジエターやウォーターポンプは大丈夫でした。もちろん、プラスチックのタンクなんて安いだろう(1万円くらい?)とたかをくくっていました。
ところで皆様は車に入っているクーラントの量ってご存知ですか?意外に知らないんじゃないでしょうか。今回の件を通し、ボクスター号のクーラントの量がわかりました。な、なんと17リットル!!だてに水冷じゃないっすね。
さて、最近退院となりました。
作業前に聞いていた通りの金額ではありますが、請求書もきました。工賃はうつらないようにしてあります。部品代のみです。
プラスチックのサブタンクは5万8000円。。。「特殊な形状をしてまして…」と説明をいただきました。ディーラーの方も「高いですね」と笑っていらしゃいました。その他、せっかくのチャンスですので、ついでに交換出来る消耗品は全て換えていただけるようお願いしました。結果、部品代が10諭吉越え。う〜〜ん。なかなかのPプライスですね。
クーラントの漏れなんかなおしても何も車は変わらないだろうと思っていたのですがとんでもない勘違いでした。アイドリングが静かになり、車がかなり上質になっちゃいました。びっくりです。なんでもなおすと気もちいいものですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/10/10 17:35:59