• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芝ちゃんのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

整備

整備8月9日から29日までセブンをFORCE ENGINE LABOに預けていました。

基本的にはセブンドックといいますか、『車をしゃんとして欲しい』というのが私からの要望でした。その整備は多岐に渡ります。ごく一部をここで紹介しますが、あとは是非是非こちらのForceさんのWEBをご覧下さい。ほんとにかなりの整備で驚きです。たいちゃんの件と共に写真たっぷりでアップされています。よくぞここまで整備して下さいました。

整備1整備2整備3整備4整備5

整備内容を記しておきます。

・ラジエター修理、導風板作成

・オイルライン全清掃(オイルパンからホース類から全部外して洗浄)

・ブレーキフルード交換・エア抜き

・イグニッションコイル交換(ブラストレジスター用ステー作成含む)→以前は間違ったもの(ポイント式?)がついていたようです。フルトラ用とやらになりました。

・タペット調整(シムを焼いて強度あげて研磨したりかなりやってくれました)

・フューエルフィルター交換

・ヒーターケーブル作成

・アンダーフロアスポイラー作成

・タコメーターレンズ清掃

・水温計交換

・ニードルバルブOリング交換

・ブレーキパッド表面落とし

・クランクフロントシール交換(エンジン、ミッションずらしてやってくれました)

・油圧取り出しユニオン交換

・プラグコード交換(抵抗値もいろいろはかってくれていました)

・ホーン交換

・サスペンション等 車両ボルト・ナット緩み全チェック





逝ってしまったスミスのデュアルメーター。





新しいメーター。高嶋さんが執念で同じ物を中古で探してくれました。一度は別物を検討しましたが、無事復活できうれしいです。普段の行いが良かったのだ〜〜。






結果として、車がめちゃしゃんとしました。

一番感動したのがエンジン。あんなふうにタペットを調整して下さったからなんのでしょうか。おおげさじゃなく別のエンジンになった感じです。

まず、かけた瞬間の音で驚きました。かかった瞬間のボフッっていう音も、アイドルの音もかなり違います。一番低い音と、変な高音がほぼ消えました。かなり音の幅が狭くなり、音の種類が減ったというか、整い過ぎて気持ち悪い感じです。

慣らしがてら高速をゆっくりいろんな回転数で走ったのですが、メインのジェットを使う回転数で回り方が断然よくなりました。トコトコトコトコという丸い粒の回る感じがより軽快に着実にそしてエロく回って行く感じで、4速4000回転ぐらいで1人とろけていました。





あまりに気持ちよく、今朝、さらなる慣らしがてら鈴スカへドライブに。お話してくださった皆様、ありがとうございました。





まだ5000回転までしか回していませんが、セブン絶好調です。高嶋さん、整備ありがとうございました。これでSMPもREADY!!


Posted at 2014/08/30 19:38:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月22日 イイね!

セブンの旅

ロンドンから電車で一時間ちょっと北に行ったレスター(Leicester)というところにあるセブンのディーラーに行ってきました。



2日前から妻がイギリスに合流しましたのでいっしょに行きました。

行きの電車で一枚。









こちらはディーラーの外観。建物はこんなものですが、周りに緑が多く大きな池もありとても雰囲気のいいところです。









ここではレースもサポートしているようです。








今回は2つの目的があって、このディーラーまではるばるやってきました。


一つはこれ。




かわぐちさんにこんなことがおこっており、そのためKentエンジン用のラジエターキャップ(日本で一個9000円!!)が手に入るなら是非ということでしたのでこちらで問い合わせておりました。

該当のラジエターキャップはディーラーには在庫がなかったのですがセブンのパーツを卸しているRedlineに電話すると、ディーラーの方に送っておいてくれるとのことでしたので、Shinさんの分も合わせて回収してきました。

そしてついでに自分用にLotus Twin Camエンジン用のラジエターキャップも注文しました。




伝票を見てわかるでしょうか。1個あたりの値段ですが、


161392番(Ford製でKentエンジン用)− 35.57ポンド(約6000円!)

FC52晩(Lotus製でLotus Twin Camエンジン用)− 3.96ポンド(約680円)


何なんでしょうか、この値段の差は!!










さて、2つ目の目的ですが、セブンを一日レンタルしました。これは日本からメールで予約していました。


借りたのはこちら。

2013年式、Super Sport 140というモデル。1600ccで140馬力です。5シャーシのモデルで、普通の3シャーシのセブンのボディより横幅が11cm広くなっています。座席にもその分ゆとりがあり快適でした。







一通りの説明を受けたあと、朝9時半出発。レスターから一路ピーク・ディストリクト(Peak District)という田舎へ向いました。






気温は日中も20度に届くかどうかというところ。ヒーターを入れていました。涼しくてめちゃ気持ち良いです。







パブで休憩。リンゴをかじっています。







ランチ。とてもブリティッシュ。







何の花でしょうか。丘の上見渡す限り一面が花で埋め尽くされていました。






楽しい時間はあっという間にすぎちゃいますね。この車、おりたくなかったです。 そして、いよいよ一眼レフのカメラが欲しい〜。


Posted at 2014/08/22 20:20:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月19日 イイね!

セブンの工場

本日はセブンの工場に行ってきました。

現在英国に5つほどディーラーがあるようなのですが、作っているのはDartford Officeというところのようです。

工場(Factory)というだけあって外観は超シンプル。セブンも表に2台しかとまっていないし、しかも断続的に降る小雨のせいで車内も一通り濡れているし。適当(笑)。ディーラーなのにかっこつけなさ過ぎ! 写真の一番右端の壁がくぼんでいるところが入り口のドアですが、マジックミラーになっており中が見えません。。。変な店?と言えばそりゃ実際だいぶ変な店ではありますが。。






中の事務所。結構いろんなパーツが展示してありました。もちろんいろいろ買いあさりました。






工場を案内してもらいました。案内してくれたのは妙齢の女性。ご両親がレース関連の仕事でスターリング・モスの友達だったとか。小さい頃からモスに遊んでもらったりしてるうちにご自身も28年間メルセデスに勤めた後、Caterhamに移って7年目とか。車もめちゃ詳しいし、話が面白くてびっくりしちゃいました。


手前から奥に向かって一枚。



そして奥から手前に向かって。





順に進んで行くといろんなものが転がっていました。

エンジン。手前(写真右)の2機がスズキエンジンですね。





ミッション達。




パーツ。






もちろん組み立て中の車も。これがいわゆるラインですね。リフトがあるだけですが。本当に本当に手作りなんだなと。もうちょっと特殊な、そして大げさな工具とかあるのかなと思っていましたが何にもありませんでした。ディーラーですら未だに裏庭で人が組み立てているだけなんですね。


Seven160






Seven620






F1仕様?あっという間に日本用に10台売れたと言っていました。





ボディの上の紙の番号でどこに出荷されるかわかるようになっており、日本行きの車が何台もありました。また、左ハンドルのボディもたくさん見ました。


下のセブンは少し変わった色ですね。







下の写真ですが、このブースで専門の方が1台あたり2時間かけて全てをチェックするそうです。その後ろに見えるのがメンテナンスのコーナー。故障車から事故車までいろんな傷ついたセブン達がいました。






働いている方々は、事務の人も工場内の人もとてもフレンドリーだし、まさに天国のような場所です。何時間いても飽きません。





結局いろいろ買い過ぎて鞄がパンパンになりました。来月のSMPのプレゼント交換?用のものも買いました! Caterhamの文字はなく、Seven乗りなら誰でもいける一品です。大したものではありませんが。。。

Posted at 2014/08/19 03:01:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

日の沈む国:モロッコ

随分と遠くまで来た気がします。

仕事でロンドンまで来ているのですが、週末時間が空いたので2泊3日でモロッコのマラケシュまで抜けてきました。






アフリカ最北西のモロッコは『日の沈む国』と呼ばれているいるようです。『日の出ずる国』からやってきた私にすれば、まるで地球の逆の端に来たような感覚です。



マラケシュの象徴である旧市街は全ての建物が干レンガで出来ていて、どこもかしこも日に焼け色あせた赤茶色です。






食べたものを少々。

タジンですね。おいしい〜。




歩道で立って食べる得体のしれない食べ物。麦かひえのようなものに薄いヨーグルトをかけて食べます。30円くらいかな。歩道にいた人がごちそうしてくれました。





カルムース。サボテンの実だそうです。これにははまりました。酸味があり種ごと食べます。めちゃうま。




肉とサラダとパン。サラダはちょっと???でした。マヨとケチャップがかかっています。皿の右側のピンクの物体が謎。ハムではありませんでした。食べた事ありません。




モロッコの代名詞のミントティー。





フランス語圏のモロッコはやはりフランス車が多いです。そして古いヨーロッパ車が今も現役で活躍しています。ベンツだと一番よく見かけるのは190D、240Dあたりでしょうか。






ホテルと言ってもビルではなく、家?のようなところです。モロッコはアフリカでは物価は高い方ですが、1泊1500円も払えばまともなホテルがあります。今回は奮発して1泊3000円払っています。


とは言え、ホテルの入り口…。一瞬ためらいました。何のサインも出ていない。





中には天国のようなところが広がっていました。

中央が吹き抜けで中庭になっています。





中庭に面した自分の部屋の入り口。部屋、風呂場、天井。






いろんな動物が放し飼いになっていたり外から入ってきたりしています。





しばし休息。。。
Posted at 2014/08/16 18:22:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月12日 イイね!

週末(再送)

週末、台風にもかかわらずセブンで帰阪しておりました。


9日(土)未明、超絶な暴風雨の中、幌を張り、ワイパーをつけ、名古屋に向かいました。


ワイパーに関しては、昨年のSMPの時持参するのを忘れ、帰りの大雨で大変な目にあっただけでなく、それを目撃し、又聞きした人々にも大変ひどい言われようでした。


ミーは学習する生き物です。同じ過ちは二度と犯しません!!



たら~~ん!



ワイパーが誇らしげについております!












ここから先、大雨のため実際の写真はありません。イメージ図を上の写真を加工した形でアップします。









朝5時、実家を出ました。出て間もなく最初の信号での出来事です。
 

ワイパーでも作動しようかとスイッチを入れると…






えっ!??


ワイパー達が最大で約45度くらいまでしか上がりません!

そしてミーに考える隙を与える間もなくワイパー達は急降下をはじめました! この間、ものの0.5秒ほど。。。


(イメージ図1)









次の瞬間…


『めしっ』いう鈍い音とともにミーのワイパー達はボンネットの水平な部分に(それもフロントガラスから少し離れたあたりまで行って)横たわっていました。。。


(イメージ図2)







ショックで言葉もありませんでした。






おそらくワイパーブレードの取り付け部分(くるくる回る部分)が一番下まで回っていない状態でスイッチOFFされていて、そこにワイパーブレードを一番低い位置(最初の写真の位置)にとりつけていたようです。






茫然自失のミーは、しばらくの間フロントガラス越しにワイパー眺めた後、スイッチを切ったり入れたりしましたが、ワイパー達はうんともすんとも言いませんでした。






合掌。南無南無。




(もちろんあの台風の暴風雨の中、高速をワイパー無しで帰ってきました。死ぬかと思いました。)

Posted at 2014/08/12 17:33:20 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ポンコツ車に乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
1718 192021 2223
242526272829 30
31      

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation