• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月19日

セブンの工場

本日はセブンの工場に行ってきました。

現在英国に5つほどディーラーがあるようなのですが、作っているのはDartford Officeというところのようです。

工場(Factory)というだけあって外観は超シンプル。セブンも表に2台しかとまっていないし、しかも断続的に降る小雨のせいで車内も一通り濡れているし。適当(笑)。ディーラーなのにかっこつけなさ過ぎ! 写真の一番右端の壁がくぼんでいるところが入り口のドアですが、マジックミラーになっており中が見えません。。。変な店?と言えばそりゃ実際だいぶ変な店ではありますが。。






中の事務所。結構いろんなパーツが展示してありました。もちろんいろいろ買いあさりました。






工場を案内してもらいました。案内してくれたのは妙齢の女性。ご両親がレース関連の仕事でスターリング・モスの友達だったとか。小さい頃からモスに遊んでもらったりしてるうちにご自身も28年間メルセデスに勤めた後、Caterhamに移って7年目とか。車もめちゃ詳しいし、話が面白くてびっくりしちゃいました。


手前から奥に向かって一枚。



そして奥から手前に向かって。





順に進んで行くといろんなものが転がっていました。

エンジン。手前(写真右)の2機がスズキエンジンですね。





ミッション達。




パーツ。






もちろん組み立て中の車も。これがいわゆるラインですね。リフトがあるだけですが。本当に本当に手作りなんだなと。もうちょっと特殊な、そして大げさな工具とかあるのかなと思っていましたが何にもありませんでした。ディーラーですら未だに裏庭で人が組み立てているだけなんですね。


Seven160






Seven620






F1仕様?あっという間に日本用に10台売れたと言っていました。





ボディの上の紙の番号でどこに出荷されるかわかるようになっており、日本行きの車が何台もありました。また、左ハンドルのボディもたくさん見ました。


下のセブンは少し変わった色ですね。







下の写真ですが、このブースで専門の方が1台あたり2時間かけて全てをチェックするそうです。その後ろに見えるのがメンテナンスのコーナー。故障車から事故車までいろんな傷ついたセブン達がいました。






働いている方々は、事務の人も工場内の人もとてもフレンドリーだし、まさに天国のような場所です。何時間いても飽きません。





結局いろいろ買い過ぎて鞄がパンパンになりました。来月のSMPのプレゼント交換?用のものも買いました! Caterhamの文字はなく、Seven乗りなら誰でもいける一品です。大したものではありませんが。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/19 03:01:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デリカ弄りとラーメンランチ🍜 太 ...
hajimetenootsukaiさん

愛車と出会って1年!
MiMiChanさん

霖雨 蒼生 ( ● ´ ー ` ● ...
tompumpkinheadさん

おはようございます!
takeshi.oさん

今日は二人飯「麺処 諭吉」
zx11momoさん

【グルメ】いきなりステーキ300g
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年8月19日 4:05
cargraphic誌とか昔のオートジャンブルの記事見てるみたいです。
詳細なレポート、ありがとうございます。

ついでにドーバー海峡渡った所にある、ディエップの工場もお願いします^ ^
コメントへの返答
2014年8月19日 6:38
閣下、朝早いですね。日本時間の5時頃アップしたはずなのに、すぐにコメントとは(汗)。

え??やっぱりディエップなの??歴史の教科書以来久々に聞いた名前なんですが、そこにそういう関連のところがあるのですか?
2014年8月19日 5:36
柴ちゃん、UKにいたのね〜って言うか殆ど故郷だもんね〜 イイな〜😊
10年近く前に行ったことあるけどうんときれいになってる気がします。
コメントへの返答
2014年8月19日 6:15
グランパさんが以前ここに来たって言ってたので、駅降りてしばらく歩いていた時はそれを思い出していました!やっぱり変わっているんですね!!
2014年8月19日 6:21
楽しく読ませて頂きました。
昔雑誌でワクワクしながら見た建物がそのまま
なんですね。
ビジターが訪問しても全てを見せることができる
綺麗な工場・・・・小さくてもイイね!
コメントへの返答
2014年8月19日 6:34
隊長、おはようございます。

隊長が見ればもっといろいろ思うことがあるんでしょうね。私は「ライン」とかいうものも、何となくテレビのニュースでちらっと映る程度のものしか知りませんし。。。

ええ、ほんと工場と言うのがはばかられるほど小さくて、設備がなくて、きれいで、そしてせかせかしていませんでした。歩いているとワーカーが普通に笑顔で手を振ってきました。

「写真撮ったらだめなところはどこですか?」と聞いたら、「All OK.」って言われました(笑)
2014年8月19日 8:23
カー雑誌に引けを取らぬカメラマンです!

コメントへの返答
2014年8月19日 12:19
何をおっしゃいますか、旦那。。コンデジでパチパチと記録用に撮っただけです。

21日に所用で別のディーラーにまいります。

あと新ディーラーが2週間ほど前にオープンしたらしいので時間があればそっちもぶらっと行ってみたいなと思っています。
2014年8月19日 9:38
おおっ!!!

変な東洋人にここまで見せてくれんですね!

懐深いなぁ・・・



もう少し早ければアレだったのに!

もしディーラーの方にあればよろしくお願いします。

コメントへの返答
2014年8月19日 12:21
いや、ほんと、おっしゃる通りです。事務所に行ったら、頼んでいないのに向こうから「2、3分しか時間ないけど私が紹介する形で中を見せてあげるよ」って言ってきました。お言葉に甘えてついていくと、2、3分どころか結構長い時間見せて説明してくれました。ほんと懐が深いです。

はい、問い合わせてみますね。
2014年8月19日 9:54
英語で普通にコミュニケーション出来る。芝ちゃん凄い。セブンファイルそのままの風景、オイラのセブン早く復帰させたいです。
コメントへの返答
2014年8月19日 12:24
なるほど。セブンファイルにこういう風景があるのですね。他の皆様も古いCGやらオートジャンブルみたいとのことで、皆さんよく覚えているなぁと。

はい、早く復活するといですね。たいやきさんのブログによると(本当かはわかりませんが(笑))私の車はぼちぼち進んでいるようですね。
2014年8月19日 10:12
芝ちゃん!
一台もらってきて!(笑)

残りのバカンスも楽しんで来てねー
お土産話し楽しみしてます!
コメントへの返答
2014年8月19日 12:27
なんかいっぱいセブンが転がってたよ。普通のその辺の日本の整備場と設備はかわんないし。今までで一番セブンを身近に感じた瞬間でした。

バカンス…。今回の渡英は仕事です。。。
2014年8月19日 19:20
これが仕事?
どんな仕事?

いいなぁ~

でも仕事エンジョイしてますね
羨ましいっす(>_<)
コメントへの返答
2014年8月19日 20:11
き、厳しいご指摘をありがとうございます。

ええと、英国の(車)文化といろんなものの関連性について…

とても涼しいです。15度から22度くらい。セーターとジャンパー着てます。ビールとフライドポテトがうますぎですでに太った。。。ああ、仕事が忙しくて煩わしい…
2014年8月19日 22:41
手作り感満載ですね(゚o゚)
良くこんなに見せてくれるもんですねー。

それにしても、なんて国際派なんだ⁉︎
コメントへの返答
2014年8月19日 23:08
ほんとに。どこの整備屋にでもある普通の2柱リフトが数機あるだけです。超ハンドクラフトでした!

ええ、機密なんてものもほとんど無いような感じでした。いろんな書類も映り込んでしまう可能性があるわけですが、一切気にしていませんでした(笑)。
2014年8月20日 16:22
こんにちは。 お疲れ様です!

やるな~! ピーターソン!
このレポートは、貴男しか出来ません♪
大変勉強になりましたm(__)m

‘そんな事’より… カサブランカしたのかっ!?
コメントへの返答
2014年8月21日 1:48
おはようございます、師匠。

いえいえ、もうレポートというか、、、行ったところのことをアップしただけで、報告のつもりはそんなになかったのですが、そう言っていただいて恐縮です。

カ、カサブランカ(笑)!? あの… 一体どのようなプレーなんでしょうか??また教えてください。
2014年8月21日 9:03
こんにちは芝ちゃん
本領発揮の矢作の海外レポーター!
いい仕事してますねぇ。

所で、ワイパーユニットも買いましたか?
何なら1台注文したりして。(笑

次のディラーレポートも楽しみにしています!
コメントへの返答
2014年8月21日 13:06
こんばんは、HIROさん。

レポートというかなんというか、恥ずかしいです。見たものそのままアップしただけで。

ワイパーは… 改造してやろうかと考えています。高島さんに相談中です。

HIROさんも良い夏をお過ごし下さい!あと1週間ちょっとでかえります。

プロフィール

ポンコツ車に乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation