8月9日から29日までセブンをFORCE ENGINE LABOに預けていました。
基本的にはセブンドックといいますか、『車をしゃんとして欲しい』というのが私からの要望でした。その整備は多岐に渡ります。ごく一部をここで紹介しますが、あとは是非是非こちらのForceさんのWEBをご覧下さい。ほんとにかなりの整備で驚きです。たいちゃんの件と共に写真たっぷりでアップされています。よくぞここまで整備して下さいました。
整備1、
整備2、
整備3、
整備4、
整備5
整備内容を記しておきます。
・ラジエター修理、導風板作成
・オイルライン全清掃(オイルパンからホース類から全部外して洗浄)
・ブレーキフルード交換・エア抜き
・イグニッションコイル交換(ブラストレジスター用ステー作成含む)→以前は間違ったもの(ポイント式?)がついていたようです。フルトラ用とやらになりました。
・タペット調整(シムを焼いて強度あげて研磨したりかなりやってくれました)
・フューエルフィルター交換
・ヒーターケーブル作成
・アンダーフロアスポイラー作成
・タコメーターレンズ清掃
・水温計交換
・ニードルバルブOリング交換
・ブレーキパッド表面落とし
・クランクフロントシール交換(エンジン、ミッションずらしてやってくれました)
・油圧取り出しユニオン交換
・プラグコード交換(抵抗値もいろいろはかってくれていました)
・ホーン交換
・サスペンション等 車両ボルト・ナット緩み全チェック
逝ってしまったスミスのデュアルメーター。
新しいメーター。高嶋さんが執念で同じ物を中古で探してくれました。一度は別物を検討しましたが、無事復活できうれしいです。普段の行いが良かったのだ〜〜。
結果として、車がめちゃしゃんとしました。
一番感動したのがエンジン。あんなふうにタペットを調整して下さったからなんのでしょうか。おおげさじゃなく別のエンジンになった感じです。
まず、かけた瞬間の音で驚きました。かかった瞬間のボフッっていう音も、アイドルの音もかなり違います。一番低い音と、変な高音がほぼ消えました。かなり音の幅が狭くなり、音の種類が減ったというか、整い過ぎて気持ち悪い感じです。
慣らしがてら高速をゆっくりいろんな回転数で走ったのですが、メインのジェットを使う回転数で回り方が断然よくなりました。トコトコトコトコという丸い粒の回る感じがより軽快に着実にそしてエロく回って行く感じで、4速4000回転ぐらいで1人とろけていました。
あまりに気持ちよく、今朝、さらなる慣らしがてら鈴スカへドライブに。お話してくださった皆様、ありがとうございました。
まだ5000回転までしか回していませんが、セブン絶好調です。高嶋さん、整備ありがとうございました。これでSMPもREADY!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/08/30 19:38:52