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魚圭のブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

Trick or Treat?

Trick or Treat?ちまたにオレンジ色のかぼちゃが、あふれ始めた。
そういえばここ数年、こんな景色を見ているような気がする。
どうやら、

「ハロウィン」

という舶来のイベントらしい。とあることがきっかけで、一応その詳細を調べてみ
た。

どうやら祭りは、10月31日がメインの模様です。

ケルト人宗教的な行事がキリスト教によりカスタマイズされたもののようです。
うむむ。なるほど。
どうやら、11月1日が「万聖節(ばんせいせつ)」という
特別な節目にあるようですね。日本でいうところの「お盆」だとか。
で、ハロウィンは、そのイブ。

つまり、死者の魂が一時的によみがえるというコンセプトの模様です。
ところが、日本の「お盆」との大きな違いがあった。
どうやら、戻ってくる魂、、、、、、悪い霊らしいです。

更には、この霊達鎮めるために、お菓子等、お供え物をしたとか。。。。
更に、それと共に、精霊や魔女も出てきて、それらから身を守るために、
人々は仮装しているようです。

「Trick? or Treat?」(なにかくれないと、悪戯するよ。)

と、究極の脅し文句を口ずさみ、子供達が練り歩くようになったとか。
あと、よくオブジェとして飾られる、オレンジ色のかぼちゃは、

「ジャック・オ・ランタン」(ジャックのちょうちん)

というらしい。ネーミングには諸説あるが、気に入ったストーリーを紹介する。
「ジャック」という農夫が、
悪魔をだまし、地獄に落ちない契約の締結に成功したものの、
死んでから、地獄の門まで到達。かといって天国もいけず、
明かりを灯したちょうちん片手にさまよったといういわれがある。

詰めの甘い話である。

さて、以上を踏まえ、本日の本題に入る。

一昨日以下のようなメールが、
私の携帯にまよいこんだ。
*******************************
>魚圭ちゃん、お元気ですか?
>今日から3日間はろうぃんパーティーです。(はぁと)
>お待ちしています。
*******************************

こ・・・・・こんなところまで、、夜の銀座は恐ろしい。

するてっと、現場は魔女屋敷か!?そんなところに興味は無い!!

つーか、いけね~ょ。。。。たまにはTreatされたいねぇ~。
Posted at 2007/10/31 00:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま。 | モブログ
2007年10月30日 イイね!

峠アタック2007総括。

峠アタック2007総括。本番走行を昨日書き終わったので、
一年間通い詰めた、峠アタック2007を総括します。
今日も酷く長くなります。自己整理にお付き合いください。

◆-------------◆

まず、年間4戦のフル出場して見えて来たことがある。
それは、独りで行う修行では得られないものの習得。

他者と比較し継続的に競うことによる成長の計測。
成長と言うのもお恥ずかしい、微妙な伸張。。。。

私如き素人にとって、所詮車の用途は買い物が中心。
同じレベルの相手と比較しながら自己計測を繰り返すという行為は、
ゴールド免許優遇のご時世、余程でない限り得られる環境ではない。

そんな中、「峠アタック」というイベントは格好の修練の場だった。

そして、絶妙なタイミングで開催されていた。
4~10月の7ヶ月に4回。
実に絶妙だ。これが半年に一回だと反復練習という感は薄れ、
また違った結果をもたらしただろう。

遮二無二に突き進み、ひたすら優勝を目指すのもありだけど、
前回の記憶がまだ新しいうちに開催されるため、

■1.ターゲットとするライバルと比較ができる
■2.比較により、自己に加えた修正・改善の効果測定ができる

そんなモチベーションで、継続的に一年間継続して参加した次第です。
いままで、自分との戦いと言いつつ、ちゃっかり人と比べていたわけです。
(赤いファミリアの影に怯えつつ、追われつつ、追いつつ。。。。w)

興味の所在は、今の資源(車、テクニック)の有効活用の追求。
余程の経験を積まれた方でない限り、独りぼっちの研究では成就できるものでは
無いと思っている。

自分ひとりで、黙々とサーキットを走りこむのもきらいではないけど、
参考タイムとの比較は可能であるが、環境次第で良い日も悪い日もある。
そもそも、独りでやっても余り楽しくない。
その一方で、競技も当然環境に左右されコースも変動するが、
ライバル達もあわせて良くなったり悪くなったりする。
自分と同時に比較対照の軸も変動する良さだ。相対的に自分の実力を計測できる。

だから、競技はいい。比較できる幸せ。この良さに気付いた年だった。
そして、気付かせてくれたのは、本年戦った4WDクラスの皆さん。
本当に恵まれている。

▼-------------▲

なにより、あの競技でありながらも、ほのぼのとした、
「お祭」的な雰囲気は大好きだ。
この祭りのようなメンバー、会をいつまでも続けたいと思ってる。

▼-------------▲

話は変わるが、
モータスポーツを始めて今般まで、
自分と誓う基本的なルールがある。

「怖い」を無視しない。

本年は特に速度域の高いところで走っていたため、いつも以上に意識した。

「怖い」という感覚。
お化けも常に出れば、きっと怖くない。
得体が知れないから「怖い」のだ。
「怖い」の後には、「痛い、辛い」結果が予想される。

つまりは知らない領域を、本能的嫌忌するものであり、
よくない結果が予測されるため、「怖い」ということになる。

走行中にこれを感じる場合、知らない領域に踏み込み始めているという、
精神的な警告と解釈する。これを感じたときは退く。行っても多分良いことは無い。
何かが違う。何かが間違っている。
ゆえに「怖い」。

本番で知らない領域に手を出したところで、3億円誰かがご褒美にくれるわけでは無い。
リスクは高い。
正しいかも解からない。
少しずつ詰められればいい。
少しずつでいい。。。。

例で展開するとブレ-キング。
最適なブレ-キングは、「恐怖」を我慢したその見返りに得るものでは無く、
ライン、荷重、タイミング等の適切なバランス。
物理的に無駄を無くす事が最適。つまり破綻しないということ。
経験から来る予測と、それにあわせた精緻な調整の元成り立つもので、
決して根性と忍耐の延長線上にあるものではないと考えている。

根性と忍耐は必要だが、使う場所は練習であり、本番ではない。
恐怖の抑圧とはベクトルが違う。

ラインに関しても同様で、「神のライン」を通れば万人が早いかと言うと
それは多分無い。

「神のラインの走り方」が多分存在する。

事実、某上司の後を追従して走っても遅れをとる個所が必ずある。
何かが違うと疑問をもち、自分に欠けているピースを埋める作業。
ラインは通過する際の姿勢・状態までふくめて、考える必要があるのだろう。
ラインはチューブ状のUウォータスライダーと訳が違う。
コーナリングは、コーナのかなり手前から実は始まっており、
姿勢の伴なわないライントレースは、「恐怖」の他ならない。

「恐怖」の抑圧ではなく「恐怖」を生じないドライビング。
「恐怖」を感じているときは、何かが間違えているか、
アンコントローラブルな事態が想定されているか。。。。だろう。

ロータス松本氏は、ドライバーズミーティングの時に、
「あきらめてください。」
と、仰る。この言葉は自分にとって深く響く。
初参戦の方だけでなく、どのレベルにいても響く言葉だとおもう。
恐怖という心理的境界線で退く勇気。

それを「あきらめる」という言葉で表現されている。

▼-------------▲

私は、煩悩に縛られた人間だ。
目の前の賞典は欲しいし、人に認められもしたい。
ちやほやされれば、当然にいい気にもなる。
豚もおだてりゃ木に登るし、魚圭もおだてりゃ表彰台に。。。。。
自己擁護するが、それは人間として当然だと思う。
でも、それだけじゃない。

もっと強欲だ。

もっと欲しい。もっと。。。
もっと長い目でみた技術的向上。
もっと揺るがない技術。

もっと。。。。

こればかりは、サンタさんにお願いして、ポン付け感覚で得られるものではない。
恐怖を越える根性と忍耐の対価でもないと考えている。
だから、ビビリミッタは常に感度全開。そして、経験のカバー率が上がることで、
少しずつビビリミッタの規制範囲が狭まっていく。
「狭めていく」では無く、「狭まっていく」だ。
経験からの習熟により少しずつ。コントロール範囲が、結果として広がっていく。

多分、目にみえた変化は無いし、自覚も出来ないくらい。。。少しずつ。
かなり長くなってしまったため、修行の内容はまた後日書くとして、
日頃のお買い物、または、
妻とのちょっとそこまでドライブデートでできる修行をしている。

決して公道でぶっ飛ばすわけでない。
証拠に、ゴールド免許を維持していることを付記しておく。
ただ、山道は好きだ。

▼-------------▲

さて、色々筆の向くまま書き散らして来ましたが、
一年間を振り返り、表彰台に登るに至るまでに、
色々な方々にお世話になった。

めろん♂さん、谷〇さん、裏会長、
オリジナルボックスの皆様、
ガレージシロクマの皆様、
ボディーファクトリーアクションの皆様、

そして、峠アタックの開催にご尽力いただいております、
オフィシャルの皆様、

ありがとうございました。

色々と、実り多き一年となりました。
まだ探求は始まったばかりです。

今後ともよろしくお願致します。

▼-------------▲

来期も。。。。
お山の大将と言われるかもしれないが、それは上等。
取り合えず、その大将めざして行こうと思う。

【峠アタック2007 Results】
Rd.1  5/27 dry クラス4位 総合10位
Rd.2  7/29 wet クラス3位 総合14位
Rd.3  9/16 dry クラス4位 総合12位
Rd.4 10/21 dry クラス3位 総合10位

追伸:赤ファミさん、リベンジお待ちしています。

長々と失礼しました。
お付き合いいただきありがとうございます。

さぁ、集え!腕自慢!!




さらに独り言。

読み返すとやめるみたいだな~。
まだまだやめないよ。
Posted at 2007/10/30 23:34:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | | モブログ
2007年10月29日 イイね!

峠アタック2007 Rd.4 ~その参アタック~

峠アタック2007 Rd.4 ~その参アタック~ 今使っている携帯はSoftBank。
携帯の限界に挑戦するかの如く、
なが~い日記になっています。

峠アタック’07最終戦 振り返りです。
さて、本番。
いつもは、2本の走行タイムの合計だったわけですが、今回は時間の都合で一発勝
負。
1本走ったタイムで順位が決まる。
決まってしまうのだよ。。。。それだけで、緊張感が増す。
小心者のわたしにとっては、ナニかアレして縮こまる思い。

タイヤの空気圧をチェック。スタート前の最終調整。
おまじないにも近い微調整。
後半のハイスピードセクションにタイヤが死んでると、ここでは書けないような、
ひでーことになるため、スタート時点の空気圧はいつもより下げていく。

プレッシャーがのしかかってくる。。。。この瞬間は、何度経験しても慣れない。

5,4,3,2,1、GO!

高回転でのクラッチミート。タイヤが空転している気配はない。
スタートは。。。。いいね。じつに気持ちいい。視界の隅がとろけてく。
黒い矢の如きインプレッサは、秋のGCSCに放たれた。

2~300m直進し、
まずはコースからUターンする。
フルブレ-キングとほぼ同時に3⇒2とシフトダウン。
コントロールタワー前へ突入する。

旋回点めがけて加速し、3速にシフトアップ。
続けて、旋回に備え、ブレーキング&
3⇒2にシフトダウン。。。。したはずだったが、入った先はなぜか4速。
3点パイロン旋回。。。。派手なギャラリーアピールはしない。(出来ない。)
旋回から立ち上がろうとアクセル踏むと、「??」という感じ。

あっちゃ~。

4⇒2速に入れる、で、アクセルON!。。。。立ち上がらない。。
パワーバンドのはるか下。回転落ちきってる。。。
よりによって公衆の面前で失速。

落ち着け。。。落ち着け。。。。

こりゃいかんと思い、ニュートラルでクラッチを繋ぎ、
アクセルをあおり回転をあげ、1速に叩き込む。
1瞬の間を持ち、鬼のような加速復活。

失敗による緊張感で、逆に頭がシャッキリした。
もうミスはゆるされない。。。というか、よりによって。。。。。
よりによって。。。。。よりによって、最終戦でこれやるかっ!!
あーあ。終わった。

はい終了・・・・。

ほぼ一時停止という、屈辱的なギャラリーアピールになった。
緑猫!良く見えただろ!!

な~んてこと考えながらも、息を吹き返した魚圭号は、すげぇ~勢いで進む。
シケインパイロンをひらりとかわし、Aコースに戻る。
クレスト先の、ギャップを中央で越え反動でタイヤ1/4分外にはじかれる。
なんと言うか1コマずれる感じ。
実際にはここまでではないが、ギャップに乗った瞬間「うひゃ」っとなる。

軽い右を外からはいり、次の右をインにつく。
しっかりと食いつき、張り付くよう、引っ張られるように加速する。
LSD。。。効いているのか!?軽く減速。。。左旋回に備える。
アスファルトで埋められたギャップのある左を、CPを奥目にとり、
加速円で若干はらみつつ、全開で立ち上がる。

橋のクレストをこえ、下り左ヘアピン手前で4⇒3⇒2速シフトダウン同時に左に舵をい
れ、
半スピン状態で旋回。すかさずアクセルON!スピン状態と言いつつも、
じわり。。。と立ち上がる感じ。
アスファルトと、タイヤの摩擦のじわじわ感が伝わってきそうだ。

ここまではいいね~。加速に待ちが無い。
これがLSDと言う奴の効果か。。。?


なだらかに右に曲がる下り坂を、適宜ブレーキで姿勢を調整しつつ、
加速しながら下り、下りきったところでブレ-キング&3⇒2のシフトダウン。
ブレーキ残しつつ、「グイっと」インに行きたい気持ちを押えつつ、
アウト側でDP、CPめいっぱい奥。

ちなみに、ここのコーナーには、今期色々思い出がある。
GCとGD、2台の白いインプレッサと前回はランサーが大変な事になっている。
ただ、三人とも大事に至らず、復帰してきているようだ。
なにより、、、なにより。。。。

茶店を右に左登り、右手石垣、ふかーい左&左の変則コーナーを立ち上がり、
下って登って右に「くいっ!」といく。
これを合図に泣く子も黙り笑い転げる、ハイスピードセクションの始まり始まり。
右左とリズムよくつないで、はしる。気持ちがいい。。。。スキーみたいだ。


いつもは、ここでAコース終了。今日はここから本当の闘いが始まる。
ゆるやかに旋回しながら坂をのぼり、シケインセクションまで、全開!!
シケイン入り口でフルブレーキ。直線的に入り、頂点の緑色のパイロンを「おりゃ!」と曲がる。
ここ、目撃談では相当遅かったらしいが、走っている本人は一生懸命だ。
これ以上いったら、パイロンタッチで、60secプレゼントされてしまう。
いらん!

で、全開。しばらくすると、橋の下を通過するわけだが、
その手前のアウト側に「!」(コーション)の看板がある。
練習の時にこれが凄く邪魔だった。

本番も邪魔。。。。あれ?看板が無い!?・・・・いや、倒れてる。
僕は倒していない。信じてください。
倒れた看板横すれすれを通過し、橋のしたを「ずばっ」と直線的に袈裟懸けに抜け
る。
緩やかに左に曲がった上り坂、ここは右側が落ちているように見える。
故に怖い。

しかも、
だんだんタイヤに熱が入り、空気圧の上昇により、グリップが怪しくなってきた。
想像以上に車体が流れる。。。が、逆に姿勢が創りやすくなった。
速めに向きを変え、アクセル踏んで立ち上がる。
一気に、Bコース下のガードレールヘアピンに突入。「注意看板の下。」

ここは苦手だ、走り方が解からない。
いつもとちゅうで失速する。
失速しないように、速めの速度で進入する。
が、速すぎた。。。。向きが変わらない。

思いっきりアンダーを出しながら、「ゴルァッ!」とまげる。
うげぇ~!!!きもちわるい~。えもいわれぬ後味の悪さを味わったあと、
むきが変わったところで、やっとアクセルON。。。。。ターボラグ。
ここで、某社社長のアドバイスが脳裏をよぎる。

「ターボ車はねアクセル維持しながら、ブレ-キすると、ターボ落ちしなくていい
よ。」

これのことか。。。。。だがしかし。。。。。一つ忘れていたことがあった。

「左足ブレーキできません。」

日常生活で次第に慣れてきてはいるものの、まだまだ実戦で使えるレベルじゃな
い。
そもそも、日本の教習所では、オートまですら右足でブレーキ&アクセルの
操作を教えている。左足ブレーキで教わっていれば。。。と。。。悔やまれる。

おなじみの「注意看板」を通り過ぎ、次は、なが~い左コーナ。
ここは過去最高の出来。気持ちよかった。
しっかり車速を落としてDP、向きを決め右リアに荷重を乗せ、
アクセル踏みっぱなしで、次のカードレールヘアピンまでいけた。。。。素敵&き
もちいい。

ガードレールヘアピンを右に立ち上がり(ここも自分的にはいい出来。)
全開で立ち上がる。しばらくドライブ気分で流していると、
ライン矯正のシケインに到達する。4⇒3で右から左に「すいっ」とかわし、
落車の名所、歴戦の猛者達を飲み込んでいった、「く」の字カーブにさしかかる。

ちょっと直線の後左旋回でゴール。最終コーナーは左タイヤが道路の外に
落ちそうなくらい張り付いて立ち上がったのはナイショです。
そして。。。。GOAL。。。。停止。

無事に走りきった。。。。正直ほっとする。
張り詰めた緊張感が、吐く息と共に抜けていく。ぷしゅぅ~ぅぅぅぅぅ~
でも、、、、パイロンセクションの失敗が悔やまれる。。。。
アンコール!アンコール!!・・・・・・。。。真剣勝負の痛みを知る。

文章で書くとこんな感じになる。長くなり大変恐縮です。
ここまで読んでくれる人いるのかな?


総評すると、失敗もあったが、いいところも多くあった。
従来と比較すると、加速/減速どちらもしていない区間が、殆ど無く、
必ずどちらかの操作を車にしていたという点だろう。
一言で言うと、いつもよりも迷いが無かった。

結果は、
クラス3位入賞!!
総合10位!
キヨ@赤ファミさんに勝利!( ⇒ これが実は一番嬉しい)

多分LSD効果。
車が良いおかげだろう。

最近ご飯がおいしいのも、きっとLSDが効いているからに違いない!

次回総括。(いつまでひっぱるかな?)
Posted at 2007/10/29 22:19:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車(走行) | モブログ
2007年10月28日 イイね!

天気いいね。台風一過。

天気いいね。台風一過。嵐の後の晴れ間を楽しみつつ、
車のメンテナンス中。

いや~きもちいーっす。

今日はモーターショー混んでるんだろうな~。

気分がいいと、仕事がはかどるね。

洗車するべきか?洗うと雨降るしな~。

ちなみに写真は先日作ってもらった、
オリジナルボックスのステッカー。
素敵でしょ。

黒い車体にマッチして、
かっこいい!


大きいの頼んじゃおうかな~?
Posted at 2007/10/28 13:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(整備) | モブログ
2007年10月28日 イイね!

俺のモーター賞。

俺のモーター賞。昨日はモーターショーにでかけ、
写真撮りまくり、ブログにUP!して、
お友達各位に迷惑をおかけしていたわけですが、
一応その総決算。

題して『俺のモーター賞』をけっていします。

栄ある(?)受賞者は、


だかだかだかだかだかだかだかだか・・・だん!!

マツダの女の子!(写真)

流れる黒髪が車のイメージにジャストフィット!
思わず私もジャストフィットしたい!!

まあ、冗談はさておき、
一番『夢の車』、『未来』を想像させた、ということで、マツダをおしまーす。

うーん、素晴らしい。
Posted at 2007/10/28 09:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | | モブログ

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