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2008年09月30日

TC1000攻略!!その1♪(走行会参加者必読)

TC1000攻略!!その1♪(走行会参加者必読) 予告していた通り、
TC1000の自分なりの攻略を載せます。

画像は頑張ったんですが、
あんまりうまくないので参考までにw

これは、自分が走ってみての攻略法なので

ここは違うよ!
って意見があったらどしどし指摘してください。

みんなで研究して、みんなタイムをあげましょう。



とりあえず、
今回はホームストレートから1,2コーナーまでの攻略です。

かなり初心者向きの内容になっています。


※シルビア SpecRに特化した内容になってます。他の車種スペックの方は参考までに



まず、ホームストレート。
シルビアの場合は、3速全開。(レブ一歩手前)
ノーマルの場合は4速は使わないと思います。

パワー上がってる車、ファイナル換えてる車は4速に入ります。
だいたい最高速度が130km/h前後。


次に1,2コーナー
ライン的には1,2コーナーを1つのコーナーと考えて
アウト⇒イン⇒ミドル⇒イン⇒アウトがいいと思います。

ギアは進入で2速
クリップ付いた辺りで3速にシフトアップって感じです。
ファイナル換えてる自分は4速⇒3速で曲がってます。

細かくは画像を確認あれ


このコーナーのポイントは
進入でのアンダーをいかに消すかです。

ここ、結構アンダーが出やすいコーナーで、
フロントタイヤにしっかり荷重を乗せてやらないと曲がってくれません。


ストレートで結構スピードが乗るんで

びびって早めにブレーキ踏み始める
⇒コーナー進入前に減速しきっちゃう
⇒ブレーキが残せずに進入
⇒フロントに荷重が乗り切らずアンダー
⇒曲がらないからさらに速度を下げる・・

の悪循環にハマる人が結構よくいます。

止めるブレーキングと曲げるブレーキングを
上手く使いこなさなきゃ曲がれないってことですね。

止める為のブレーキ(フルブレーキ)から
少しずつブレーキを離しながら少しずつステアリングを切り込んでいく感じです。
フロントタイヤに荷重が残っているのを意識しながら車を曲げるといいでしょう。

曲げるブレーキが出来ずにステアリングをきり始めると
フロントタイヤの荷重がたらなくなりアンダーがですます。
しっかり荷重移動させてあげることが大事です。


1コーナーはコースアウトしてもスピンしても
車にダメージは殆ど無いと思うので

どれくらい荷重を乗せれば曲がるのか何度も試してみるのもいいと思います。

「これだけのフロント荷重じゃ、アンダーステア出ちゃうか!」
とか
「ここまでフロントに荷重をかけちゃうと、今度はオーバーステアか!!」
ってのを何度も試して、理想の荷重移動で曲がれるようになりましょう。



進入が上手く出来たら、
次は2コーナーのクリップに向かって車の向きを変えていきます。

クリップ(イン側の縁戚)が見えてくるところまでは
アクセルパーシャルで旋回してくることになると思います。

そのままクリップに向かっていくと、確実に立ち上がりでオーバーステアになります。

クリップが見えたらアクセルを気持ち緩めてあげてフロントに荷重を乗せてあげます。
するとフロントタイヤのグリップが戻って、車がイン側に向いてくれるので、
あとはクリップを舐めるようにして立ち上がるだけです。
(インを向くのと同時に、出来るだけ横Gを殺しておく)


ようは、無理やりクリップに向かうのではなく、
一度アクセルを緩めてでも車の姿勢を整えて、
車の横Gがあまりかからないラインで立ち上がるってわけです。

立ち上がりは外側の縁戚ぎりぎりまで使いましょう。
多少なら縁戚はみ出してもいいくらいです。
なにが何でもまっすぐなラインで立ち上がれるように、
道幅を多く使うが吉です!



TC1000はよく”待つ”コーナーが多いって言われます。
このコーナーもその待つコーナーの1つです。

このコースに関しては単純にアクセルを多く踏めばいいタイムが出るってわけじゃありません。
アクセルを踏まない(待つ)て、立ち上がりに意識を注いだほうがいいタイムが出たりします。


意識するのはどれだけ直線的に立ち上がれるか、
リアタイヤにどれだけ横Gをかけないように立ち上がっていくかです。

つねに神経集中して、リアタイヤが縦にグリップを使ってるのか、横にグリップを使っているのか
意識しながら走るようにしたほうがいいですね。


まあ正直、
ネオバ(AD07)ならそんな意識は無くてもタイムは出ちゃうんですけど(それなりの)
これをRE01Rとか、縦のグリップが強いタイヤだと、
こういった縦を意識した走りしりをしないとまずタイムは出無いんですね。

ネオバ履いてるから意識しなくていいやだ!だと
きっとどこかで壁にぶつかると思います。
自分もそうでした。

そうしたときは1度RE01Rとか履いてみると面白いかも。
かなり縦横のグリップを考えて走れるようになります。


っと
途中からタイヤの話になってしまったんですが、

ここでうまくやるコツを1つ。

それはステアリングの戻しですね。

走行会とかで、経験の少ない方の横に乗らせてもらうと
大抵ステアリングの切り戻しが遅い場合がとっても多いです。

遅いといってもまわす速度が遅いんじゃなくて
戻しだすのが遅いです。


早めに車の体制整えて、なるべく直線的に、
ステアリングをゆっくり戻しながら
立ち上がるのが大切ですね。

どうやっても立ち上がりでオーバーが出ちゃう人は、
ステアリングをきり戻すタイミングを少し早めて見るのもいいかもしれません。

当然ステアリングを早く戻す為には、
そこに到達するまでのアプローチも変わってくるので
それはそれで試行錯誤が必要なんですけどね。


まあ、
このタイミングに関しては、
足回りのセッティング、タイヤの性質などによっても変わってくるので
あとは走りこんで探していくしかないです。




とりあえず、
TC1000のストレートから1,2コーナーを勝手に語らせてもらいました。

難しそうなことばっかり言ってるようですが、
癖のあるコーナーが多いTC1000中で、
これでも一番シンプルで分かりやすいコーナーだと思います。

でも、
TC1000で一番スピードが乗るコーナーなので、
サーキット経験が余り無い人は、スピードにびびって
上手く走れないことが多いですね。
スピードが乗るところなんで、当然タイムにも大きく影響します。


本当は、車載映像とかあるといいんですけど
録画したデータどっかいっちゃったんであげられませんw




ってことで
TC1000攻略!!その1♪でした。


ご希望があれば続編
もっともっと難しい
インフィールドの攻め方編も書いていこうと思います。




最近下ネタっぽいことばっか書いてるけど

たまにはこういった話だってするんだぞ!
俺はww


>>その2はこちら
ブログ一覧 | TC1000攻略 | 日記
Posted at 2008/09/30 02:04:08

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この記事へのコメント

2008年9月30日 8:28
攻略をありがとうございますわーい(嬉しい顔)自分の走り方を頭に浮かべつつ読みながら比較することでかなり考えさせられました。
1コーナーは私の車でも進入前に一瞬4速に入れ、ブレーキングと共に3速に落として立ち上がりまで走っています。スピードの乗る1~2コーナーの速度が遅いと後が全て遅くなってしまうので、リズムを作る上でも大事なコーナーだと。私の場合、あちょさんの言うタイヤをきれいに使うラインをもう少し意識した方が良いかなと思いました。あとこれを読んで走り方に迷っている箇所が一点。1コーナーを越えて2コーナー縁石までのつなぎの区間、確かにアクセルパーシャル気味かと思いますが、自分の場合、リヤを微妙に滑らせる(進入~2コーナークリップまでスキール音が続く)位のアクセルで走っています。2コーナーの立ち上がりで姿勢を立て直して直線的に1ヘアへ向かうのと、そのまま惰性で走りきって2コーナーアウト側の縁石を舐めつつ1ヘアへ行くのはどちらが良いのでしょう?自分のブログにこの間走ったTC1000の車載を載せているのですが、思い切り後者の走り方をしています冷や汗あちょさんには是非この後も1ヘア~最終手前、最終コーナー編と一周走りきる分の指南を書いて欲しいと思いますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2008年9月30日 12:14
コメントありがとうございます!
こういった感じでみんなで考えられる内容にしたかったので、色々質問してくれるとありがたいです。
2コーナーの立ち上がりですが、自分もそこに到達するまでは軽く滑らせた(軽い4輪ドリフト)状態で曲がってきます。
でもその状態を維持して曲がっていっても案外タイム出無いと思います。
2コーナーから1ヘアまでは短いようですけど距離のある直線です。出来るだけアクセル踏んで最高速上げたほうがタイムに結びつきます。(ターボの場合には)
軽く滑らせた状態からクリップ付いて、さらにアクセル開けていけば、アクセルの量と同じ分だけリアが流れてしまいますよね。
そうするとコーナーリング速度は速くなるかもしれませんが、アクセル全開にできるタイミングが遅くなるので、最高速は確実に下がります。
なんで、一度気持ちアクセルを戻してあがて横Gを消してあげるんです。タイヤを横から縦のグリップに使う方向を変える感じんです。
強引にやるんでなく本当に”気持ち”戻すって感じです。イメージ的には「ふわっ」って感じでw

あと、これはセッティングのセッティングの違いもあるかもですね。
自分は弱アンダーにセッティングしてるんで、進入からアクセルを少し抜く期間までリアじゃなくて、フロントの方が多く流れてます。
なんでその弱アンダーを消す意味もあってアクセルを緩めてます。クリップの付く前の状態でリアが流れているとなるとフロントに荷重を乗せすぎているか
ちょっとオーバーステア気味のセッティングになっちゃってるんじゃないですかね。
よく言いますけど、サーキットでは弱アンダーくらいの方がタイム出ますよ!
2008年9月30日 18:20
とっても為になります♪

「ネオバ(AD07)ならそんな意識は無くてもタイムは出ちゃうんですけど(それなりの)
これをRE01Rとか、縦のグリップが強いタイヤだと、
こういった縦を意識した走りしりをしないとまずタイムは出無いんですね。」
これまさに自分のことです(笑)
今は01Rにしたので次の走行で練習したいですね。

自分の場合は進入はシフトダウンしないで3速のまま入っちゃってます。
これだとステア操作に集中できますが若干パワーバンド外れちゃいます(笑)
コメントへの返答
2008年10月1日 0:57
おぉぉ!!01Rにしたんですか!!
AD07からだと違いにびっくりしますよw
正直NAならAD07の方がいいかも。
01Rは曲がりながら加速するってのがかなり苦手なんで、コーナーでもべた踏みのNAだと結構難しいかもですね。
きっと縦を大切にする走り方になりますよ。

1コーナーの進入、2速か3速かは悩みどころですよね。
2速の落としたところで、アクセル全開ですぐに3速に入れることになるし、
しかもかなり横Gがかかってるところだから、シフトミスもしやすいし、
リスクがかなり大きくなりますよね。

そこは2速も3速も試してみていいほうを選ぶしかないですね。

今自分は4.1ファイナルでHPIミッション。
予定では3速がどんぴしゃですw
2008年10月1日 1:20
熟読してますっ!!
ストレートで130キロ(私は無理)行くんですねぇ~。そこから曲がっていくのに絶対止めるブレーキで減速しきっちゃいそうです。。。
早く走ってみたいっす!!
コメントへの返答
2008年10月1日 11:08
サーキットでの130㌔はそれほど速く感じませんよー
きっと最初は怖い部分もあるかもしれませんが、何分か走ってると猛烈に気持ちよくなってきますよ。
きっとサーキットの魅力に取り付かれますw
2008年10月1日 1:46
1・2コーナーのライン取り
アウト・イン・ミドル・イン・アウト
ここで、インが二回ありますが
図を見るとコースのイン側を舐めていますね

これって視覚的には目印とかあるんですかね?

コーナーリングの基本はアウト・イン・アウトだとされていますが、真ん中でミドルに「抑える」のは
このサーキット独特の理由があるのでしょうか?
コメントへの返答
2008年10月1日 12:19
普通のコーナーだとアウトインアウトがベストなんですけど、
筑波は複合コーナーばっかりでセオリー通りにいかないとこが多いです。

TC2000の最終コーナーもなんですけど、ここには2つラインがあって、自分が書いてる通り2回インに着くラインと
アウト⇒ミドル⇒イン⇒アウトと、2つ目のクリップだけを目指すライン。
でも速い人はたいてい前者で走ってますね。

自分が書いてるラインだと、アウトからのラインより、鋭角にステアリングを切らないといけないんで、コーナー後半が辛くなるんです。
なんで一回アクセルを緩めて車の体制整えてから立ち上がるようにしてます。

TC1000も2000もそういったコーナー多いんで、筑波の特徴なのかもですね。

ちなみに、目印は縁戚がありますよ。
2008年10月1日 12:30
何度も見返しましたよ。

凄く参考になるので、続編待ってます!!

今まではラインが判らなかったので、適当に走っちゃってました(笑)

でも、そもそも曲げるブレーキができないんですよね(泣
コメントへの返答
2008年10月1日 19:26
ありがとうございます!
こんな一素人の自分論でも参考にしてくれると嬉しいっす。

曲げブレーキはなかなか難しいっすね。
下手すりゃスピンですし。

もうそこは慣れるっきゃないw
いや、車の運転は奥が深いです。

プロフィール

「二度目の正直!? http://cvw.jp/b/193074/46706425/
何シテル?   01/27 23:20
20代の時は全力で車いじりと、サーキット走行に明け暮れてました。 バカばっかやってました。 30代になって結婚して子供も生まれ、だいぶ落ち着いちゃいまし...
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