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あちょのブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

オーディオレベルアップ!

オーディオをレベルアップさせます。

といっても
今回は車用じゃないです。

ホームオーディオです。

もうカーオーディオには手を出しません。




でもDIY好きの私は
出来合いのメーカーもんスピーカーなんて使いません。

自作です。


今回やるのは
自作オーディオの
入門であって難関でもある
自作スピーカーの作成です。

中華料理で例えるならチャーハンってとこですかね。



自作スピーカーといっても
スピーカー本体を作成するわけじゃないですよ。

スピーカーBOXを作成するんです。


スピーカーって
BOXによって大きく音が変わるんですよ。





それではまずスピーカーのお勉強から。

スピーカーBOXは何故必要なのか?




スピーカーちゅうもんは、
前面からだけではなく後面からも音が出ています。

後からの音は、前からの音とは逆位相の音が出ています。
(後から見たらスピーカは逆に動いてるんで当然ですね)

音ってのは、逆位相の音と重なり合うと消えてなくなってしまうんです。
(ノイズキャンセリングシステムはこの原理です)

なんで、BOXに無しにスピーカー鳴らしても、音を掻き消しちゃっていい音全然出ないんです。
試しにスピーカーを手に持って鳴らしてみてください。全然音しないので。
特に低音は殆ど聞こえなくなります。

車のデッドニングってのもこれを防止する為にするんですね。
車のドアってサービスホールだらけなんで
そのままスピーカーつけると、スピーカーの後ろから出た音が
スピーカーの前から出ている音と混ざり合って掻き消しあっちゃうんです。

なんで、デッドニングするだけで低音が強調されて
音がクリアになるんです。
これ、当然なんです。
(かなり掻い摘んで書いてますが、デッドニングにはもっと色々効果があるよ!)



んじゃ、スピーカーの後の音を遮断して、
前から出ている音と交わらないようにスピーカーBOXを作ればいいのか?


NO!
それだけではナンセンスです!


後から出てくる音を上手く利用して
前から出てくる音をもっといい音にしよう!

ってのがスピーカーBOXの役割なんです。




何をするかというと、

後から出てきている音を逆位相に変えて(前から出てる音と同じ位相にして)
さらに低音をブーストしてやって
前の音に混ぜてやるわけです。

これにより、低音はパワーアップを果たすわけです。
(かなーり簡単に言うとねw)




んじゃ具体的に何をするかというと

後から出た音を
一回一度広い空間に溜めて
それを小さい穴から出してやるわけです。

大きいビニール袋に空気を溜めて
出口を小さくして押し出すと空気のスピードが上がりますよね。

これで低音をブーストしてやることが出来るんです。

空気を溜める空間の広さと出口の穴の大きさで
ブーストしてやる音の周波数計算することも可能です。

(周波数の計算とか逆位相話とかは難しいので書きません。)



上記で書いているスピーカーBOXの形状を
バスレフ型スピーカーBOXといいます。

スピーカーBOXの中でも一番簡単で基本的な型です。


他にも、パッシブラジエータ型やら、バックローデッドホーン型やらいろいろな種類もあります。
(これらは難しすぎるうえに、でかくなり過ぎるのでわしには作れん)



んで、
今回自分が作成するのは

ダブルバスレフ型のスピーカーBOXです。

ダブルっていうのは上で書いたバスレフ式のスピーカーBOXを
2個繋げた形状になっているからです。

ようするに、
1つのBOXでブーストした音を、さらにもう一つのBOXでブーストしてやるわけなんですね。




えっと、
説明がとても長くなりましたが

作っているものとしては、
下のような感じのものになります。




小さい方の空間が1回目の音を溜めるスペース
大きい方の空間が2回のも音を溜めるスペースです。

計算上、
118[Hx]の音と
79[Hz]の音がブーストされるはずです。

ちなみにサイズは縦40cm横12cm
ダブルバスレフ型にしては
かなり小さめに設計しました。


現在接着中で
見た目も木材の質感丸出しですが

今後、レザーを貼って
かっこいいスピーカーBOXにする予定です!



木造アパートで
音漏れも激しいのに
スピーカーBOXなんて作っても大きい音出して聞けねえだろ
なんて思いながらも

作る工程が楽しいからいいんだよ!
って自分を納得させながら頑張っています。


完成したら勇気を出して○○を大音量で見てやるかなこんちくしょうww
Posted at 2009/02/25 22:34:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2008年07月19日 イイね!

カーオーディオはこれで終了。なんで総括してみます。

今日1日かけてスピーカー着けてました。

なんでそんなに時間かかるねん!!

っとおもうかもしれませんが、
据え置き型でないデカぶつJBLスピーカーを取り付けるのはなかなかの難儀で

バッフルは3枚重ね  (43mmくらいw)
ドアの内張りの加工
でもって
ツイーター位置変更による
配線引きなおしと、ドアパネルの加工。

わざわざドアはずしてやってたので時間かかったしまったわけです。

そんなこんなで、筑波オフには行けなかったんだ!
ごめんねきくりんさんw



ということで、
オーディオの総括をしてみようと思います。
購入値は忘れたので、おおよその定価総額を割り出してみますw



・ヘッドユニット
 パイオニア DEX-P01
 定価13万くらい
 これ一応カロッツェリアブランドのハイエンド機の型落ち版。アンプレスデッキ。
 カロッツェリアXちゅうブランドにはもっとすごいのもある。


・プロセッサ
 パイオニア DEQ-P01
 定価7万くらい
 これが有ると無しでは雲泥の違い。これでかなりオーディオが楽しくなります。
 これも一応型落ち。今最新はDEX-P01Ⅱ。
 これもカロッツェリアXちゅうブランドにはもっとすごいのもある。


・アンプ(メイン)
 JBL GTO75.2Ⅱ
 定価確か6万くらいかな?
 いい値段するけど、JBLではエントリーモデル。
 何気にうちのシステムで一番安いものはこれ??
 105w×4ch


・アンプ(ウーファー)
 ロックフォード
 定価7~8万?
 型も値段も分かりません。ロックフォードの中では下のほうのクラスだったと思います。
 ウーファーはロックフォードのアメリカンな音が一番好きです!


・スピーカー&ツイーター
 JBL C608GTi
 定価8万くらい
 とにかく磁石がでかくて重い!音は取り付けたばかりなのでまだ分かりませんが、音の解像度が凄い!
 ちなみにネットワーク無しで2万で購入!
 ネットワークはDEQ-P01でやってるので問題なし!


・ウーファー
 ロックフォード PUNCH P212S4
 定価2~3万
 やっぱりウーファーはロックフォードが好き。
 こいつは新品で買いました。
 名前どおりパンチの効いたいいやつです!


・電源ライン
 多分総額1万は使っているかと。。。
 4Gの極太ラインを使ってます。
 GNDラインは基本8G
 何気に何度も引きなおしたり、配置を換えているので結構お金かかってます。
 ヒューズボックス、ギボシ(←このサイズのいいやつは高いんですw)、アースブロックなどにもかなりの出費が・・・ 


・RCA
 モンスターケーブル
 かの有名なモンスターケーブルの中堅クラスのを50cm2本だけ使ってます。
 でも5千くらいしたような・・・


・スピーカーライン
 これはメーター300円そこらの普通のライン。
 正直、ここにもっと力入れとけば良かったなって後悔。
 もで買いなおすとなると、20mくらい必要になるんででかすぎる出費が(涙
 5千円くらいかな


・その他
 デッドニング 1万くらい
 バッフル 3枚重ねで計6千円くらい
 ウーファーボックス作成費用5千円くらい
 アンプラック作成費用2千円くらい


ざっとこんなもんだとして、
合計してみると!

なんと高めに見積もって
49.3万円!!!

おぉ!!
約50万!!
50万オーディオだぜぇ!!

まあ、値段が高けりゃいい音とはいえないので
後は、細かなセッティングが大事ですね。

頑張れ俺の耳!!


ちなみに、
ほぼ中古購入なんで、
購入値はこれの1/3もかかってないですよw



うーん、
一応これでカーオーディオは終わりにしようと思っていたが、
総括してたら物欲が・・・

妥協しちゃったスピーカーラインと
あと、上には書いてないけど、光ケーブル。
これもパイオニア純正から、いいのに変えると音が激変するってうわさなのよね。

・・・・でももうお金はかけないぞー!!

これからは走り重視に行くんだい!!!



PS:
最近家庭用オーディオにも興味が沸いてきて、勉強中なのは秘密ですw


Posted at 2008/07/19 20:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2008年07月19日 イイね!

ツイーターが着いーたー

ツイーターが着いーたードアパネルを加工して
JBLツイーターを着けました。



まさにドンピシャ!


なかなかいい出来栄えでしょ?


Posted at 2008/07/19 12:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2008年07月14日 イイね!

スピーカー来ちゃった!

スピーカー来ちゃった!でかい!
重い!


磁石のサイズが半端じゃねー!

そして

カッコイイ!!


見るからに高級品のかほりがします。



ちょっくら試し聞きしてきます!

バッフル発注中なんでまだ取付はできないけどね。
Posted at 2008/07/14 23:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | モブログ
2008年07月11日 イイね!

車の重量が3、4キロ重たくなる変わりにパワーアップします。タイムは下がるかも

オークションで適当に入札してたら



買っちゃたよ。






また
飽きもせず


オーディオです(・∀・)






でも、
これでオーディオは最終章です。


今回買ったのは

スピーカー!!





デッキもアンプもプロセッサも
ウーファーも
高級品なのに


スピーカーだけカロッツェリアの中堅クラスだったんです。


といってもシステムがいいんで
抜群に音はよくて
たいした不満も無かったんですけどね。



で、
買ったのは


JBLのC608GTI


新品8万オーバーの高級品!


といっても超高級オーディオメーカーのJBLからすれば
中堅クラスのユニットなんですが…


それを、


中古2万で手に入れちゃいました!!







まあ、でもこれ

正直
一筋縄では取付られないのよね。

普通の据え置きタイプのスピーカーじゃないし
奥行きのかなり厚いから、
取付部分に大分加工が必要。

アウターバッフルで取り付けたいとこだけど
莫大な費用が必要となるんで
インナーバッフルで取付かなぁ…



あとね、
問題は
タイトルにもかきましたが、

非常に重いんです、これw


1つ2㌔以上あるらしい

いいスピーカーは磁石の容量が半端なくでかいんです。

インナーバッフルも今より厚くしないといけないし
片側2㌔は重くなるでしょう。




ツイーターもでかくて重いです。
ピラーに埋め込みたいとこだけど
ロールバーが着いてるからそれもだめ。

取付場所の検討から開始せなあかんわけです。


まあ、
でも
ウキウキワクワクしてます。


JBLのスピーカーは一度聞くだけで音楽好きになっちゃうって言われるくらい
魅力的な音って言われてるし

ホームオーディオのしか聞いたことないけど
かなり自分好みの音!


いやぁ楽しみ。












あっ
ちなみ、

今日耳鼻科行ってきました。



MRIの結果見て、診察して…

でも原因わかりませんでした。


疲れが溜まってるとか、肩が凝ってるとか、ストレスとか…

とりあえず薬をのんで様子を見るしか、って……



なのに、
またオーディオなんて買って

俺は阿呆ですね。
うん阿呆だな。


あぁorz
Posted at 2008/07/11 23:36:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「二度目の正直!? http://cvw.jp/b/193074/46706425/
何シテル?   01/27 23:20
20代の時は全力で車いじりと、サーキット走行に明け暮れてました。 バカばっかやってました。 30代になって結婚して子供も生まれ、だいぶ落ち着いちゃいまし...
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