
皆さんの期待度が大だろうと勝手に勘違いして、もう無理やり続編をやっちゃいます(^^♪
トップの写真は近場の関西本線!
柘植駅を出た後部補機付の貨物が、サミットの加太トンネルを目指してダッシュしているところです。
ケツ打ちだと、カーブの内側に電柱があって、ちょっと邪魔なんですが…

ほぼ同じような場所で、前から(*^^)v
編成が全部入ってないのが難点ですが、当時としてはうまく撮れたと、珍しくキャビネ判で焼いてもらいました。

これは、信楽線。
現在、信楽高原鉄道になっている路線です。
貴生川を出て信楽高原までの上りに向かうC58です。

九州編♪(昭和47年8月です)
宮崎駅です。
お気に入りのツーショットです(*^^)v
このカマか兄弟機が日南線でお召列車を牽引したんじゃなかったかと思います。

宮崎駅のホームから機関区が見えていました。
これは貴重なハドソン機のC61

こちらは日豊本線の青井岳駅(のはず)
宮崎駅から乗ってきて、この駅で停車中に撮りました(*^^)v
このカマ、汽笛の調子がおかしかったのか、裏返った声みたいな音を出してました。
既に矢岳越えは無煙化されていたので、九州に来て見たカマは集煙装置が無く、新鮮でした♪

こちらは、阿蘇のカルデラを走る高森線(現在の南阿蘇鉄道)のC12
立野駅での出発前の一コマ。
このカマ、現在はデフを付けて高森駅前に保存されています。

こちらは田川線(現在の平成筑豊鉄道田川線ですかね)を走る9600
油須原駅から行橋方面に行くと、現在は「源じいの森」駅が出来ていますが、その手前の鉄橋でとりました。

これは後藤寺(現在は田川後藤寺)駅です。
左の方に向かう線路が後藤寺線です。

北海道編♪(昭和50年3月です)
室蘭本線追分駅を発車する貨物列車です。
ギースルエジェクタータイプですよ(*^^)v

夕張線紅葉山駅(今は新夕張駅ですかね)を出る夕張行貨物です。

これも紅葉山駅から沼ノ沢駅の間で撮影しました。

こちらは三笠駅を出て幌内に向かう9600
今は、ちょうどこのあたりが鉄道公園になってますね。

室蘭本線の社台駅か白老駅だったと思います。
この路線がSL旅客列車の最終列車が走ったところですね。
最終列車の話が出たところで、懐かしの鉄道写真のネタを終わります。
これを書いていると、あの頃のことが蘇ってきたり、グーグルマップで当時の場所が今はどうなっているんだろうと、現地に行かなくても見ることができました。(便利な時代ですね~♪)
お出かけネタの無い時でしたが、自分だけしっかりと楽しい思いをさせていただきました(^_^;)
えっ?
続きですか?
クルマネタ?
ちゃんと撮ってあるんですよ(*^^)v
大したのは無いんですけどね(^_^;)
Posted at 2015/11/03 22:03:56 | |
トラックバック(0) | 日記