11月3日宮城県岩沼市千年希望の丘で行われました『いわぬまオールドカーフェスティバル』へ参加して参りました!
イベントがあるよ~というお話はYASU♪さんやヤッシーさんから戴いていたのですが、エントリー等はすっかり忘れて10月末に。ダメ元で事務局に問い合わせるとまだ大丈夫との事だったので、ギリギリでエントリーする事が出来ました。
イベントに向けて今回準備したのは飾りプレート作りと
OKステッカー制作 と
当時物コンパスの復活 です。準備したなんて言うほど大そうな事はしていませんが、俺不器用だから…細かい仕事とか出来ないから…とブツブツ弱音を吐きながらも何とか間に合わせる事が出来ましたw
当日は6時起きで霧深い夜明けの街を
八神純子のパープルタウン を聴きながら、山形市内から48号を経由して宮城へ向かいました。いい歌ですがワタシの車には全然似合いませんw
最近宮城へ行く時は国道347号や国道286号線を通りましたが、48号は遥かにラクでいいですね~。
道中は登坂車線で追い抜きするマジキチに遭ったり、西部警察仙台編のロケ地に感動したりしながら、なんとか9時前後には会場近辺に到着。
そこから近くのスタンドで洗車してから会場入りしました。
では、個人的に気になった車から
このスバル360は綺麗でしたね~。写真ではそれが伝わらなくて申し訳ないくらいでした。
やんちゃなクルマがイメージに湧くGX61ですが、こんなにもフルノーマルで美しい個体がいらしていたのには皆さんびっくりされていましたね。私もこんなに綺麗な61チェイサーは初めて見たと思います。
歴代フェアレディーの並ぶイベントというのも珍しいのではないでしょうか?
風景と相まって日本ではないような印象も受けます。後ろの木さえなければw
会場にいたトラックもシブかったですね。
当時ナンバーのデルタに、ホワイトレターのカッコいいホーマーはツボでした。
雑誌等で見たシティカブリオレも拝見させていただきました。
一見すると当時らしい雰囲気ですが、しかし古さを感じさせないカスタマイズでした。全てがとてもよくまとまっていてシブかったです。
デッキも80年代後期のカロッツエリアが組まれていて、当時デッキ好きとしては感激しました。しかもサラウンドプロセッサーも付いてる!
会場で一番目立っていたと言えばコレ!スズキ フロンテ800!
私も実車は初めて拝見しました。スズキ初となる乗用車として1965年にデビューした同車は2ストローク3気筒800ccエンジンを搭載し、当時まだ少なかった前輪駆動車だったりします。キャラクターは違いますが同じ2ストローク3気筒800ccという点ではコルト800のライバルですね(すかさず三菱ネタ)
デザインはピニンファリーナによる美しいデザイン…ではなく、なんと自社デザインによるもの!美しさの中にスズキの気合を感じます。
ちょうど自宅に1966年冬当時の自動車雑誌があったのでレビューを読むと、スポーティーセダンとしての印象が強かったようですね。『2サイクル3気筒だから1回転に3爆発。これは4サイクル6気筒と一緒だから高級車並だ』なんて文章もありました。(お…おう…せやな…)
『エンジン音が響いてこないのは結構だが、発進時は振動が腹に来る。まさに血湧き肉踊る感といったようなものがある』と表現されており、なかなか凄い文面になっておりました。これはエンジンサポートのサブフレームが座席下まで来ているからではないかという分析でした。
あとは座高の高い方だとサンバイザーの隙間から陽が射してしまうというくらいで、概ね高評価な文面が多かったですね。ミニクーパーのモンテカルロラリー優勝ということもあり、当時の方々の前輪駆動車に対する期待の高さも感じました。
次にイベントで見た時はそういった部分も見れたらいいなぁと思います。
長くなってしまいますので、もうちょっと気になったクルマは
フォトギャラリー の方にアップ致しました。
会場に到着し、ナビ片付けてFMトランスミッターしまって…とガチャガチャ準備をしていると話しかけてきた方々が…
ダッツンサニーさん 、
ぽっぽ910さん はじめ、地元山形の若手、原田旧車會の方々でした。
ブース裏ではなんの遠慮も無しに寛いでしまってすみませんw 皆さん思い思いに旧車ライフを楽しまれている感じがこちらにも伝わってきました。
会場では大半をKさんのお店にお邪魔しておりました。私の事忘れられてるかなぁ…と思いましたが(失礼)覚えていて下さりありがとうございます。来年からも宜しくお願い致します。
最近某SNSでもお世話になっている
ヤッシ~さん ともKday!以来の再会を果たしました。(あの時言えませんでしたが、私もカメラはバッグに入れたままですw)
Kさんのお店でお会いした
よこっち@48さん からは当時のアイドルのファンクラブ会員証を見せていただきました。お車もこんなにシブい当時仕様なローレルが同じ町にいたのかと驚かされるほどキマっています。これからも宜しくお願い致しますm(__)m
前回の横手 でもお会いしたL70Vミラターボの方とも再会しました。こちらも貴重な当時のパーツが使われており、隠れ70ミラ好きとしてはたまらない仕様です。オーナー様、色々アドバイス下さりありがとうございます。また並べる機会を楽しみにしています(^^)/
初めてお会いした方、久しぶりにお会いした方など、たくさんの出会いがあり楽しいイベントでしたが、三菱好きとして一番思い出に残ったのは
E39AギャランVR-4と並んで展示できたことです!
もう感無量です!しかも色がこれまた見たことのないツートンカラー!
中期にしか設定のなかった色だとお知り合いの方に教えていただきましたがその時はわからず…。
ぱっと見中期だけど珍しい前期ホイールだし…これはマニアを混乱させるために制作した高度なネタを盛り込んだクルマに違いない!そうだ、だから珍し色に塗り直したから綺麗なんだろう!よし、聞いてみよう!と、閉会間際にオーナー様を直撃!
オーナー様は
takafumi23さん 。私の意味不明な質問にも答えて下さりありがとうございました。
希少色に塗り直しでもなく前期でもなく、中期VR-4でした。それはそうですよね^^;
それにしてもピッカピカな車両です。こんなにも極上のギャランはしばらくぶりに見ました。
当時の三菱車にはギャラン・エテルナを筆頭とし、ミラージュ、ランサーとデザインに流れがあるのはわかりますが、こうして並ぶとミニカにもそれがあることがわかります。
フロントデザインはあからさまに似てないものの、分割グリルでしたり、コーナリングライト・ウインカーのデザイン、窓やルーフデザインにも通じる所を感じます。
リアはそれが特に顕著で、テールランプ端のラインを見ていただくと同じラインなのがわかります。
なかなか同年代の三菱車で並ぶ事がないので、この並びができただけでも行って良かった!!と思いました。takafumi23さん、ありがとうございました!
そんな素敵な出会いの多かったイベントも終わり、帰路へ…。
しかし私の目的は終わりません!!まだ見たかった物が名取市内に。それがこちら
ミニキャブWの消防車です!スペアタイヤ(?)の位置がフロントタイヤ後ろなので6輪のような印象も受けます。某ファミリーレストランに置いてあるこちらは屋根なしの展示にもかかわらず、昭和の消防車ならではの塗装も残る、味のある車両でした。
帰り道は那須以来の再会となった
大都会パート12さん から戴いた80年代セレクトのCDを聴きながら帰宅しました。これがまた素晴らしくてですね…私のようにリアルタイムな当時を知らない人間がこういうのを作ろうとしても、ベタ選曲かマニアック自慢大会になると思うのですが、こうナチュラルにツボを抉られるような、それでいて鷲掴みにされるような(よくわからないですね)選曲にうならされっぱなしでした。
またお土産でダッツンサニーさんから戴いたスイートポテトも家族で美味しく戴きました。これがまた絶品でして…お菓子屋さんにあったら通いたい美味しさでした!
他にも会場でお会いした
ほりおっちさん 、
YASU♪さん 、お世話になりました。またお会いできなかった
スタピヨさん 、また今度お誘い下さい(^^)/
そして素晴らしいイベントを支えて下さったスタッフの方々、ありがとうございました。
【今回のハチマルな1曲】スノーフレイクの街角 / 杏里
大都会さんから戴いたCDで一番ツボだった一曲。季節感も相まり最高でした。
夏のイメージの強い杏里ですが、冬の名曲もまたいいですね。
VIDEO