• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DragonSpiritのブログ一覧

2014年10月24日 イイね!

【ホンダ リコール問題】一問一答…で、わかった。(T_T)

Responseさんの記事
【ホンダ リコール問題】一問一答…山本専務 「複雑な新機構に対しての知見が不足していた」


について、以外の部分を読んだところ、本当の問題が見えた。

ホンダの山本芳春取締役専務執行役員は10月24日、都内で報道陣の囲み取材に応じ、度重なるリコールについて「複雑な新機構に対しての知見が不足していた」とした上で、社内体制や品質評価基準の見直しで再発防止に努める考えを示した。

----:品質の徹底チェックは具体的にどのようなやり方をするのか

山本:商品性というのは非常に難しくて、多少のぎくしゃく感みたいなものは、プロジェクトリーダーの判断に任せていたが、今後は、新たな基準を設けて厳密に開発を管理する。特に(問題になった)発進時といったお客様の使い勝手のところが手薄だったと反省しているので、そうしたところを試作車でのチェックを繰り替えしていく。今回の知見をベースに、やはりノイズタフネスをあるレベルまで上げて、それを設計要件に反映して防ぐようにしていく。

----:現場にある程度の裁量をもたせていたことが原因か

山本:現場は技術評価もしているし、従来の評価会の委員たちも、 実車もテストコースで確認をしている。だが、その確認をしているところが、やはりお客様の使い勝手というところまでは厳密に定義していなくて、そこが漏れたと思っている。だからお客様の使い勝手も含めた判断基準を改めて定め直しているので、それを厳密に守っていくように切り替えていく。

----:新しい評価基準を仮に導入していたら、今回のような度重なるリコールは防げたか

山本:防げたと思う。


という部分に、本当の問題が含まれているのだが、
どうも、ホンダさんは、そのことに気づいていない か?
世の中とは、違う考え方を持っていらっしゃる様だ。(きっと、考え方の方。)

※全文は、リンクしたオリジナルをご覧ください。m(_ _)m

・・・三菱自さんは、リコール隠し云々でマスコミに叩かれ、
現在もその印象を持ち続けている方がいらっしゃる。(iの件は、キッチリ報告書を読むと面白い)
でも、ホンダさんは、本当にクルマが燃える事故を沢山経験していらっしゃる。
先日の、ニュルでの新NSXの火災事故も、記憶に新しい。

この記事を読んだところ、『決定的に見過ごされている問題。いや、問題を発生させる原因が、幾つも書いてあった。(T_T)』
ホンダさん以外でモノ作りに携わった方や、
私の投稿記事をキッチリお読み頂けた方なら、お気づきになられるのでは?(^^;)

ちなみに、時間があれば、品質が上げられるものではアリマセン。
「複雑な新機構に対しての知見が不足していた」も、当たり前。
なのに、三菱自を含む新しい機構で、深刻な継続したトラブルが出ないのは?ナゼでしょう。

ヒントは、『特定の車種でトラブルが耐えない。』こと。
例えば、オデッセイとかでは、こうした問題を聞きませんネ。
・・・きっと、昔はそれでも、ある程度の品質を維持出来たのでしょう。(T_T)

Responseさん
ありがとうございます。m(_ _)m
Posted at 2014/10/24 21:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2014年10月24日 イイね!

眼鏡端末「オキュラスリフト」で疑似運転 三菱自動車(ITPro Share)

三菱自動車工業は2014年10月25日から26日まで、米オキュラス VRの提供するヘッド・マウント・ディスプレイ(HMD)「オキュラスリフト」向けのコンテンツを「モータースポーツジャパン2014フェスティバル in お台場」で展示する。

※米オキュラス VRとは、めがね型のディスプレーで拡張現実を見せる。
※拡張現実(VR)は、アウトランダーPHEVのカタログの該当ページをスマホ・専用アプリで写すと、クルマの説明が出るもの、をさす。自動車道のみぽりんも、同じ技術だ。\(^_^ )

HMDとは頭部に装着するディスプレー装置のこと。オキュラスリフトは人間の視野に相当する画角が約100度あり、没入感の高さが特徴だ。装着者の頭部の動きを映像に反映するヘッドトラッキング機能を搭載する。例えば装着者が首を右に向ければ、センサーが頭部の動きを検出して映像空間の中でも右を向く。

 展示するのは三菱自動車工業が提供する「アウトラウンダーPHEV」の運転席でオキュラスリフトを装着し、自動車でのドライブを疑似体験できる「アウトランダーPHEVで出かけよう!バーチャル星空ドライブ」。同コンテンツでは星空や宇宙を表現した映像空間の中をPHEVで走行する体験ができる。


[左] 「アウトランダーPHEVで出かけよう!バーチャル星空ドライブ」では星空の下をドライブする体験ができる
[右] 宇宙空間の中を飛行する体験映像も用意されている


行かなくっちゃ\(^_^ )

・・・うぅ、25日はゴルフコンペだ(T_T)
・・・日曜日にいぐべ(^_^)ノ

Posted at 2014/10/24 17:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | ニュース
2014年10月24日 イイね!

こういう情報(訂正つき)をみると・・・。

訂正(発表者側の申し出)-UPDATE 2-ホンダ、フィットHV5度目リコール 品質優先で新車販売に遅れ

(発表者側の申し出により、第2段落の海外分を「183台」から「251台」に訂正しました))

[東京 23日 ロイター] - ホンダ は23日、
主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)など世界で約42万台のリコール(無償回収・修理)を実施すると発表した。同車種のリコールは5度目。その他にもリコールが相次いでいることを受けて、同社は新車の開発過程を見直すが、品質を最優先して新車投入に時間をかけるため、国内販売に影響が出る可能性がある。

国土交通省によると、リコール対象は「フィット」のガソリン車とHV、小型SUV(スポーツ型多目的車)「ヴェゼル」のHV、軽自動車の「N―WGN(エヌ・ワゴ ン)」など4車種。2013年6月から14年10月までに製造された車両で、国内では計42万5825台、中南米やアジアなど海外で251台(訂正)をリコールする。

エンジンの点火コイル内部の構造が不適切、または、電源供給回路で電気ノイズに対する保護が不十分であるため、いずれも最終的にエンジンが停止するなどのおそれがある。

ただ品質を重視する結果、新車の投入が遅れるため、国内販売に影響が出るおそれがある。2015年3月期の国内四輪車販売103万台の計画達成は未達となる可能性が出ている。


私は、リコールを否定的に見ない主義だ。った。(^^;)
モノ作りにおいて、完璧なモノを作ることは非常に難しいことを、身を持って、知っているためだ。
バグ出しは『悪魔の証明』みたいなもモノだったりする。(T_T)
むしろ、『事故が起こらない様に、フェールセーフをシッカリすること』と、
『不具合を早期に発見して、速やかに対応すること』が大事だと、考えている。
コレこそが真の技術だと思う。(広い最新の知識、経験、科学的分析力、洞察力の全てが必要だから)

アウトランダーPHEVでも、リコールはあった。
だが、搭載電池は溶損で済んでいた。(車載状態での発火防止(フェールセーフ)が機能していた。)
他にも幾つかあったが、早期に発見・対応され、事故には到っていない。
その後は、マイナートラブルの対応が、粛々と実行されている。エライ!(^O^)v

一方の、フィット3のトラブルは、イッコウに終息しない。
4回目のリコールの際も、終息宣言が出ていなかった。(T_T)

友人が、フィットHVを買っていたので、話題にしたことがあったが、
『3の前の型だったので、全然問題ナイ! 3が出るんで、慌てて決めて安く買えた。品質まで付いていた(^^)v』という事だったので、安心した。(^-^)

いったい、何が起きているのだろうか?
ホンダは、一連の不具合の発生原因について、「モーターとエンジンを組み合わせて制御するシステムの開発過程で、さまざまな使い方を想定した検証が不十分だった」と分析している。
フィット3のユーザーの不安は、募るばかりか?
早期に、しっかりとした終息宣言が出されることを祈る。m(_ _)m

アウトランダーPHEVの品質は、高い状態と考えているが、
今後のRVRやパジェロの後継PHEVの開発が進んでいると聞く。
欧州のPHEVが、間もなく日本に上陸して来る状況を踏まえ、
開発スピードを緩める訳にはいかないでしょう。
是非、この件を他山の石とし、発表内容まで訂正せねばならない事にならない様に、
これまで通りに、出荷して頂きたい。m(_ _)m
Posted at 2014/10/24 02:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
1920 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

抗議します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 18:17:36
いざ白馬!いろいろ届きました。ヾ(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 21:06:30
EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 11:24:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
ターボ車でクルマ生活が始まったもので、タービンが付いていないと、つまらなかったのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation