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DragonSpiritのブログ一覧

2014年06月03日 イイね!

なぜ、私は『現在のFCV』に嫌悪感をいだくのか?

今のFCVがまさに、市販されようとしている状況を、非常に憂いています。

なぜか?

現状のFCVのあり方が、世の中をだましている。様に見えるからです。

※根拠ない考えややり方を、他人に勧める行為を嫌悪するのと、同じ理由です。


そこにきて、ト○タとテ○ラのEV開発中断で、さらに、ト○タの『EVは不要だ』発言があって、憤っていたりする。

私の『現状FCV』への疑念は、3点。

1. CO2ポジディブ
現状のFCVに用いる水素は、メタンの水蒸気改質。
よって、メタンを燃やす時と同量のCO2を排出する。 (他には、アルカリ水の電気分解がアルが、コレだけなら、食料からメタノールを生成するのと同じ。許容出来るのは、余剰電力を用いる方法。また、他にも水素を生成する方法があるが、原子力以外の方法で作られている水素は、既に、化学工場などで使われている)

では、EVで用いる電気の発電でのCO2排出は、どうだろうか? 火力発電所の熱効率は、60%を超えている。さらに70%を超える発電所が検証段階にある。
また、現在の発電では、水力も大きな比率で存在している。これは、CO2を排出しない。

ゆえに、
それだけで、FCVとEVでの走行距離あたりの総CO2量は、現状でもEVが少ない。
さらに、水素の製造だけでなく、輸送・保存・充填でも、莫大なエネルギー(輸送以外は、ほとんど電力)を用いるため、 FCVへ充填するまでのコストは莫大なものとなってしまい、特に水素を再冷却し、充填する電力をEVに与えれば、200Km単位で走行出来てしまう。
この事実は、皆様には、どう思われるだろうか?

2. 安全性の確保
FCVに搭載する水素タンクは、日本の高圧ガス保安法が定める上限の350 気圧(35MPa)で実用化されたが、これでは積載が可能 な水素は3.5kg にとどまるため、5kg を実現するために、700 気圧(70MPa)を密封できる容器が開発された。

水素ステーションの側も70MPa の技術基準を検討し、規制の見直しとともに、35MPa に加えて70MPa の車両にも対応してきてい る。 この700気圧とは、水深7,000mの圧力に相当する。しんかい6500の能力以上。

この圧力容器は、CFRPを用いるとト○タは発表している。
これは、従来からの鋼鉄(炭素鋼)が、高圧水素にさらされると金属が脆くなる(水素脆化:すいそぜいか)に対応するために、代替材料を用いたのだった。

しかし、水素脆化が起こる原因は、水素分子が余りに小さく、水素が金属の結晶粒界の隙間に入り、金属中の炭素と化合し、メタンに成る。この際に、金属を破壊する為だ。
だから、CFRPは炭素を用いているし、高圧水素が通る所は、高圧タンクだけではナイのです。(T_T)

だから安心できるのだろうか?

ガソリン自動車も航続距離を延ばすには、燃料タンク容量を増やせば良い。
EVも電池容量を増やせば良い。
よって、「FCVだから航続距離が長くなる。」という理屈が、不条理であり、問題をすり替えています。
その不条理を通すために、700気圧のタンクが不可欠なのだろうか?理解に苦しむ。
特に、人が乗る事を考えると、さらに、理解出来なくなるのは、私だけだろうか?


3.そもそも、物理法則に反した理論
今のFCVの水素は、生成・輸送・充填に、莫大なエネルギーを用いている。
物理法則では、エネルギーは変換が少ない方が、使用されるエネルギーが少なく、
エネルギーは、変換する度に、再利用不可能なエネルギー(低レベルの熱)に変わっていく。
だから、永久機関は造れない。

今のFCVは、どうだろうか?
(トータルエネルギーコストは、ガソリン自動車より高い!コレで良いのか?)

EVはどうだろうか?
効率良く、または、CO2を発生させないで発電された『電気をそのまま』蓄えて使う。
蓄える事が出来るので、深夜などの『余剰電力』さえ、使うことが出来る。


最後に、
今のFCVは、
地球環境を良くするものではない。
安全性も担保されていない。
物理法則も無視している。

では、本来、どうあれば良いのか?

そもそも、地球上に気体水素が存在しないのに、
水素をそのまま使わなければならないトコロに、矛盾発生の原因がアルのではなかろうか?

これには、既に答えが出ている!

一般家庭に、エネファームと呼ばれる、燃料電池が普及してきている!

なぜ、エネファームは、市場に理解・歓迎されているのか?

それは、天然ガスのメタンをそのまま用いているから、オーバー・テクノロジーに頼る事が、全くない為だ。

まして、一般家庭まで、パイプラインがつなげている。輸送コストが限りなく低い!
保管や取り扱いも、高圧水素とはケタ違いに優しい。

さらに、
天然ガスをそのまま使うので、エネファームの熱効率が40%でも、
天然ガスの火力発電と比較すると、
発電所での熱効率が、70%だとしても、送電ロスで家庭では、約40%になってしまう。
つまり、トータルエネルギーコストは、悪くナイのだ!。

だから、
本来、有効な答えがアルものを、ワザワザ、オーバー・テクノロジーを用いているから、こんなに理不尽になってしまっている。
また、水素でのFCV開発が目的になっているからでは、なかろうか?

また、Audiは、風力発電での余剰電力をe-tronへ、それでも電力が余るので、アルカリ水を電気分解して水素を得るが、扱いづらい水素と大気中のCO2と反応させて、メタンにしてg-tronに供給する。
カーボンニュートラルだ。

この図では、炭素が無限に循環する。

皆様には、どの様に思われるだろうか?

以下、ご参考まで
耐食性評価と腐食損傷調査・解析 http://nsst.nssmc.com/research_support/fushoku_suisozeika.html
水素脆化(すいそぜいか)を、ググって頂ければ、不都合な真実が、沢山得られます。<(_ _)>

Posted at 2014/06/03 13:13:24 | コメント(11) | トラックバック(1) | FCV | 日記
2014年06月02日 イイね!

水素のトータルコスト(2010年時点)がわかりましたので、掲載いたします。

手違いで、削除してしまいました。<(_ _)>

一般財団法人 日本エネルギー経済研究所 - IEE JAPAN 2010年04月掲載

以下転載

プロセス別コストおよびCO2排出量
1.コスト試算の対象は以下の通り
①製造方法:天然ガスなどの水蒸気改質、アルカリ水電気分解、高炉やソーダ工業・石油精製などからの副生 水素の回収
②輸送方法:高圧圧縮水素(400気圧)を充填した水素ボンベ輸送、または、液化水素によるタンクローリー 輸送
③水素ステーション:オンサイト型(電気分解や改質を現場で行う)、オフサイト型(別所で製造された水素 を車両に供給する)
※プロセスとしては、水素製造(原料・製造、その輸送含む)、オフサイト・ステーションへの輸送、車両へ の充填の3つに区分した。各プロセス別に、水素1kgあたり供給コストを試算した結果が図1の通りである。


以上

所見
FCEVへの1充填量は5kgなので、各パターンの5倍が約500km走行に必要な水素トータルコストとなる。

尚、2010年時点のコストであるので、最新コストはFCEV発売前には、発表されることを望む。

つまり、天然ガスを水蒸気改質し、高圧圧縮水素輸送でFCEVに充填した場合のコストは、993円/kgであっ たので、約500km走行に必要なコストは、4,965円

ガソリンの単価を160円/ℓで換算した場合、約31ℓとなるので、 アクアで31ℓを消費する走行距離は、JC08燃費37km/ℓで計算すると、1,147km走る計算となる。

電気の場合は、日中の商用電源コスト:第3段階料金, 1kWh, 29円93銭で計算すると、 165.9kWhとなるため、leafにこの電力を投入した場合、 電費約8km/kWhで換算すると、1,327km走行できることになる。 ※基本19円48銭/kWhで計算すると、254kWhとなる。(・・・遠い)

つまり、コスト/距離換算した場合、以下の通りとなる。

FCEV:約500km=アクア:約1,147km=leaf:1,372km=4,965円/エネルギーコスト

ただ、これは時価評価であるので、別途、熱価評価をしてみたい。

また、CO2排出比較も別途行いたい。 ※天然ガスを水蒸気改質した場合のCO2排出量は、17.2g(g-CO2/g-H2)と、いうところまでは、わかりました。(^^)v


ただ、ここに原子力での水素ガス製造のコストも記載してあります。
ご参考までヾ(^^ )


さおちゃさん、ryu_さん
メントを頂いたのにゴメンナサイ。

以下、消えると困ると考えて、バックアップしていたコメントです。
(バックアップしておいて良かった。(@_@))

さおちゃさんから
ドラゴンさん、こんにちは。

熱価評価は文献http://eneken.ieej.or.jp/data/30 98.pdfの3ページ目に書いてありますね。想定と してFCEVの燃費がガソリン車の1.67倍程度とあ ります。現状、ガソリン1L160円程度ですから 、160x1.67倍=267円が同一走行距離を走る際 の同等コスト。しかし、天然ガスでこの価格を 実現できるか?

あと、アクアの実燃費は23~24くらい(みんか らやe燃費から)ですので、ガソリン31Lとする と、航続距離は740キロ程度ですね。計算上はF CVより若干良い程度です。リーフは深夜電力料 金であればアクアの3分の1程度の費用かな。

さおちゃさんへ、
まいど!アリガトウございます。<(_ _)>

おぉ、3098.pdfのurlを記載頂いて、アリガトウ ございます。<(_ _)> (同じ資料です。(^^)v) 今の水素ガス製造(FCEV向け)は、殆どが天然ガスの改質だ そうなので、3098.pdfの製造原価に反映されて います。(^^)v ですので、電気でそのまま走れば、一番安いの は、明らかですネ。ヾ(^^ )


ryu_
2014/06/02 21:19:00 FCEVの燃費100km/kgというのは、一般車の燃費15.5に対してFCEVの燃費26.0を 水素換算したものではないでしょうか?

他車のJC08燃費と比較するなら、FCEVもJC08にしたほうがよいとおもいます。 あと、リーフの電費は8.8km/kWh程度のようですよ。

航続距離はFCEVの500kmはガソリン車の500kmと一緒にしたらいかんでしょうね。 私はEVオーナーになったことがないのでその気持ちがよくわからないのですが

ryu_さん

FCEVの仕様を調べて頂くと、ボンベには水素ガスが、5Kg充填されます。
(35Mpaタンクの場合であり、約350気圧であり、コレは水深3500mの水圧に相当)
それだけです。
燃費換算ではございません。
他意はございません。<(_ _)>
JC08も解りますが、そうしなかったのは、
さおちゃさんが仰る様に、実燃費での比較も求められます。
私は、『桁のレベルでちがうんだ。』という事を知ってもらいたいのです。<(_ _)>

※一方で、トヨタさんが、85Mpaのタンクを採用する噂が流れております。
実用化されれば、航続距離は延びるのでしょうが、
850気圧のタンクの安全神話の上に、私の家族や友人を乗せたくありません。(T_T)
(私には、理不尽で、異常な発想です。ヒトを何だと思っているのか?
目的のために犠牲にしてはいけないものが、あると思います。
ryu_さんは、安心して家族を乗せられます?)

Posted at 2014/06/02 21:36:00 | コメント(1) | トラックバック(1) | FCEV | ニュース
2014年06月02日 イイね!

EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#5

協議の実施細則(案)の叩かれ台です。\(^_^;

※一旦は細則を決めてスタートしますが、随時・必要に応じて柔軟に変えていきたいと思います。
※但し、先述の設立趣意事項は、簡単に変えたくはございません。
 実施細則の変更方法は、別途。
 (グループ参加者の2/3の賛成とか?は、大変そう(^^;)


1.協議について

1-①協議に際して、主催者と協議参加者は、以下の細則を査読したうえで準拠しなけれなならないものとする。

※協議参加資格は、「設立趣意」にて定義

1-② 動議の設定は、主催者が行います。
 例[ナニナニ(動議)について、協議を開始します。]と、主催者が宣言しますので、発言を開始してください。

1-③発言する際には、何に対して発言しているか?分かりにくくなるので、発言内容の前に、(ナニナニ動議について)と、括弧で発言対象をくくった文字の後に、自己の発言内容を記載して、グループ掲載する。
   ※(ダレダレの発言について)は、無用とする。あくまでも、発言内容に対して発言してください。m(_,_)m
   ※差別用語とかは、みんカラさんがチェックしている(とされている^^;)ので、ご自身で注意してください。
   ・・・定着には、時間がかかるかも(^^;・・・しばらくは、要指導?(^^;

1-④ 協議対象を分ける[別動議を同時進行させる]必要があると判断される場合には、主催者が新たにグループを新設する。

※補足
決議は、協議して結論が出たことを、外にアナ ウンス可能とする判断と考えています。
(議論中でオーソライズされていないことを、 決めたことと発表されたく、したく、ナイですね(^^)v
協議状況を、第三者にも公開すること になるので、勝手に持ち出されて、決まったと 流布されるのを、防ぎたい。)


2.決議について・・・どうしよう?・・・あくまでも、(案)です。\(^_^;)

2-①決議に際して、主催者と協議参加者は、以下の細則を査読したうえで準拠しなけれなならないものとする。

2-② 決議資格は、グループ参加者全員とする。
 ・・・その時点でのボーティングは不可能と思われる。

2-③ 決議開始の宣言は、主催者が行います。

2-④ 決議要請を主催者が宣言してから、3日後の午前0時までに、「継続審議要請」が、グループ参加者より発言されなければ、グループ参加者の意志により決議されたと主催者が判断する。
 ・・・かな?(^^;?実質2日もあれば良い?
 ※例)1月1日に決議宣言を行った場合には、1月4日午前0時が決議期限

2-⑤ 「継続審議要請」を発言する際には、その問題点とその論点の明記を、要請者(グループ参加者)が行わなければならないものとする。

2-⑥ 主催者は、「継続審議要請」のその問題点とその論点の審議が必要と判断される場合には、「継続審議」を宣言する。この宣言により決議状態は解除され、協議状態に復帰する。

2-⑦ 主催者は、「継続審議」を必要と判断しない場合には、その論拠を明確に発言するものとする。また、決議期間は変えないものとする。

2-⑧ 主催者は、決議期限を迎えた際に、動議について決議された事を宣言する。

・・・決議されたことの承認?って、どーしよう?(^^;


3.グループ参加について

3-①グループ参加に際して、主催者と協議参加者は、以下の細則を査読したうえで準拠しなけれなならないものとする。

3-② 協議グループ参加は、参加者の自由意志によるものとする。(イイかな?)

3-③ 初めて協議に参加する際には、あいさつ文(「だれだれ(自分)が、ナニナニ(動議)の協議に参加する。」)くらい(^^;はしよう。

3-④ 協議グループ退出は、参加者の自由意志によるものとする。しかし、退出後に退出者の発言は、公序良俗に反しない限り、削除しません。

3-⑤ 協議者が、公序良俗に反すると思われる発言を見つけた場合には、当グループの主催者およびみんカラに、通報できるものとする。

3-⑥協議中の発言において、主催者およびみんカラが、発言内容を「個人宛の単なる誹謗・中傷」(発言そのものへの反対論でない)と認めた場合には、グループ主催者および主催者から権限を与えられた者、および、みんカラが、該当コメントを削除できるものとする。

3-⑦協議中の発言において、主催者から権限を与えられた者は主催者からの要請により、作業を代行することができる。
 作業を行う際には、主催者からの作業要請e-Mailによって作業を行う。作業の完了は、主催者がチェックするものとする。
 この主催者からの作業要請e-Mailは、決議宣言後半年は削除してはならない。

 (エビデンスだと言っているが、ここまでする?(^^;)

3-⑧上記から、主催者は協議内容そのものへの発言は、自粛しなければならない。
※判定や決議宣言を行うためであるが、また、発言の削除等の権限を有しているので、協議に影響を与える可能性を排除する。
※発言の削除等の権限を主催者から与えられた者は、主催者から作業を依頼されて実行するため、協議参加を可能とする。



以上、協議の実施細則(案)です。


・・・この程度の実施細則なら、複雑ではナイと思うのですが・・・いかが?(^^;
Posted at 2014/06/02 12:49:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 次世代自動車 | その他
2014年06月01日 イイね!

EV系次世代自動車を気持ちよく乗ろう! そのために#4

さて、協議の進め方の『叩かれ台』デス!■D\(^^

御意見は、この投稿へのコメントでお願いします。<(_ _)>
また、叩きやすくするため、{}内に補足を記載しました。ヾ(^^ )

以下、本文

名称:『EV系次世代自動車意識向上協議会』(案)
{イイ名称が思いつかないので、ベタな名称を記載(^^;)}

設立趣意:EV系次世代自動車(EV/PHV/PHEV)を気持ち良く運用するために、以下の活動を行う。

一つ、EV系次世代自動車に関する国内法や海外のEV関連動向を共有する。*1
一つ、EV系次世代自動車のオーナーを尊重し、該当車種の特徴を共有する。*2
一つ、EV系充電器の使用ルールを取りまとめ、取りまとめたルールを自動車社会に普及する。*3

{優先順位を付けられないため、列挙することとした。しかし、意見がしにくいので、後に*番号を付与した}

協議体:みんカラの道具類やオフ会等を開催・活用する。
    但し、オフ会での協議会開催においては、議事メモを作成し、共有する。


{取りあえず、みん友に声掛けしているので、みんカラが使い易いことと、
協議状況を、会員以外にも露出することが必要と考えた。
また、トラブル対応に自力だけでは困難と考え、ここは運営ベースがあることも、理由。
とはいえ、相互理解を深めるには、顔が見えることが有効と考え、オフ会も必要と考えた次第。
みんカラでの協議会開催は、グループを使いたいと考えたが、いかが?(^^;)}

参加資格:運転免許を所有したEV系次世代自動車のオーナードライバーであること。

{自動車のオーナードライバーは、免許証を持っているのが当たり前だが、失効する事もある。・・・とは言え、資格を入会時にチェックする事は眼中になく、問題があった際にチェック出来る様にはしておきたいと考えてみた}

以上(^^;)


気兼ねない御意見を、賜りたい。<(_ _)>
Posted at 2014/06/01 11:21:22 | コメント(4) | トラックバック(1) | 次世代自動車 | 日記

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「久しぶりのブログ投稿を、スマホからしようとしたら、画面が小さくって(^^;) タブレットも復活(^^;)」
何シテル?   07/28 04:13
ドラゴンです。よろしくお願いします。 ID取得の都合で、DragonSpiritになっちゃいました。m(_,_)m 家族は、 妻・娘・犬2頭・インコ2...

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